ウルトラ怪獣消しゴム補完2020 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

まずはこの記事(書評「ウルトラ怪獣消しゴム図鑑」)への感想から。

 

トギエモン

 

感想、読みたいと思っておりました。
お久しぶりです。

以前、記事へのリンクなどでお世話になりました。トギエモンです。
この本発売してすぐに買ったのですが、今まで塩ビ人形を取り上げてきたアディクトさんの感想が読みたいと考えておりました。
これ以上望めないという記述を受けて、自信をもってこの本の記述を信じていいと思えましたね。
そして、コメント欄でも怪獣カセットの値段が判明しており大変満足しました。

ただ、残念なのはポピーウルトラ怪獣消しゴム第9弾のハヌマーンが白塗りで消されており、特に説明がありませんでしたね。やはりチャイヨーからライセンスを引き継いだユーエム社が持っているからでしょうが、ハヌマーンは好きなキャラクターで残念でした。
 
 
いやあ、ハヌマーンは気がつきませんでしたね。
※欠けのない画像はこちらで参照可能です
 
ところで文中にある、
コメント欄でも怪獣カセットの値段が判明しており大変満足しました。
とは、以下のことである。
 
 
ちょび
怪獣カセット
じゅうかい
怪獣カセットと新・怪獣カセットは、当時いくらで販売してたか分かりますか?

これらの商品も、こっそり中身を覗いて(色の確認)からの購入も可能だったのでしょうか?
 
ADDICTOE

Re:怪獣カセット

>ちょびさん

ご質問、大歓迎です!
怪獣カセットは新・旧共に1個500円。
当時は消費税なし。

箱に外装フィルムはなく、ホック(スナップ)を勝手に開けても、内部のビニール袋封入の中身(怪獣は全て同じ成型色)をのぞけましたし、たしか「新カセット」のウルトラマン朱色成型2体だけは別梱だったか、むき出しでした。

 
ウルトラマンは箱の底の方だったので、ホックではなく、箱の底ぶたを開けて確認したりもしましたよ。ドキドキしながら。

怪獣カセットは、新の方しか発売時は知らず、旧にはウルトラマンは入ってなかったので、450円ぐらいだったかも知れません。
あるいは500円でも売れ行きが悪かったので、「新カセット」でウルトラマン2体を追加で、値段据え置きサービス価格だったのかも。
 
ちょび
 
Re:Re:怪獣カセット
>ADDICTOEさん

素晴らしい情報をありがとうございます。

旧が500円で、新は600~700円くらいかな?と思ってました。

やはり色確認できたのですね。
コレクターには良い時代です!笑

怪獣カセットの存在を今年に知ったので、助かりました。
 
(転載終わり)
 
まさか、1979年、つまり今から40年前の思い出を訊かれる日が来るなんて!
 
…というよりは、
「ウルトラ怪獣消しゴム図鑑」のおかげ、
前身のウルトラ怪獣消しゴム大百科
banner
木曜グランプリさんのおかげですよ!
 
改めてちょびさんのブログをのぞいたら、
この道の奥の深さと、
いつでも誰でも新規参入が可能な間口の広さを感じた次第。
 
次に、この記事(月刊ウルトラマンリスト2020年1月号)に、
常連のめたりの~む
 
 
めたりの~む
 
流転のエレク
あけましておめでとうございます!

マスプロ商品ではありませんが、
立体化されたので……。
 
これはまったくノーマークな貴重情報、
めたりの〜むさん、ありがとうございます!
 
ワンフェス限定商品ですね。
たしかに一般商品ではないにせよ、
エレク、ロトは
  • ポピーのウルトラ怪獣消しゴム第7弾/1979年後半
yぷんで
banzai
  • セアーズの磁力戦ジュニア16/1980年前半?
jishaku
——での商品化以降は、
エレクがチャックに、ロトがスコットに編入してしまい、
けっと

存在自体が「なかったこと=未カウント」にされていたため、

立体商品が存在していない。

 

メレグ(U40のウルトラ戦士)に至っては、

ですよね

  • ポピーのウルトラ怪獣消しゴム第7弾/1979年後半
  • 新・怪獣カセットのE
  • ポピニカのバーディかベータミー後期発売分のおまけ
——で併売された、げんこつバンザイポーズの消しゴムしか立体製品がなかった。
 
アミアだけはインスパイアからソフビが出たが、
doror
インスパイアのレジェンドヒロインセレクション第2弾
「ザ☆ウルトラマン」アミア(変身後)2008年発売。
通常のアニメカラーと、イベント限定のパールシルバーがあった。
 
 
①メレグ②ノア③ミゲル④⑤他2名
⑥ザミアス⑦マティア⑧グリゴレオス⑨ニックスの外形は同一。
 

新年お年玉情報になったでしょうか?