昨日、10月1日に大阪(心斎橋)にユニクロのグローバル旗艦店がオーブンしました。
グローバル旗艦店のオープンは、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に続いて5カ所めになるようです。



まず気になったのが、「なぜ大阪なのか?」ということ。



これは、「世界のファッションブランドが集積し、アジアからの観光客も多い」とユニクロは回答しています。新店舗の前は、中国人などの観光客用のバスの発着地になっているようなので、アジア圏をマーケットとした旗艦店の出店には間違いないでしょう。


自分自身は、あまり心斎橋にいくことがありませんが、あの辺りは、H&M(スウェーデン)、ザラ(スペイン)、コレクトポイントなど比較的安価でデザイン性に定評のある店が集っていますし、さらにその周囲には、世界のファッションブランドのショップの路面店もあるので、買い物客にしては、スゴく便利で魅力的な場所だと思います。



そごうが破綻し、どうなるのかと思っていた心斎橋に人が集りそうな良いニュース。
梅田も大阪駅周辺の大規模改修により、新しい街になっている。
梅田の北ヤードの開発も期待したい。



一方、アサヒビールの西宮工場閉鎖のニュース(吹田工場に統合)。
参天製薬の本社工場の移転(まあ、これは大阪では拡張できないですしね)。



大阪と東京の違いは、『商売人と経営者の違い』とよく言われますが、悪い意味での地場意識は捨てる必要があると思います。
良いところは受け入れ、相互的に高め合う地域にしていかないとこれからは特にダメなのかなと。



ユニクロが心斎橋にグローバル旗艦店を出店して感じたことです。

ユニクロ思考術/柳井 正

¥1,260
Amazon.co.jp

いくら忙しくても、やると決めたらやる。

勉強がそのいい例で、毎日の積み重ねが積もり積もって知識になり、いつしか自然とビジネスの日常で使えるようになる。

スポーツも典型的な例で、毎日の練習が成功する一番の近道。


逆にいえば、成功者が少ない(一握り)のは、勉強や練習など毎日を積み重ねる事がいかに難しいかということ。


だからこそ、周りよりも一歩抜きん出たいと思うのならば、やると決めたらいくら疲れていても、少しでもいいからやらないといけない。


そう、0(ゼロ)じゃダメなんだ。0.1でもいいからやろう。



明日のための準備をしよう。




iPhoneからの投稿
第1ステージのストーミング、第2ステージのフォーミングの次は、第3ステージの『ノーミング』です。




『ノーミング(規範期)』


この段階のチームは、個人の役割りやチームとしてのルールが共有され、チームの方向性も明確になる状態になってきます。では、その特徴を5つご紹介します。


〔1〕
メンバーがどのように行動すべきかに気づくようになります。
チームが達成すべき目標に向かって、自分は何をするべきかを理解し、自分がすべきことに注力したりするような行動が目だちます。


〔2〕
チームのルールが暗黙のうちに築かれるようになります。
特に話し合いで決めるなどではなく、自然と約束事が出来上がってくる状態です。
もちろんそれを明文化することは問題ではありません。あくまで、自然発生的にルール、基準が出来上がる状態のことです。


〔3〕
ゴールとも言うべき目標、メンバーの役割と責任が明確になります。
定量的、定性的にゴールがはっきりとわかるようになるので、誰が何をどれくらいどうすればよいかが明確になり、組織としてが優先されるようになります。


〔4〕
それらの明確になった「ビジョン」や「ミッション」「仕組みやルール」がチームの推進力になります。
それに伴い、目標の確認などリーダーとメンバー間で議論が行われるようにもなります。


〔5〕
「私たちのやり方」「ウチのチームは」などの言葉が共通言語になっている状態も特徴です。
他チームとの競争意識が芽生えているのはまさしくノーミングの状態です。






リーダーが気をつけなければいけないのは、ノーミングではなくフォーミングの段階のときに、役割やルールを押し付けてしまい、結果それらのルールや制度が機能しないということです。
朝カフェ勉強会の告知です。

朝晩は涼しくなってきましたね。
そのうち、朝早く起きたらまだ真っ暗という状況になるのでしょうか。



でも、今はまだ気持ちが良い朝なので張り切って勉強会しちゃいましょう^^




■10月1日(金) 午前7時開始 ※午前8時終了予定


場所:スターバックス肥後橋店
http://www.hotpepper.jp/strJ000451582/




今回もフェルミ推定で朝から頭の回転を高めていきましょう。

『全体から、単純に、結論から』この3つの合言葉覚えておいてください。




参加者は、ローカルということもあり(?)まだまだ少人数ですが、楽しんでやっています。

継続が力なりですからね。



参加希望者は、コメントください。

よろしくお願いします^^


あっそうそう。ただいまホームページを作成中!!乞うご期待(笑)

『最も希少な資源が人材である』





人は、他の者がどのように報われるかを見て、自らの態度と行動を決める。
仕事よりも追従のうまい者が昇進するのであれば、組織そのものが、業績のあがらない追従の世界となる。

公正な人事のために全力を尽くさないトップマネジメントは、組織の業績を損なうリスクを侵しているだけでない。組織そのものへの敬意を損なう危険を冒している。







『人事に完全無欠はありえないが、限りなく10割に近づけることはできる。人事こそ最もよく知られた分野だからである』




ー『チェンジ・リーダーの条件』よりー

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))/P・F. ドラッカー

¥1,890
Amazon.co.jp







ドラッカーは未だに生き続けている気がします。