ウルトラマン映画史【完全版A】2023 | アディクトリポート

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本題に入る前に、この記事(ウルトラマン映画総史2023)にいただいたコメントから。
 
ピョン
はじめまして。
まずは手術の成功と退院おめでとうございます。これからも健康には気をつけて頑張ってください。

いつも読ませていただき考察楽しませていただいております。ウルトラマンへの疑問に対して、ご意見をお聞かせいただきたくコメントさせていただきました。

ウルトラマンたちの地球での滞在方法は初代や帰ってきたウルトラマン等の地球人への憑依型とウルトラセブンやレオ等のように地球人への変身型がありますよね。

事故で命を奪ってしまいウルトラの命をハヤタに与えて憑依した初代ウルトラマンと違い帰ってきたウルトラマンは病院のベットに横たわる郷秀樹の遺体に『私は、このままの姿では地球上にとどまる事は出来ない。だから君に命を預ける。』と明言して郷秀樹に憑依しています。

ウルトラマンたちは滞在する星で得られる太陽エネルギーにより活動時間に限界があり地球人に憑依したり変身したりして滞在するわけですが単純にウルトラマン本来の姿を維持して滞在出来ないだけで憑依や変身して姿を変える事で地球での太陽エネルギーでも滞在できますという解釈でしょうか?地球人に憑依しても変身してもM78星雲の宇宙人であることに変わりないと思いますがどうなんでしょうか?
その後の映画版のウルトラマンメビウスでウルトラ兄弟はUキラーザウルスを封印してから20年ほど地球人の姿で滞在していますので地球人の姿なら太陽エネルギーも充分補給でき滞在できるという事でしょうか?

初代ウルトラマンも最終回でハヤタと分離しているにもかかわらず客演時はハヤタの姿をしていますが再度ハヤタと同化したのでしょうか?ハヤタの姿に変身している場合、本物を含めハヤタが二人存在することになりますが、どうなんでしょうか?メビウスの映画ではハヤタは空港長をしておりどうなんだろうと思ってしまいます。

ゾフィがゾフィーに変わったように昭和ウルトラマンたちは本放送時と客演時ではスーツの造形、彩色も含め設定に矛盾が多々ありますし、おそらく当時作り手もそこまで考えていなかったであろう事柄に対して深く考える必要もないのですが、ご意見あればお聞かせください。

長々とすいません。お体お大事になさってください。
コメントとお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
 
以前に他の方からも似たようなご質問がありました。
 
内容は、番組開始時はウルトラ戦士と人間態は別人格なのに、
番組終了時には同一化されるのが当たり前になってるが、
(「ギンガ」放送時はギンガの声は杉田智和だったが、『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』では、変身者の礼堂ヒカル役の根岸拓哉の声に代わっている)
それって違うんじゃないのって質問でした。
 
それと今回のピョンさんの、
  • ウルトラ戦士の地球滞在の方法には別人格の憑依型(初代マン・新マンジャック等)と同一人格の変身型(セブンやレオ等)があるが、どちらでも人間態でいることで滞在時間が無制限なのはなぜ?
  • ハヤタは最終回「さらばウルトラマン」で初代マンから分離し、憑依されていた時の記憶を失った。後年のハヤタ再登場はこれと矛盾するのでは?
ーーと併せて解答しましょう。
 
「作り手もそんなに深く考えてなかったから、そこまで追求するのは酷」というのも確かにありますが、
  • ひとえに作り手と言っても同一人ではなく世代交代があった
ーーことに起因する部分もあったでしょう。
 
「マン」「セブン」の頃には二番煎じなどもってのほか、いかに前作と変えてパターンを破るかに腐心したものの、シリーズが重なるごとにパターンを踏襲、「ウルトラマンってぇのはこういうもんだろ」という担当者の理解不足に起因するかもしれません。
 
