【K-POP】不安定さが売りのK-POP,「危機」ではなく「変遷」 | アカデミアからのぞくJ-POP, K-POP, HIP-HOP

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このブログではアカデミックな立場から(主にアメリカで)どのようにJPOP, KPOP, HIP-HOPが認識・議論されているかを文献なども紹介しながらお話ししていきます。のんびり書いています♪

こんにちは。

 

本日は、

 

 

【K-POP】不安定さが売りのK-POP,「危機」ではなく「変遷」

 

 

『K-POPは危機に陥っているのではなく、

次のステージに移行中である』

 

結局、解釈によって何とでも言えるんですが、

こういう解釈もできます。

 

過渡期。

移行中。

 

今までは韓国、アジア中心に人気が

あったものが世界人気に移行中。

 

なるほど。

 

ただ、よくよく見てみるとやっぱり不安要素は

あります。不安・・・そして、不安定さ。

 

最近(特に今年になって)デビューするグループは

ほぼ韓国人です。もしくは、韓国系。

たまに東南アジア、中国系も含まれていることも

ありますが、日本人を含む、または

日本人が多め、というのは

もうなくなってきています。

 

日本に関してはやはり日本仕様というか

比較的大きな日本市場を意識してか、

HYBEも、HYBE JAPAN

をやめて系列会社をわざわざ設立してJ-POPグループを

デビューさせています。(これが本当にJ-POPなのか

どうかは疑わしいですが)

 

微妙ではありますが、日本と距離を置いてきている

印象はあります。K-POPのKをとると

誰にも刺さらない単なるPOPグループになってしまう

という議論も多くなってきているので

何らかの対策が取られ始めているのかな?

という感じもなくはないですね。

理由は一つではないと思うのですが、まずは

K-POPなんだから韓国人中心にしたほうがいい、

という学者の主張と歩幅があってきているような

気はしていました。

 

気が・・・していたんですが(汗)

 

この記事のこの部分・・・

K-pop Isn’t Just Global — It’s Defining Global

This isn’t just about Korean acts breaking into Western markets. It’s about K-pop reshaping what global success even looks like in ways Western pop systems are now chasing.

『K-popは単なるグローバル化ではなく、

グローバルを定義している

 

韓国が西洋市場に割り込んでくることではない。

つまり、K-Popは、欧米POPシステムが今や後を追うような

グローバルでの成功のあり方を再形成している

と言える。』

 

ここが引っ掛かります。

 

K-Popはグローバル(世界)を目指すのではなく、

グローバル(世界)がK-Popの後を追う。

 

そして、ゼベワン、ベビモン、aespa, TWICE、

RIIZE、がいい例だ、と書いてあります。

ゼベワン以外、『日本人メンバー』のいるグループが

ズラリ。

KATZEYEの成功についても書かれています。

確かに、KATZEYEは明らかにアジア人ではない

メンバーもいるのでこの成功は大きいですが、

量産できるようなグループではないと思います。

 

さらには、&TEAMの成功についても書かれています。

 

(私は自分が推しているNCT WISHについても

触れておきたいですね。日本人が多くいるグループで

成功しているK-Popグループの例に挙げておきます)

 

何が言いたいのかというと、今、売れているグループに

日本が絡んでいるじゃないの?

と、わかりやすく、ストレートに言えばそうなります。

 

今後K-Popから日本人抜いて、日本市場へはJ-POPグループ

デビューさせます、ということですが

それもいいのか悪いのか、よくわかりません。

が・・・一部、&Teamが韓国デビューか!?しかし、

日本での活動が多すぎる・・・など「どっちつかず」

のように言われ、中途半端脱却作戦なのかもしれません。

確かに、NCT WISHは&Teamと違い、日本での活動は

ほぼないです。2頭追うもの、1頭も得られず・・・

この考えが背景にあるからなのか。

 

この記事を正当化するなら「外国人メンバー」は

必要のように感じられますが、そうではないという

意見もあり(韓国人中心のグループが増え始めていること

から)、何か矛盾を感じます。

 

どっちにしろK-POPの基盤がグラグラなことは

確かです。あっちがダメだからこっち、みたいな

ことがよく起こる。これがK-Pop。一貫性がない。

もう、金目当て。金の降ってくる方へ向かう。

 

K-Popは危機になんかない、単に外国人を

増やして世界に活躍できるグループが

増えてる、移行中というフェーズにあるだけだ、

ということですが、一方で、うまくいかない

グループも出てきたり、本国の韓国では

違うアプローチに入ったり(外国人ではなく

韓国人を中心にグループ編成)確かに

何らかの移行中であることには変わりないですね。

 

中心がグラグラなK-Popですがもうすぐ

BTSのメンバーが兵役義務を終えて続々と

戻ってきます。30歳のBTSにまたK-POPの

最前線に立たせるのか・・・

色々、目が離せないですね。

 

それではまた。