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宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
第20話「ガトランティス、呪われし子ら」2019/2/15放送
【概略】
ヤマト墜落時のアクシデントにより、雪が失っていた記憶を取り戻すが、代わりにこの4年の記憶を失ってしまい、古代は絶望する。キーマンたちは墜落した惑星にある遺跡を調査し、そこで遺跡の語り部と出会う。そして、ここがガトランティス発祥の地である「ゼムリア」という星であることが明らかとなる。約1000年前、ガトランティスの中で人間と相違ない高度な知性を有していたズォーダーは、ゼムリア人のサーベラーと愛を育んでいた。しかし、ゼムリアとガトランティスの戦争の中で、ゼムリアの作戦と自らの選択によって妻子を失い、「人類」と「愛」に絶望。人類を裁くために、サーベラーのコピーを巫女として、滅びの方舟(後の都市帝国)を目覚めさせたのだった。ヤマトが語り部と接触している頃、白色彗星は銀河艦隊を突破し、火星圏へとワープした。
都合、同じ話を通算2回見ましたが、
こんなあらすじだったとはわかりませんでしたよ。
はてさて、
同じことを何度も書くのも能なしだから、
なるべく異なる評価をしたくはあるが…。
話が同じようなところを行きつ戻りし、
前に説明不足なところを今さら補足するが、
余計な付け足しで話がどんどんこんがらがり、
観客/視聴者はついていけなくなり、
ひたすら興味関心が薄れていく。
- ズォーダーが殺したサーベラーはいつどうやって復活したのか?
- 彼女にしかなく他とは別の、クローンとは異なる再生法はどういうものか?
- 地球と共同戦線を張るはずのガミラス軍は、ガトランティス対地球軍の初戦で何をしていたのか?
その前に、森雪が土方に艦長就任を依頼する際の土方の言い方が引っかかってるんですね…
「人間はそうやって…」とか,「お前が選んだ…」
加藤君の扱いで不思議なのは、ヤマトに追いつくためワープブースター付きで追いかけた加藤の描写の後、アンドロメダ艦内での会話の含みがあればまぁ普通は「加藤は反ヤマト派から何か命令されているかと期待」するじゃないですか…
なんか、思わせぶりで捨ててる(回収してない)事が散らばっているような。
さらばの…地球艦隊の艦艇のデザインラインに急造感を感じたのは マクロス1作目の地球側メカに急造感を出すデザインを入れた宮武氏の説明を読んだからです。なぜあの円錐形で構成されたデザインになったかを想像した,
あくまでも個人のいい加減な思い付きです。
洋泉社 (2016-02-13)
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漫画家を目指していたが、東映映画部の興行部長を務めていた伯父の誘いを受け、1958年に東映動画(現:東映アニメーション)に入社。
『かっぱのぱあ太郎』や『白蛇伝』など同社の初期作品に携わった。
その後、手塚治虫が『西遊記』の制作に参加したことをきっかけに虫プロダクションへ移籍。『鉄腕アトム』に携わった後、虫プロの下請け会社としてVEFプロダクションを設立して『W3』を手がけたが、虫プロの経営悪化によりVEFプロダクションも解散してフリーとなる。
その後、1987年には作画スタジオ「スタジオ・ヴィクトリー」を設立し、同社の代表に就任した。
1970年代は実写特撮作品にもキャラクターデザイナーとして参加したことがある。『正義を愛する者 月光仮面』に参加したことをきっかけに、同じ川内康範原作の実写特撮作品『レインボーマン』や『ダイヤモンド・アイ』のキャラクターデザインを担当。
その後も『月光仮面』などの萬年社から東宝の『流星人間ゾーン』、
日活の『電撃!!ストラダ5』などの実写特撮作品のキャラクターデザインも担当した。
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ところで前回の記事へのコメントで、
新しい方が、かなり的を射た発言をされているので、
ここに転載します。
やまのぶ
ヤマト2202については、以下のようにヤフーレビューでも書かせていただいたものです。
2018年10月20日 18時58分
星1つ評価生コメンタリーは非常に楽しめました。
冒頭10分だけで数えきれないくらいの突っ込みどころがあります。
意味のない電源喪失などのその場だけのピンチ設定、情報パネルの誤字脱字、ヤマト残留者の描写不足、「ご存じの通り」で片付けられるガミラス盾の裏設定などなど。
某SNSでは、画面の派手さに騙されるファンが大絶賛していますが、本編も負けず劣らずのひどさです。
簡単に言えば、アニメではなく、小説の挿し絵をずーっと見せられている感じです。
