札幌地下鉄沿線プチ散策♪ 〜南北線〜 ①麻生駅♪ | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

こんにちはー!爆笑

現在札幌在住のブエナです!おねがい

札幌に移住して早22年。。。

実はわたくし、、、

札幌は、家の周りと職場の周り、
及び札幌駅前周辺以外
全然知らないんですよね(笑)

なので、とりあえず移動しやすい
地下鉄にて、浅〜くではありますが
あちらこちらを
ちょっぴり散策、食べ歩きでも
してみようかな~
なんて思いましてね。




まずは、緑の路線図、
南北線01麻生駅から散策スタートです♪ニコニコ





「麻生」は、アソウでもなく、アザブでもなく
「あさぶ」ですニコニコ


地下鉄駅から地上に出ると、
駅前には特徴のある五叉路♪



ちょっと散策、少し北へ♪




麻生駅から徒歩10分程♪

麻生球場!!

昭和55年開設のようなので、築43年。
古くてこじんまりした球場ですな~



シーズンオフなので
当たり前ですが閉まってました泣き笑い




ぐるっと回ってみましたが、
球場の中は見えませんでした泣き笑い

ここでは、高校野球の地区予選とかも
やってます。

球場の中をチラっとでも
見れたら良いなーって
思ってたのですが見れず。
残念でした泣き笑い
(時期が悪いよね)




球場の隣には
札幌市下水道科学館があります。

娘っちが小さい時に
見学しに行ったかも。


今回は、下水道科学館には用事無いので
麻生駅に戻り、次は東方面に徒歩5分♪





ごはんとおさけ
スイセイ食堂さん!





こちらで腹ごしらえですよー



建物は古いですが、
今年の春にオープンしたお店なので、
中はとってもキレイですウインク
カウンター席のみの
これまた、こじんまりとしたお店♪



気になるメニュー盛り沢山!!

で、、!!

わたくしが今回チョイスしたのは・・・



名物
パキスタンカレー!!
ライスは280g!!

初パキスタンカレーです!!

一口食べたら、




スパイシー
!!びっくりびっくりびっくり




そんで、付け合せの野菜の酢漬けが
美味しい!!
パプリカ嫌いだけど食べれたわ!ウインク

パキスタンカレーは
好みが分かれそうですが、
私は好っき〜!ひらめき飛び出すハート

ペロリと完食!!お腹いっぱい!!
美味しかった~!!ニコニコ

口コミ見たら
生姜焼丼や
カレーうどんも美味しそう。

優しげな店主さんのワンオペでしたが、
ランチタイムから、
かなり時間がずれてたので、
即着席!すぐにカレーに有りつけました!

機会があったらまた訪れたい
とっても良いお店でした!!ニコニコ




で、また駅に戻り
今度は南へ5分程歩きます♪


かわさき庵さん♪



大福買っちゃった!!爆笑

でも、お腹いっぱいで
食べれませんでした泣き笑い


が!!



絶対に美味しい
ビジュアル!!


食べるの楽しみ過ぎる〜ラブ
(食べたら感想、追記します)


で、また駅方面に戻ると 
麻生イオンが有り、敷地内に
サイゼリヤ、マック、TULLY'Sが大集合!!


どこに入ろうかなー??口笛








TULLY'Sチョイス!ニコニコ



本日のコーヒー!

ほっとする〜ニコニコ


しばし、のんびり。
ちょっと読書なんてしちゃってね。
(笑)



さて、あともう一軒行きますよ!!



駅前、五叉路のとこにある
天使のわらびもち!!



きなこのわらび餅をテイクアウト♪
黒蜜は別料金でした知らんぷり

素敵な箱入りわらび餅♪
(小箱680円黒蜜50円)




オープン!!



きなこの量!多いね!!




1個のサイズが大きい!!びっくり

黒蜜かけて食べてみたらば、、




トゥルン
トゥルン!


とろける美味しさ!!


初めて体験した
とろけるわらび餅!!(笑)


もっちり食べごたえのある
愛媛の生起さんのわらび餅が好きなんですが

これはこれで、とっても美味しい!!
手土産には良いですね!!


ただ、お値段お高いので
我が家では普段使いは出来ませんチュー


ちなみに、こちらのお店、
今月末で閉店だそうです。
なかなか厳しいですなぁ。



と、ここでタイムアップ!!
散策終了です!


あっちこっち歩いて
楽しい時間を過ごせました♪ニコニコ


次は地下鉄34条駅♪


いつ行けるか
わかんないけど、楽しみです♪ニコニコ


拙い記事にお付き合い
有難うございました!!ニコニコ愛飛び出すハート


☆追記☆

かわさき庵さんの草大福、食べてみました!



冷蔵庫で一晩保管したら
お餅が硬くなってしまって
ちょっと残念な状態での実食だったのですが、

厚めのお餅に、
パンチの有るあんこ!!

とっても美味しかったです!

今度は胃袋に余裕が有る時に購入して、
柔らかいお餅の状態で
食べたいです♪おねがい


それでは、また〜!ニコニコバイバイ