人生をふり返る、異色ずくめの『ブラックパンサー』IMAX 3D | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

『ブラックパンサー』IMAX 3D

 

ユナイテッドシネマ浦和 2018/3/7 スクリーン4 H-16

2015年末〜2016年初頭の撮影画像

 

2007年10月 開業

2010年10月 IMAXデジタルシアター 導入

urawa

 

通常館(左)からIMAX館(右)への改装までは、としまえんと同じだったのに、

なぜ浦和には、4DXは導入されないのか。

 

答は…わからない。

 

さいたま(大宮/浦和)、川口地区はシネコン激戦区だが、
らんりつ

4DX劇場はないのでフシギ

(2018年3月現在)

 

ところで草加市民の私は、

なぜ日頃、IMAXは

わざわざTOHOシネマズ新宿か、

109シネマズ木場

で観ると決めているのか。

 

浦和は通常スクリーンからのIMAX改修のため、

前寄りの席だと、

さらに前方の席が、スクリーン下辺の視界をかすかに遮る。

音の迫力もイマイチで、人間の声が金属的に乾いているのも気になる。

 

ではなぜ、『ブラックパンサー』を浦和で見たかと言えば、

交通費節約のためで、

ひさしぶりに草加から自転車で行ったから。

 

前日の夜に、

かれこれ40年前に、

高校の美術の先生、

鈴木堅司先生のお宅(旧浦和市原山)に、

一度だけうかがった時の夢を見た。

 

映画館に向かう道中、

適当に自転車を乗り回していたら、

まさにズバリの原山通りを通過した。

 

鈴木先生は、私が社会人時代、

海外旅行中に亡くなられた。

 

母は、私がどれだけ先生にお世話になったか承知していたので、

卒業後も連絡を取っていたが、

私は千葉県民になってから、

すっかり疎遠で終わってしまった。

 

上野都美術館の展覧会(示現会)への招待状は毎年届き、

鈴木先生としては、

最後の弟子に考えておられたようだが、

私は鈴木先生のように、

絵を描き続けて生計を立てることができず、

英語で教職をしのいだことも、

なんとなく失礼で、後ろめたさがあった。

 

たしか南浦和駅でぱったり会って、

大宮行きの京浜東北線で見送られたのが、最後だった。

 

とにかく、当日の3/7は、

いかに前日に夢を見たとて、

もう何年も経っているので、

突然に恩師宅をうかがうような失礼はせず、

この近辺と思われるあたりで、

鈴木先生に、心の中で手を合わせた。

 

……。

 

どこが『ブラックパンサー』のハナシやねん?

 

いやいや、後でつながりますんで。

 

さて、ようやく映画の感想を。

 

自転車で気温8度の寒空を、

太ももをパンパンにしてたどりついたこともあり、

実はすっかり疲れ果て、鑑賞中も何回かウトウト。

 

しかしけっして映画がタイクツだったわけではなく、

アクビは全く出ずに、

最後まで興味関心が持続した。

 

主人公のヒーロー、

ブラックパンサーは、

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が初登場。
panther

その印象は強烈だった。

 

チーム キャプテン・アメリカ(ソコヴィア協定への著名反対派)

1111

チーム アイアンマン(ソコヴィア協定への署名賛成派)

 

これまでに例のない、

なにしろ異色な存在。

 

『シビル・ウォー』ではゲスト出演扱いだったが、

『ブラックパンサー』では彼こそが単独主役。

そして今回は、

これまでに観た、

どんな映画とも違っていた。

 

まずは主要キャストがほとんどアフリカ系、いわゆる黒人。

 

衣装、セット、色彩設計、音楽、ダンス、格闘の振り付け

——等の映画のすべての要素が、

ことごとくアフリカ風。

 

Black Panther: The Album
Black Panther: The Album
posted with amazlet at 18.03.13
Various Artists
ユニバーサル ミュージック合同会社 (2018-02-10)
売り上げランキング: 163

だけど、どれだけ「ホントにアフリカ」してるのか?

 

アメリカは多民族国家なのに、

他国の言語や文化の再現度は、

かなりいいかげん。

 

『バイオハザード』(何作目か忘れた。たぶんバイオハザードII アポカリプス・2004)の

地下鉄渋谷駅の地上入口とか、

 

『コンタクト』(1997)の日本船の船内とか、北海道基地の人員とか、

 

コンタクト [Blu-ray]
コンタクト [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.03.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 5,101