『ファースト・マン』
2019/2/20 ユナイテッドシネマ浦和 4スクリーン E-15
どうしても映画館で観ておくべき映画となると、
IMAX上映作品に限ると感じる、
その弊害で、
『TAXi ダイヤモンド・ミッション』までIMAXで観てしまった。
これは返す返すも大失敗。
一方で近年はIMAX上映もすっかり日本国内の世間に浸透し、
どのシネコンでもIMAXラッシュが発生。
上映開始からたった1週間でIMAX上映終了?(※未確認)の
『メリー・ポピンズ リターンズ』(未見)のⅠ週後、
2/8には2本の新作
『ファースト・マン』
『アクアマン』
が同時公開。
新作の入りよりも、
旧作で安定人気の『ボヘミアン・ラプソディ』の方が好調ならと、
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『ファースト・マン』を私が鑑賞した2019/2/20の水曜日の浦和ユナイテッドでは、
アサイチ(9:30)で『アクアマン』
昼(12:30)が『ボヘミアン』
午後(3:30)が『ファースト・マン』
夕方/夜(6:30)が再び『アクアマン』だった。
せっかく一度出かけたんなら、
『ファースト・マン』と『アクアマン』のIMAX上映が終わらないうちに、
2本ハシゴも辞さない方がよかっただろうし、
実際この金曜日2/22からは、
『アリータ:バトル・エンジェル』が上映開始で、
さすがに『メリー・ポピンズ〜』をほんの1週間でIMAXからどかした
『ボヘミアン』は終了となったが。
見られるときに見ておくに越したことはない。
水曜日は通常作品1100円均一のユナイテッド浦和に行きつつ、
なんで『ファースト・マン』1本で終わらせたかと言えば、
『ブラックパンサー』以来の来館がまたしてもチャリ通で、
向かう途中でサドルが不安定になり、地獄のこぎ心地だったため、
帰りを考えると、総上映時間5〜6時間を立て続けはキビシイので、
『ファーアスト・マン』1本に絞った。
あんのじょう、夜間の帰り道は地獄。
イオンモール川口が閉店、建て替え中なのを横目に、
時折小雨に打たれながら帰宅したため、
回復には次の日まる1日かかった。
ユナイテッド浦和でIMAXを観たのは、
『ブラックパンサー』の時以来で、
その時にも感じたが、
そうまでして映画をみるかね、しかし。
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『2001年宇宙の旅』IMAX上映で再認識したのは、
IMAXの画面の大きさよりも、
むしろ大音響で、
それもあって品川に通い詰めた。
映画レビューは、
一番のキモを記しさえすれば、
それ以外はどうでもいいはずなのに、
ついつい、余計なことで埋め尽くし、
肝心な点がおろそかになりがちだ。
『2001年宇宙の旅』のオープニング、
星の直列と、そこにかぶる「ツァラトゥストラはかく語りき」の大音響を耳にして、
その迫力と威容に圧倒され、
「なるほど、キューブリックはこのハッタリを効かせたかったのか!」
と初公開から50年を経て、ようやく実感した。
その後、旧版ブルーレイをパソコン再生して、
あまりのショボサに拍子抜け。
そもそもIMAXといえば、
スクリーン比率が純正IMAXの正方形っぽいスタンダード(4:3=1.33:1)ではなく、
↑フィルム時代のIMAX画面比率
従来IMAXと、シネコン対応デジタルIMAX=MPXの画面比率の違い。
デジタルIMAX(シネコン・MPX仕様)の今ではすっかり
標準縦横比はビスタフォーマット(1.85:1)
↓IMAXの画面比率とスクリーンサイズの一覧
関東では成田HUMAXの
24.5×14メートル(1:1.75)
以外は、
「キュープラザ池袋」内のシネコン「グランドシネマサンシャイン」に導入される、
常設の映画館として国内最大、
18.9m×25.8m(1:1.365)のスクリーンの
「IMAXレーザー/GTテクノロジー」シアターが2019年7月に開業するまでは、どこも同じ。
IMAX純正スクリーンには、
1:1.33(1:1.365)と1:1.43が混在している
のはなぜか。
1:1.33というのは3:4=30:40、
つまりそもそものスタンダード規格の縦横比。
1:1.43というのは30:43で、
これがより正確なIMAXの画面縦横比。
もともとスタンダードの3:4(1:1.33)縦横比は、
35ミリフィルムの1コマ分、4パーフォレーション(フィルム送り穴が4つ)に由来する。
通常の70ミリフィルムは5パフォ/垂直送り。
IMAXは70ミリフィルムを1コマで15穴使う水平送りなので、
結果的に縦横比が1:1.43となった。
縦径(高さ)が同じだと、
1.33は1.43の面積比93パーセント。
IMAXで1:1.33のスクリーンに縦を全部映せば、
横方向の7パーセントがスクリーンからはみ出して表示されない、
ムダ部分になっていた。
デジタル4kでは正確無比に表示可能なので、
スクリーンサイズも画像情報どおりの1:1.43に統一されている。
さて、当初はIMAXの画面にばかり注目していたが、
『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)
と、定期的に音楽映画をIMAXで観て、
音の迫力でも映画はIMAXに限るとの結論に至った。
いまにして思えば、
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(2009)を、
拡大画面のアラが目立とうと、
IMAXで鑑賞した人は先見の明があった。
となると逆に、
同じIMAXでも、
音響がイマイチだと…。
シネコン改装型は、
この点がアヤシく、
川崎109のレーザー化でも、
画面の明るさ、鮮明さと引き替えに、
最新音響に施設が耐えられず、
音のビリツキがあるらしい。
今回の『ファースト・マン』も、
近場で浦和にしたが、
こちらもシネコン既存館の改装なため、
音量は十分でも、低音や環境音の残響がなく、
ベコベコと薄いフンイキで、
閉所恐怖症的なサスペンス演出の効果が薄い。
というところまでで、
更新時間になったので、
『ファースト・マン』鑑賞記は後日に続きます。