今まで説明出来ていない(意図的ではなく力不足)裏設定や登場人物の心情を全て台詞で垂れ流しながら、五ヶ月かけてブラッシュアップした絵を派手に見せているだけ。伏線を回収しているのではなく、終止描写不足の言い訳と化しています。アニメの必要がない。
ずーっと説明台詞が続くのと、台詞と描写が噛み合っておらず、時系列がめちゃくちゃなため、見かけ情報量は多いですが、ぶっちゃけ1度見れば十分です。字幕でトランスフォーマー観てる気分。
特に22話に関しては擁護の余地が全くなく、全章通しても脈絡のない最低の出来でした。デスラーかわいそう。
悪い所はいくらでも見つかるので、良いところを必死になって探しました。以下話数別にいくつか。
19話 ヤマト2であった、自動化、効率化vsマンパワーの縮図が掘り起こされる。これは原点回帰で良かった。ヤマト2のテーマがやっと戻ってくる。でも銀河でやる必要性が皆無。
20話 効率化の果てに人体改造、クローニングの未来を匂わせる。女性しか銀河にいない理由など、ヤマト2にはなかったダークな展開が良かったが、2199でボツになったアクエリアス始祖ネタとリブートギャラクティカパクりと言われればそれまで。
21話 時系列ぶっとばしたAI自動化のおかげで、戦艦を一人で動かせるようになっ(ちゃっ)たので、余計なキャラ描写をする必要がなくなり、艦長一人を描写すればよくなった。おかげでノイズが入らず感情移入しやすい。また、この二話でせっかく温めたAI設定を完全否定するどんでん返し(笑)があるので、ヤマト復活まではなかなか観ごたえのある展開。
絶賛してるひとはここを褒めているのだが、ぶっちゃけ今まで出来てなかった取捨選択が偶然成り立ってるだけなので当たり前。
22話 全くいいところがない。作り直せレベル。
という訳で、偶然とはいえ一章一話にあったような取捨選択されたキャラ描写でグイグイ引っ張る話が間にはさまっているので、そこだけ若干のヤマトイズムも感じますが、今までがひどすぎるのと、その場で思い付いたことを並べたようにしか見えないので結局星は一つです。
二つだけどうしても突っ込みたい。
イスカンダルはどこいった?
時間断層工場の資材はどこから持ってきてんだ?
どうすればガトランティスを倒せるかも判明してしまったので、あとはもう風呂敷畳むだけ。次回は和解か愛ゆえにガトランティス自滅かどちらかになりそうですね。
一つだけコメントさせていただくと、今回の音楽について、宮川泰先生と宮川アキラさんでは、作曲時のシチュエーションが全く違うと思います。
賛否両論あれど、クラシックや劇伴に思い入れの深いプロデューサーの指示や、同じくクラシック音楽に明るい石黒監督とのやりとりがあったからこそ、宮川泰さんはヤマトにあのような名曲の数々を用意されたと私は思っております。
大いなる愛にしぼっても、音楽畑の私から言わせていただければ、風と共にさりぬ「のような」曲でありながら、よくもまあうまく逃げつつ効果的な曲にするもんだなぁと感心しきるところであります。(私は生前にご本人とお話し、上記のような感想を直接お伝えする機会にもめぐまれました。でしょー?と笑っておられました。)
今回に関していえば、おそらく監督やプロデューサーからの具体的な指示や説明などは無いのでしょう。明らかに2199の時から比べても失速しています。
今回の銀河のテーマは、具体的に指示もなく、特に思い入れもなく間に合わせで書かれたのではないかなぁというのが私の印象です。
同時期に作曲された手塚治虫原作ブラックジャックのオペラは、とても意欲的で作品に勢いがありました。
私個人としては、弦楽器の扱いはお父さんには及びませんけど、歌ものの作品を書いているアキラさんは輝いてるように思います。
ヤマトに関しては当然お父さんと比較して編曲者どまりと言われるのも無理ないかもしれませんが、これからはそちらで作曲家として活躍されるんじゃないかと思います。
そのあまりにも機首が垂れ下がったプロポーションに幻滅してしまい、
「アポロノームの甲板に整列した画では、旧作に登場したCT2と同様に
機首・胴体・翼が一直線に描かれていたのに、メカコレの試作品では
真夏のダッシュボード上で放置されたかのように機首が垂れ下がっていて、
あれでは主翼の機関砲と機首のパルスレーザーとの射線に角度が付き過ぎて
射撃する人はどっちに撃てばいいのか大変ですね」と書いたのに加え、
「同じシリーズのコスモゼロと一緒に並べられませんね」と書いて以降、
副監督"様"のツイッターを拝見することが出来なくなっちゃいました(笑)。
2202のメカコレプラモの箱には、側面図もしくは平面図が描かれていますが、
コスモタイガーⅡでは平面図の他に、垂れ下がった機首の側面図・正面図
を含めた三面図仕様となっており、「図面に正確に模型化されている」
と仰りたいみたいです。
(先述のアポロノーム甲板上での画が間違っていることになりますが…)
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