そもそもの元凶は、「帰ってきたウルトラマン」38話「ウルトラの星 光る時」で、初代マンの化身としてハヤタ役の黒部進が4〜5年ぶりに科学特捜隊の制服で再登場したことで、だけど「ハヤタは最終回で初代マンと分離したはず」とそこまで意識を戻しても、じゃあ、あの役を他の誰が演ずるんだって話だったと思います。
 
これと同様に、40メートル級の巨体では活動時間に限界があるが、等身大/人間大だと限界なしで活動できるとすれば、「じゃあ等身大でもウルトラ戦士の姿でいればいいんじゃね?」には、そんな姿で巷(ちまた)をうろつけるわけねえだろ!という課題が残ると思います。
 
「時代によって作り手に認識不足や誤解があった」という件では、
変身型のセブンの声がモロボシダンの声(森次晃嗣)と同一なのは理にかなってますが、
憑依型のタロウの声が東光太郎(篠田三郎)ってのはヘンですよね。
 
ピョンさん、いかがでしょうか?
 
さて、ここからが本題。
ウルトラマン映画史は、
【総史】は、こちら(ウルトラマン映画総史2023
を参照のこと。
 

今回は、

ウルトラマン映画史【完全版A】2023

1967-1984

 

〈ワールド(設定)〉

 

 

〈M78星雲・光の国〉があるワールド

M78星雲・光の国(ウルトラの星)がある世界。光の国出身のウルトラ兄弟たちが所属する宇宙警備隊があり、多くのウルトラ戦士が、この世界で活躍している。レオ兄弟の故郷L77星、ゼアスの故郷Z95星雲・ピカリの国、ナイスの故郷TOY一番星があるのもこの世界だ。またブラックホールの向こう側にはアンドロ超戦士の故郷・アンドロ星もある。光の国では、マルチバース(多次元宇宙)の研究も進んでおり、他の世界で活躍するウルトラ戦士の動向も把握している。光の国の超科学力を使って、光の国から別の世界へ戦士を派遣したり、別の世界の戦士を光の国へ召喚することも可能だ。

 

〈東宝系①〉

1967/7/22

長篇怪獣映画『ウルトラマン』

 

「円谷英二展」(2021/8/17~11/23)でも展示された、

国立映画アーカイブ所蔵の大判横長ポスター

 

「ウルトラマン」は、その大ヒットを受けて完全オリジナルの劇場版『ウルトラマン ジャイアント作戦』が企画されたが、

実現には至らずテレビシリーズを再編集した『長篇怪獣映画ウルトラマン』が1967年に公開されている。

第8話「怪獣無法地帯」について、詳しくはこちらで。

 


同時上映

『キングコングの逆襲』

 

ポスター/パンフのスペシウム光線のBタイプ初代ウルトラマンは、

↑モノクロスチルを人口着彩。

 

〈東映系〉

1968/7/21
東映まんがパレード

 

「ウルトラセブン」は「東映まんがパレード」において第18話「空間X脱出」のブローアップ版『ウルトラセブン』を公開。

併映は高畑勲や宮崎駿が手がけたアニメ映画『太陽の王子ホルスの大冒険』だった。

  • 太陽の王子 ホルスの大冒険(演出:高畑勲)
  • ウルトラセブン(TV版#18「空間X脱出」ブローアップ版)
  • 魔法使いサリー(TV版#77「小さな魔法使い」ブローアップ版)
  • ゲゲゲの鬼太郎(TV版第1シリーズ#5・6「大海獣 前・後編」ブローアップ版)

東映ビデオの

復刻!東映まんがまつり 1968年夏

によれば、

DVD版のデータは、

 

●「ウルトラセブン」(25分)【#18「空間X脱出」ブローアップ版】※TVマスター流用 スカイダイビング訓練中、アマギ隊員とソガ隊員が消息を絶ってしまう。2人はある森で目覚めるが、そこはベル星人が作り出した吸血植物や巨大蜘蛛が生息する「疑似空間」だったのだ。 脚本:金城哲夫 監督:円谷一 出演:中山昭二/森次浩司/菱見百合子/石井伊吉/阿知波信介/古谷敏

