今週末にひと月ほど札幌に戻ります。
避暑に😂
今日は福井まで高速で。
クーラー無しも、ずいぶん身体が慣れてきました。
油温計はもう気にしてません。
途中、杉津PAで小休止。
敦賀湾を一望。
8月1日深夜にフェリーでここを通過します😁
来週から北陸の気温、凄いことになってますね😱
申し訳ない😅
今日は待ちに待ったカルマンのプチオフ会(二人)
暑くならない朝6時にご当地敦賀を出発。
伊吹山の麓の道の駅で待ち合わせ。
小一時間の道のりでした。
ちょっと早く待ち合わせ場所に到着。
早速、車大好き少年の歓迎を受け暫し談笑。
お父さんは20年前に356の乗り手だったので余計に話が弾みました。
そんな中で「初めまして」のHさんが到着。
69年式のヤナセ物です。
車大好き少年は言うまでも無く、大はしゃぎ😄
空冷談義に花を咲かせ、エンジンをどうするのこうするの。。。
隣りのそば屋でそばをいただき、涼みながら2時間は話してたかな🤔
メチャ楽しいひと時でした。
今度、この伊吹山ドライブウェイに空冷で挑戦したいですね。
ピークまで行けるみたい。
かなりの急勾配との事。
比叡山も結構大変でしたが、どうかなあ🤔
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お互いに帰路へ。
途中、塩津のパーキングでクールダウン。
35℃くらい。
旨かった。
小一時間で敦賀に到着。
帰り道で焼き鳥をゲット
ご当地で有名な「秋吉」の純ケイ(親鳥の塩味)を買って帰宅。
早速明るいうちからやりました🍺
明日も夏空🌞
何しようか?
真夏の季節到来。
ご当地、敦賀は晴天でお昼には36℃😱
無謀にもクーラーの無いカルマンギアで敦賀半島をパトロール。
美浜から若狭湾を背景に。
夏空🌞
暑中見舞いのポストカードみたい。
途中、漁港にも寄ってみた。
ここ敦賀は釣り場のメッカ。
関西や中京から多くの方が来てます。
福井ナンバーより近隣県のナンバーの方が多いかも。
私、札幌ナンバーですが😂
余りにも暑く、駐車した瞬間に汗が💦
自分も車もクールダウンが必要。
全然クールダウンできない🤣
一番冷えてる場所「敦賀半島トンネル」へ
中は外気と10℃以上は低そう。
トンネルの中には霧が発生😱
窓開けで車内は十分に冷えた。
敦賀湾に戻り、水島を背景にポチっと。
奥の小島で船で渡ります。
「北陸のハワイ」と言われてるとか。。。
いや~暑い😂
自宅近くのメガネ屋さんに退避。
クーラー効いてます。
レイバンのサングラスのグラスを老眼用にアップデート依頼。
サングラスは必需品👍