整理収納アドバイザーあらいゆきこの別アカです。
現在、片付け関連資格の方のビジネス継続サポートを行っています。
先日は、ライバルチェックのワークを提出してもらい、実際にその人のサイトなどを二人でじっくりと見てみました。
以前はホームページがあるというだけですごいと感じていたけど、基礎セミナーを受けたおかげで、
・すごく分かりにくい構成
・あまり集客できていないかも?
・この人にはこういうお客様を対象にしている
・強みやウリがある/ない
など、気づけることがあった
とおっしゃっていました。
やっぱりあのセミナーは、いい内容だった!(自画自賛)
ちなみに、ワークの中にライバルとなる人はいなかったよ。
ライバルは、
・対面でのサービスなら、同じエリアで同じ人をターゲットにしている同業者
・オンラインでのサービスなら、同じ人をターゲットとしている同業者
「この人が時間とお金を使う物事」に着目すると、実はライバルは異業種かも!ということも十分あり得ます。
なので、どんな人(ペルソナ)を対象にするのかは、仮でもいいから早い段階で決めるべき。
ペルソナがイメージできてないのに闇雲にフォロワー増やしをしても、「フォロワー数の割に全然お申し込みが来ない…」ってなりかねません。
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