 

 

〈サークロラマ〉

1969/3/21〜5/31

『ウルトラマン・ウルトラセブン モーレツ大怪獣戦』

後楽園ゆうえんちの「大宇宙怪獣館」に設置された、360度の全周スクリーンで上映されたサークロラマ(サークル+シネラマ)システムによる映画作品。

 

ブースカとチャメゴンが40匹ほどのウルトラ怪獣に遭遇する物語で、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」からの流用フィルムと、新撮のセブン対バルタン星人の戦い等で構成された。

 

 

 

著作権の関係上、音楽は無関係のものが代用されています。

↓一画面のフルサイズは、一部ですが、この動画の5:50あたりからご覧になれます。

  • ゾフィ改造の初代マンCタイプ

詳細はこちらで。ヤマダマサミ氏のブログなら他にこちらも

 

かなりのズングリ体形ですね。

↓本作の下地になったスーツ。

↑「モーレツ」本編の屋外撮影部分。

 

屋外撮影でも電飾がしっかり効いて(生きて)いた、

ホワイトラインのウルトラセブン。

↓「ウルトラファイト」(1970)に先駈けて、方形の凹みがゴールドに塗装されていた。

この時期のセブン造形はエキスプロだったらしい。


〈東宝系②〉

『帰ってきたウルトラマン』

東宝チャンピオンまつり

1970年代になると、特撮映画は低年齢層向けの興行が主となり、子どもたちの長期休暇に合わせて特撮映画やテレビ作品を複数併映する「東宝チャンピオンまつり」のような形式が恒例化した。

円谷プロのテレビ作品も、こうしたプログラムに名を連ね、多くの作品が劇場公開されている。
「帰ってきたウルトラマン」は第5、6話を再編集した『帰ってきたウルトラマン』が『ゴジラ対ヘドラ』と併映。
第13、14話を再編集した『帰ってきたウルトラマン 竜巻怪獣の恐怖』が『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦』(『三大怪獣 地球最大の決戦』の短縮版)と併映。
第29話を劇場公開した『帰ってきたウルトラマン 次郎くん怪獣に乗る』は「ミラーマン」の第1話を劇場公開した『ミラーマン』とともに、『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』と併映されている。

↓ポスターに使用された資料写真

 

【1971年夏期

1971/7/24

  • ゴジラ対ヘドラ(新作)
  • 帰ってきたウルトラマン(第5話・第6話の劇場版)
  • いなかっぺ大将 猛獣の中にわれ一人だス、オオ!ミステークだス
  • みなしごハッチ 傷だらけのバレリーナ
  • 日本むかしばなし わらしべ長者

【1971年冬期

1971/12/12

  • ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦(『三大怪獣 地球最大の決戦』の短縮再編集版リバイバル作品)
  • 帰ってきたウルトラマン 竜巻怪獣の恐怖(第13・14話)の劇場版
  • いなかっぺ大将 猫も歩けば雀に当たるだス、当たるも当たらぬも時の運だス
  • みなしごハッチ 忘れな草に願いをこめて
  • マッチ売りの少女

【1972年春期

1972/3/12

東宝チャンピオンまつり

『ウルトラマンタロウ』

「ウルトラマンタロウ」は、第1話の劇場公開版『ウルトラマンタロウ』が『怪獣島の決戦 ゴジラの息子(短縮版)』と併映。

第25話を劇場公開した『ウルトラマンタロウ 燃えろ!ウルトラ6兄弟』が『キングコングの逆襲(短縮版)』と、

第11話を劇場公開した『ウルトラマンタロウ 血を吸う花は少女の精』が『ゴジラ対メカゴジラ』と、それぞれ併映された。

 

 

各作のスピードポスターを一同に。

 

