こんにちは。

同じ、大学の教授として、

ちょっと考えさせられる記事を

見つけました。

 

なんと、授業中に学生が鍋を食べるのを

先生が許している、という。

というか、本当に学生が鍋を作って食べている。

これって、ネタ???わざと?

しかも、先生は、

「大学とはこうあるべきだ」という

ことをおっしゃっているという。

先生が誘導したんでしょうか?

「自由」とは何なのかという議論です。

「自由」って野放しか!?

 

 

大学とは、こうあるべきなのでしょうか?

 

私にはわかりません。

 

私は、クラスで食べ物を食べないように指示しています。

衛生上の問題もあるし、気が散るし、食べ物はカフェテリアで

食べるもの・・・だという判断です。

 

境界線は引くべきだという考えです。

だから私は自分でドレスコードも決めて

ジーンズを履いて授業を

しません。(でも仲里依紗のブランドの

服は着ていますニヤニヤ ドレスコードは

基本的にアメリカの大学にはないんです。

それでも、ビシッと常にスーツの先生も

いらっしゃるんでね。。)

他の先生のされることはその先生の判断ですので、

わかりませんが。

 

そうなると、ヘッドフォンをしたまま

音楽を聴きながらクラスを受けたり、

友達とチャットや携帯で電話をしてもいいの?

とか、色々自由がまかり通ってしまうと

こっちが舐められるので私はしないです。

脳科学の観点から見ても、脳は色々な情報を

一気に処理することは難しいので、

クラスの時はクラスのトピックに集中させる、

というのが私なりの結論です。

 

「自由」とは何か考えさせられました。真顔