小旅行記/ユーカリが丘・志津・勝田台2020−5−9 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日のおつとめ

 

2020.5.16

 

こうした、操られた大混乱の渦中、

個人的に不要不急の外出をしてみた。

 

2020年5月9日(土)

給付金10万円のオンライン申請パスワード変更のため、

アサイチで訪れた市役所が閉まっていたため、

チャリで最寄りの京成線まで行き、

堀切菖蒲園から、

ユーカリが丘に行ってみた。

 

ワーナーマイカルユーカリが丘

wb

1999年3月6日に開館

2018年5月31日をもって営業終了。

シネマサンシャインと

2018年6月15日開業。2019年9月撮影

3つ名前が変わった、
ユーカリが丘シネコン。
 
シネマサンシャイン改称後は一度も訪れてないもんで。
 

駅の奥にイオンが建ったり(2016/6/10)と、

大きく様変わりしたはずなので、

交通費にゆとりがある、この時にこそと。

 

何年ぶりかのユーカリが丘は、

先日のお台場同様、

駅前のホテルのパン屋(別店舗)が売り上げ不振の大打撃らしく、

出店(でみせ)を構えて売っていた。

 

帰りに寄ろうかなと思っていたが、

帰路は別の道をたどったので、

売り上げに貢献しなかった。

 

シネコンの入る駅前ユープラは、

外壁塗り替えを絶賛実施中。

 

シネコンへの通路は、

エスカレーターもエレベーターも断たれていたため、

シネマサンシャインの姿は拝めず。

 

とりあえず旧ショッピングモールを通って、

新生イオンに立ち寄る。

大半の店が休みで、

開いていても人通りはまばら。

 

印象としては、

地元近場のイオンレイクタウンのスケールダウン版と言った感じで、

高級感はあるが、

わざわざここから通うまでもない。

 

テイクアウトのみの受注で半額+レイクタウンでは見かけない(※あったらゴメン)

ピッツァーラをオーダー。

 

近くの住宅地の小公園に誰もいなかったので、そこでむなしく食す。

 

とにかくユーカリが丘一帯は、

山万という不動産業者が仕切っている自治独立地区みたいなもんで、

新交通システム山万ユーカリが丘線までかまえており、

この記事(旧志津小学校青菅分校/場所の記憶〈その2〉で紹介した、

ですよね

2013年12月07日掲載

旧志津小学校青菅分校にも、

ずち

この線を使って行くしかない。

 

昔はクルマで訪れたし、

中学校駅から1キロほどもあるらしいので、

今回はやめておいた。

 

しばらく根城にしていた志津まで歩き、

途中で食堂車で出店していたグループが、

警察に取り締まられているのに遭遇。

 

まだ家に閉じこもってろ、

集団で群れるなと言う権威の押しつけに出くわすとは。

 

1990年には、南口駅前に東武系ショッピングセンター「しづマイン」が開店し、

3階部分が駅と直結され、核店舗の東武ストアが2005年に閉店後、

2007年には全面的に改装工事を行い、

同年12月に「志津ステーションビルディング」として3階までの各種専門店街が入居するフロアを再オープンした。

 

ここで帰路につくのもどうかと思い、

なつかしの勤務校に寄ってみる。

 

バスを使うのが定番なところ、

あえて徒歩で向かい、

バス停出発点の勝田台駅近くに、

ひみつきちという飲み屋があるのを初めて知る。

 

村上緑地公園を抜けると、

巨大なAmazon倉庫(配送センター)があり、

 

なりた

この記事(2013/2/21)より。

 

前はたしか一棟だったが、

隣にもう一棟増築されていた。

ここから梨畑を抜けて、

何年ぶりかで、あの学舎(まなびや)に。

※訪問当日の写真ではありません。

 

部活の生徒も周囲におらず、校門も閉ざされ、

完全なゴーストスクール化。

 

職員用入口も閉ざされ、

この状況下の土曜の午後じゃしかたないかと。

 

だが職員室の照明は灯っているので、

秘密の番号で問い合わせ。

 

幸い、知己の先生が電話に出て、

8年ぶりかで職員室に。

 

この学校のネット環境は1995年から始まっており、

当時はパソコン所有者もほんの数人。

 

しかし現在は、この状況下のため、

オンライン授業に移行している。

 

職員=先生の体制は整っても、

生徒の方は?と尋ねると、

ネット環境にない家庭が、2〜3人ほどいるそうな。

 

つくづく時代と環境の変化を思い知る。

 

とにかく私は自分がいるべき時間や時代は、ここにいさせてもらったが、

当然今は、まったくここにはふさわしくない状態なのだと、

しみじみと思い知らされた。

 

まだ生かされてるんだから、

生きてる証を示さなくちゃね。

 

↓この人のように!

2020.5.17