【1973年夏期

1973/8/1

  • 怪獣島の決戦 ゴジラの息子(短縮再編集版リバイバル)
  • レインボーマン 殺人プロフェッショナル
  • ウルトラマンタロウ ウルトラの母は太陽のように(第1話の劇場版)
  • 科学忍者隊ガッチャマン 火の鳥対人喰い竜
  • おもちゃ屋ケンちゃん よそではいい子
  • 山ねずみロッキーチャック ロッキーとポリー
「ウルトラマンタロウ」Blu-ray Boxに収録されている「劇場公開版の第1話」では、

ウルトラの母が「仮バージョン」から差し替えられている

テレビ原版

↓差し替え版

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解説書(氷川竜介氏が担当)から一部引用、紹介します。この商品が初収録です。‬

 

【1974年春期

1974/3/21

 

〈松竹系①〉

1979/3/17

実相寺昭雄監督作品『ウルトラマン』

「ウルトラマンレオ」以降、新作テレビ放送から退いていたウルトラマンシリーズだったが、再放送や各種媒体の記事から火がつき、第3次ウルトラマンブームと言うべき現象が巻き起こった。

本作はそのブームを受け、「ウルトラマン」から実相寺昭雄作品を再編集したもの。

各話の場面転換に新規描き起こし線画によるビートル機の新撮が挿入された。

 

その線画について、

詳しくはこちらで。

 

一部地域で同時上映

1979/3/17

『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』
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東京地区で実相寺昭雄監督作品『ウルトラマン』と同時上映

1979/4/28

「東宝チャンピオンまつり」は1978年3月をもって終了したが、ウルトラマンシリーズの劇場公開は続き、『ウルトラマンタロウ 血を吸う花は少女の精』から5年後の1979年には松竹洋画系で『ウルトラマンレオ』も劇場公開されている。

ウルトラマンレオ レオ兄弟対怪獣兄弟(TV第22話)

 

1974/11/29

『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』タイ公開

 

本作については様々な因縁があり

白猿ハヌマーンについては、

触れない方が無難らしい。

 

1979/4/28

『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』(後述)の東京での単独上映はゴールデンウィークの1979/4/28公開だった。

 

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  • マザーマント(仮)外側がシルバーで裏地がレッド。

↑※劇中にはこの場面はありません。

↓後年とはマント内外の色が反転。

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『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

 

1979/7/21

『ウルトラマン怪獣大決戦』

『実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン』に続く劇場用作品で、「ウルトラマン」の第2、3、8、16、25話を再編集したもの。「ザ☆ウルトラマン」放映中の公開で、実写版のウルトラマンジョーニアスが怪獣と戦うシーンが描かれたほか、聖徳記念絵画館前で戦うウルトラマンとバルタン星人が新撮された。

  • 追加撮影用の初代マン
  • ウルトラマンジョーニアス
  • 「80」の妄想セブンに再利用されたセブンのスーツ
妄想ウルトラセブン 1981/2/11

このスーツは「コメットさん」17話 1978/10/02にも使用。

同時上映

ウルトラマンレオ かなしみのさすらい怪獣(TV第10話)

↓上映地域によっては『ウルトラマンレオ レオ兄弟対怪獣兄弟』(TV第22話)

1979/4/28に、東京地区で実相寺昭雄監督作品『ウルトラマン』と同時上映されたものと同一。

 

1984/3/17

『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』

ゾフィーを進行役に「ウルトラQ」から「ウルトラマン80」の名場面を見せる再編集映画。

帰ってきたウルトラマンに敗れたナックル星人が「東京ではバラバが…」と言えば、ウルトラマンエースと超獣バラバの戦いに場面転換するなど、アフレコにより台詞がかなり追加されている。

なお、本作から帰ってきたウルトラマンには“ウルトラマンジャック”の名が付けられた。

 

  • 本作用のゾフィースーツ

 

