いきなりそっくりさん64・新年特別号 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この記事は、本来は「ザ☆ウルトラマン2020」として、

Youtubeでの番組全話配信終了時に公開するはずだった。

 

「ザ☆ウルトラマン」実写版キャストについては、

毎回熱心なファンのmoriyuhさんから候補をいただき

 

moriyuh

 

1号ヒロインムツミ隊員&2号ヒロインアミア

 

ザ☆ウルトラマンは実写版TVドラマ化させて欲しいTVアニメの1つで、

1号ヒロイン星川ムツミ隊員役→乃木坂46さんの白石麻衣ちゃん(元Rayモデル)を、

 

2号ヒロインアミア役(人間態のみ)→東京パフォーマンスドールさんの上西星来(じょうにし・せいら)ちゃん(元NMB48さん上西恵ちゃんの従妹)を、

 

主人公ヒカリ超一郎隊員役→黒羽麻璃央(くろば・まりお)さん

または10神ACTOR(テンジンアクター)さんの松島勇之介(まつしま・ゆうのすけ)さんを、

 

7代目ウルトラマン ウルトラマンジョーニアススーツアクター&人間態役

→ジャパンアクションエンタープライズさんのアクション俳優中田裕士(なかた・ゆうじ)さんまたは高田将司(たかだ・まさし)さんを、

オープニングテーマに乃木坂46さんのオリジナル楽曲を、

エンディングテーマに東京パフォーマンスドールさんのオリジナル楽曲を起用して番組を盛り上げて頂きたいと思いました。

 

あいにく私がモタモタしているうちに、

白石麻衣さんが2020年3月25日発売シングル活動での乃木坂46卒業を発表(2020/1/7)

この共演案は幻となってしまいました。

 

それやこれやもあり、

発表時に旬の顔ぶれで実写版キャストを揃えるべく、

そっくりさん探しを継続中。

 

科学警備隊員=霜降り明星

マルメ隊員=せいや

トベ隊員=粗品

 

そしたら、とてつもない人材を見つけてしまったんですよ!

 

いや、それは、

星川ムツミ隊員=上村かみむらひなの(日向坂46 3期生)

ではなく、

 

アミア=関有美子せきゆみこ(欅坂46 2期生)

関有美子の登場は、かなりの衝撃。

 

映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978)

ただし

saraba

10年前なら、ゴマキがそっくりさんだった

ごまき

 

テレビ「銀河鉄道999」で、松本零士美女を見事にアニメ再現した、

me

湖川友謙氏が、駅間我子名義で描いたアミアにとどまらず、

あらゆる代表的な松本零士美女を演じられよう。

欅坂2期生の3人。左から松田里奈、関有美子、松平璃子

 

 

 

関有美子のあまりもの美女ぶりに、

「どうせいじってるんとちゃうんか?」というやっかみも聞こえて来そうだが、

なにしろ少女期の写真が

↓これなので、

ホンモノの美人らしい。

 

訪問先のイタリアで倒れ(2019/11/15・現地時間)、その後意識を取り戻し(11/17)、

帰国(2019/12/5)静養中の松本零士先生も、

 

健康面での不安だけでなく、

画力の低下も近年著(いちじる)しい松本先生。

↑2018年2月の松本氏画

↓ヘン顔のはいだしょうこかっ!

 

湖川友謙氏がメーテルのイラストをヤフオク出品してた(2016年頃より)ことに「ひと言あってしかるべき」なんて文句をつけてるヒマがあったら(2019年7月?)、

 

松本先生は、

 

失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。

昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。

本来であれば、私に許可を得なければならないところ、彼が接触してきたことはありません。

当然、作画をしたからといってそのキャラクターを勝手に描いていいということにはなりません。

『銀河鉄道999』は私がキャラクターの設定や衣装のデザインまで考えていますから。

キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。

実際に彼のイラストを見ると、画風が私のものとはまったく異なります

 

——とおっしゃってますが、

↑(左)湖川氏画・2012年/(右)松本氏画・2019年

現在のタッチなら、どちらがより真正のメーテルか?

 

答は申すまでもありますまい。

↑こんなメーテルが「キャラの本質を理解してこそのタッチ(画風)」と主張されても、説得力に欠けますが…

 

とにかく松本先生がご無事、ご存命のうちに、

関有美子主演で

↓どんだけ細いねん!

『銀河鉄道999』『クイーンエメラルダス』実写版映画を実現して欲しいよ。

↓関は欅坂46では土生瑞穂(はぶ・みずほ/171cm)に次ぐ高身長/高頭身の167cm。

↑最下段は左から小林、松田、平手、田村、渡邉(理佐)

 

そしたら、

他の坂道メンバー主演作、

『響 -HIBIKI-』(ひびき)

『あの頃、君を追いかけた』

みたいに、

公開初日に見に行きますよ!

 

初日がかなわなくても、

『恐怖人形』のように、

上映中には必ずね。

 

以上、新年早々の妄想でした。