今さら総括2019年
新年3つ目の記事だった、
の反応はすこぶる悪く…
いや、今でこそありがたくいつもどおりにたくさん「いいね!」がついてるが、
当初は年始でもあり、
ぜんぜん反応がなかった。
ここ数年、
もうブログの時代じゃないのかも…だし、
代わりにSNSやYouTube動画が流行(はや)りの時代なんだろうけど、
とにかくこういう変化には敏感でいるべきで、
となれば10年続けて来た本ブログも、
さすがに存在意義や価値を考えないと。
そもそもどうして、
2009年の8月にアメブロを始めたのか?
動機はその頃ミクシィで細々記事を発信してたら、
突然パタリと反応がとまってしまったから。
そこでマイミクに閉じた狭い読者層ではなく、
より広く一般の目に触れるブログに移行すべきと考えた。
その見込みは大正解で、
おかげさまでアメブロではかなりの成功を収めた10年だったが、
だからこそ停滞や変化には敏感かつ柔軟に対応しないと。
このたび、ミクシィ時代末期と同じような停滞を感じ、
ならば10年のアメブロの歩みで自分なりのやり方を確立したんだから、
自分ならではの総括もしておくべきだろうと。
たとえば2019年映画ベスト/ワーストの選出だが、
他者のその手の記事を見ると、
自分にはそのやり方はあてはまらないと感じる。
たとえば、
『ジョーカー』
『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』
等を観るにつけ評ずるにつけ分析するにつけ、
ただ映画の本数を見重ねていても、
それだけでは気づかないことに気づいている自分というものを自覚した。
そう考える根拠は、
YouTubeの海外映画評の中に、
大衆操作のからくりに気づき、
その視点からの批判、糾弾を続ける人たちとの接触を、
こちらもやめずに続けて来たからである。
その視点からSWを語れば、
『エピソード7 フォースの覚醒』(2015)で
「こういうSWがお望みなんでしょ」とまんまと術中に填まったファンが、
翌16年の『ローグ・ワン』で
「そのやり方だけがSWじゃないでしょ」と『フォースの覚醒』が打ち消されたことで目が冷め、
更に翌17年の『最後のジェダイ』で、
「いまだにSWに夢中だなんて、お前らバカだろ」とライアン・ジョンソン監督からバカにされたために、
さすがにSW集客構造を見透かし、
もう2度とだまされるもんかと、
目覚めた後の見解を次々に表明。
- オーストラリアのSCレビューズ
- ギークス&ゲーマーズのジェレミー
- ジョン・トークス
等々は、そのまま現在に至っているので、
ここで彼らの「悟りの見解」を綴っておこう。
- 新プロデューサーのキャスリーン・ケネディには具体的な指針が何もない
- 作品への期待が裏切られた失望や反動から、次回作への興行力が落ちる傾向が続く
- 「現首相は大嘘つき!」の連呼ツイートを異常行動視
- 「ガースー官房長官のランチ代は3000円」報道に、誰にでも貧困にあえぐ時もあればゆとりのある時も