同時上映

『ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間』

「ウルトラマンキッズ」は、ファンシーにディフォルメされたウルトラマンや怪獣たちで構成されたキャラクターブランドの名称である。

「ウルトラマン80」の放送終了後、円谷プロではテレビシリーズの制作が難しくなり、マーチャンダイジングによる収入も不安定なものとなっていた。

その状況を打破すべく、女性や乳幼児にも訴求できるキャラクターアイコンとして用意されたのがウルトラマンキッズだった。

狙いは見事当たり、キャラクターグッズがもたらすロイヤリティは安定して円谷プロを潤す。

円谷プロのキャラクタービジネスが迎えた、大きなターニングポイントだった。

その勢いは、劇場版やテレビシリーズといった映像化にまで発展していく。

まず1984年には、映画『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士V.S大怪獣軍団』の併映作品として、『ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間』を制作。

 

1984/7/14

『ウルトラマン物語ストーリー

『ウルトラマン物語』はウルトラマンタロウが主役の再編集映画。

少年時代のタロウや新怪獣グランドキングなど、新撮部分も多い。

1966年のウルトラマンの造形を極力再現したスーツ(東芝ビデオビュースターのCMで使われた)もファンの間で話題となった。

↓チラシの裏表

※前作との兼ね合いで、ゾフィーが「ウルトラマンゾフィー」と記述され、ウルトラ兄弟は雑誌用スーツ、父と母は「タロウ」番組時のスーツで代用されていて、『物語』本編登場時とは異なる。

  • ビュースターの初代マンCタイプ
  • 本作のみの完全独自仕様の母
  • 子ども時代のタロウ(コタロウ)

↓ウルトラマンコタロウ(子供時代・左) 1984/7/14

↑少年時代(ギンガ客演・右) 2013/8/14

  • スーパーウルトラマンタロウ
 
——が劇中に登場。
(※初登場はテレビ「タロウ」第25話)


にめちゃ

同時上映 『アニメちゃん』

『ウルトラマン物語』の併映はブースカ、カネゴン、ピグモンが登場する短編『アニメちゃん』

本作はこれまで一度もソフト化されていない。

長年ソフト化されず、

幻の作品だった『アニメちゃん』

 

この作品のフィルム自体はCS放送・テレ朝チャンネル2『EXまにあっくす』(※後述)でのリクエストでネガスキャン、HDリマスター化されるも放送されず、2017年10月の京都みなみ会館でのイベントで上映された。

 

快獣まつりでブースカ、ブー!
快獣ブースカトークライブ&
『アニメちゃん』リライブ上映会

2017年10月29日

 

↓見た人の感想です。

 

「EXまにあっくす」の全貌

しかしこの京都上映会に未参加の人は視聴できないことに変わりはなく、

この状況を34年ぶりに打破してくれたのが、※先述チラ見の

EXまにあっくす

だったので、ここに徹底詳解しておく。

 

2018年3月10日にテレ朝チャンネル2にて放送された『EXまにあっくす 特濃〜帰ってきたザザーンさん〜』にて幻の円谷プロ作品を特集(12:00 - 18:30)、そのうちの1本として放送された

 

 

EXまにあっくす』は、2016年12月から2017年5月までテレ朝チャンネル2で月に1回18時から21時(第6回のみ19時から22時)に放送されていた「幻の作品」を紹介する番組。

その後、2018年3月に6時間半(12時から18時半まで)のスペシャルが放送され、同年10月から12月にかけて3回放送された。

 

DVD化されておらず、近年再放送もされず、ネット配信もされていないために、現在では一般視聴者がほぼ観ることができない円谷プロダクション等制作の「幻の作品」をHDリマスター版で放送するという番組である。

作品の放送の前後に番組案内人の塚地武雅とフィギュア姿のヘドロ怪獣ザザーン

(第8回~第10回はこけし)によるトークコーナーがあった。

特に、番組の終わりのほうの「EXまにあっくすとーく」では視聴者からのリクエストが紹介され、サルベージ(作品の収められたフィルムまたはビデオの捜索)作業の進捗状況が報告された。

 

この番組についての追加情報はこちら(「EXまにあっくす」の全貌+『アニメちゃん』)で。

 

 
次回(ウルトラマン映画史【完全版B】2023)に続きます。