「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -59ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今週末にひと月ほど札幌に戻ります。

避暑に😂

今日は福井まで高速で。

クーラー無しも、ずいぶん身体が慣れてきました。

油温計はもう気にしてません。

途中、杉津PAで小休止。

 

image

image

 

敦賀湾を一望。

 

image

 

8月1日深夜にフェリーでここを通過します😁

来週から北陸の気温、凄いことになってますね😱

申し訳ない😅

 

 

今日は待ちに待ったカルマンのプチオフ会(二人)

暑くならない朝6時にご当地敦賀を出発。

伊吹山の麓の道の駅で待ち合わせ。

小一時間の道のりでした。

ちょっと早く待ち合わせ場所に到着。

早速、車大好き少年の歓迎を受け暫し談笑。

お父さんは20年前に356の乗り手だったので余計に話が弾みました。

 

そんな中で「初めまして」のHさんが到着。

69年式のヤナセ物です。

車大好き少年は言うまでも無く、大はしゃぎ😄

 

image

image

image

 

空冷談義に花を咲かせ、エンジンをどうするのこうするの。。。

 

image

 

隣りのそば屋でそばをいただき、涼みながら2時間は話してたかな🤔

メチャ楽しいひと時でした。

今度、この伊吹山ドライブウェイに空冷で挑戦したいですね。

ピークまで行けるみたい。

かなりの急勾配との事。

比叡山も結構大変でしたが、どうかなあ🤔

 

image

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お互いに帰路へ。

 

途中、塩津のパーキングでクールダウン。

35℃くらい。

 

image

 

旨かった。

 

小一時間で敦賀に到着。

帰り道で焼き鳥をゲット

ご当地で有名な「秋吉」の純ケイ(親鳥の塩味)を買って帰宅。

早速明るいうちからやりました🍺

 

image

 

明日も夏空🌞

何しようか?

 

 

 

久々にカレーが食べたくなって、お昼にカレー屋さんに行ったら店閉めてた。

となれば、もう自作しかない。

いつもはレトルトカレーで我慢してたけど、自作してみた。

野菜は、玉ねぎ、人参、トマト

香辛料はあらびきブラックペッパー、あらびきガーリック、ガラムマサラ

ルーは市販の辛口

お肉は牛スネと牛スジのミックス

オリーブオイル炒めでスタート。

隠し味のレモン汁も忘れず注入👍

 

image

 

約2時間コトコトやってすべてが柔らかくなり、ルーを混ぜる。

そこから30分煮こんで完成。

月桂樹忘れた😱

 

image

 

すべてがサイコーに旨い👍

一人身なので4食分はあるかな🤔

 

週末はこれでもたせよう。

カレー三昧😁

 

昨日行きそびれてた鰻。

一日遅れの滋養強壮😄

関東の鰻とは異なり、蒸していません。

おそらく三方五湖の天然鰻???

 

image

 

この夏乗り切れそう。

 

旧車が旧車を呼ぶ🤔

 

image

 

食事終え、店から出たらこんな感じになってました。

 

今朝は凄いスコールでした。

会社に行けるか心配なくらい。

なんせ61歳の空冷なので😄

 

何とか小降りになり会社に辿り着きました。

 

午後からは福井へ。

雨のお陰で気温はチョイ低めの30℃以下。

雨も無かったので窓開けで快適なドライブでした。

 

そんなところへ札幌の主治医からLINEが。

ロクナナのパフォーマンスエンジンに無事火が入りました。

 

 

取り除いた異物の正体はまだ不明ですが、大事にならず済んだ😁

 

image

 

来週末には再会で出来ます。

 

仕事を終え、帰り道は越前海岸経由。

 

image

image

 

28℃くらい。

気持ち良いドライブでした。

 

 

 

空冷カルマンギアに付けたいオイルエレメントを取り付けるアダプター

 

image

 

以前に○オクで落札したアダプターにニップルが無く、いろいろと探したけど中々見つからず。

迷宮入りしてました。

SNSで諸先輩に相談したところ、快く余っているパーツを譲ってもらった。

それが本日入荷。

 

image

 

某専門店でも売ってはいたんですが、意地で探していました。

探し方が悪いんでしょうね。

3/4-16までは判明したんですが、このニップルだけが見つかりませんでした😭

 

image

 

いただいたものはジャストサイズ👍

 

アダプターが2種類あるので取り付け方法の選択肢が広がりました。

上か?横か?

 

image

 

でも、何とかこのニップル調達したいなぁ🤔

 

 

通勤路。

田舎道。

真夏日。

夏最高。

楽しい。

 

image

image

 

コントラスト最高👍

 

 

真夏の季節到来。

ご当地、敦賀は晴天でお昼には36℃😱

無謀にもクーラーの無いカルマンギアで敦賀半島をパトロール。

 

美浜から若狭湾を背景に。

夏空🌞

 

image

image

image

 

暑中見舞いのポストカードみたい。

 

途中、漁港にも寄ってみた。

ここ敦賀は釣り場のメッカ。

関西や中京から多くの方が来てます。

福井ナンバーより近隣県のナンバーの方が多いかも。

私、札幌ナンバーですが😂

 

image

 

余りにも暑く、駐車した瞬間に汗が💦

自分も車もクールダウンが必要。

 

image

 

全然クールダウンできない🤣

 

一番冷えてる場所「敦賀半島トンネル」へ

 

 

中は外気と10℃以上は低そう。

トンネルの中には霧が発生😱

 

 

窓開けで車内は十分に冷えた。

 

敦賀湾に戻り、水島を背景にポチっと。

 

image

 

奥の小島で船で渡ります。

「北陸のハワイ」と言われてるとか。。。

 

いや~暑い😂

 

自宅近くのメガネ屋さんに退避。

クーラー効いてます。

レイバンのサングラスのグラスを老眼用にアップデート依頼。

サングラスは必需品👍

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から福井市内で福井大学工学部百周年の記念式典へ

 

早めに切り上げ、初めての福井鉄道

今や福井は時の街です。

「新幹線開業」「光る君へ」

 

image

 

 

敦賀からは行きも帰りも新幹線でした。

 

敦賀へ戻り、日帰り温泉へ

ひと風呂浴びた後はこれでしょ😁

 

image

 

外はすっかり陽も落ちてました。

 

image

image

 

明日は一日晴れ予報

しかも35℃以上。

 

 

夏はイイね🌞

 

 

 

 

森林からファンが入荷しました。

取り敢えず、コアに付けて見た。

 

image

 

まぁまぁですね👍

オイルポンプ以外のオモチャが揃いました😁

 

image

 

ちゃんと測っていないけど、取り付けるスペースあるかな🤔

今更ですが。。。