トホシネマズの陰謀録/シネコンウォーズ(3) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

 

今回の記事は、

本来は『君の名は。』を初めて観た

87878

2016年9月には執筆動機が生じていたが、

まとめに手間取っているうちに、

忘却の彼方となり、そのまま半年以上も放置。

 

美女と野獣鑑賞時に、

ようやく思い出し、

こうして記事になった。

 

順番を追って話すと、

公開から間もない『君の名は。』を、

混雑を承知でTOHOシネマズで見たのは、

だいめいうし

諸事情で選択肢がこのシネコンしかなかったため。


でもって、新宿の上映時間を調べようと、
スマホでチェックしたら、

TOHOシネマズ公式アプリがあった。

 

これで調べて、

人気の新宿は、

4445

差し迫る上映回はすでに満席と知り、

ならばと、まだ若干空席のあった日本橋に変更した。

tcx

 

でもって、本編上映前の予告や告知でも、

この公式アプリの宣伝があったが、

Yahoo!の映画レビューと連動していると聞いて、

釈然としないものを感じた。

 

東宝作品のYahoo!レビューが、

ガッチャマン(1.93点)や

がっか

ルパン三世(2.58)や

進撃の巨人(2.22)や

きょじん

ギャラクシー街道(2.03)のように、

ぎゃら

低評価が集中した場合、

ここに挙げたタイトルの何本かでも実際にあった、
宣伝部の手下工作員による、不自然な高評価操作

が考えられる。

 

というわけで、

TOHOシネマズの公式アプリと連動したことで、

Yahoo!レビューも、ますます信用できないと肝に銘じた。

 

東宝とTOHOシネマズが信用おけないのは、

前にも色々と操作の企みがあったから。

 

2011年1月には、

値下げと称して、

割引制度を廃止する、実質値上げ計画を発表

 

試験的に導入して、入場者が5パーセント減少し、

2011年11月には、取りやめを発表した

 

映画の東宝本社の方も、

永遠の0が公開された当時は露呈していなかった、

原作者の人格的問題が明らかになっても、

いまだに『海賊とよばれた男』(2016/12/10公開)

でタッグを組み続け、

「政治家は欺瞞に満ちているけど、

それで仕方ない」

と現状を捉えるが、

そんな国民泣き寝入り意識を押しつける無責任さが、

なぜか高評価のポイントになっているらしい、

私の理解の範疇を越える

シン・ゴジラとか、

ふぁいなる

観客をなめるのもいいかげんにしろと言いたい。

 

でもって、

『美女と野獣』をTOHOシネマズで観て、本編前のスポットを見て、

ホストは読みがザキヤマ(やまざきひろなり)と1字違いの山崎紘菜(やまざきひろな)。

↓長澤まさみ(左)と山崎紘菜(右)の新旧東宝シンデレラ。

山崎は身長171センチ。この写真からすると、公称168センチの長澤もほぼ同じ。

『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』(2017/3/11公開)

『春夏秋冬物語』(2017/4/8)と出演が相次ぐ。

 

TOHOシネマズの侵略計画が、

着々と進行中なのを知って、

「そうだ、あの記事書かなくちゃ」

と考えた。

 

シネコン飽和状態で、地方では競合で閉館も相次いでいる現状で、

総本山となる六本木は、

ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ(2003年4月25日 - 2004年9月)

→VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ(2004年9月 - 2006年4月3日)

→TOHOシネマズ六本木ヒルズ(2006年4月4日 - )

今や「いつでも空いている状態」らしいし、

(ラジオでアイドルの発言)

お台場のシネマメディアージュも閉館(2000/4/22 - 2017/2/23)、

↓たとえ一番近い入口でも、モノレールぐちからは遠いので、

↓こちらから入場したことは、一度もありませんでした。

ゆったりと広々としたスペースと言えば聞こえはいいが、

閑散という形容の方がしっくり来て、いつも空いていた印象。

 

後継にユナイテッドシネマが入った(2017/4/29日 - )というのに、

メインフロアは、メディアージュ時代と変わっとらんやないかーい!

 

TOHOシネマズはこりずに、

今後の都心オープンを着々と進めている。

 

TOHOシネマズ上野

現在の松坂屋上野店南館を建て替える形で建設される23階建の複合ビルの7 - 10階に入居する。2017年秋オープン予定。

 

TOHOシネマズ日比谷

「新日比谷プロジェクト」(仮称)の大規模複合ビル内に出店予定。11スクリーンの約2300席を新設し、隣接するTOHOシネマズスカラ座・TOHOシネマズみゆき座の2スクリーン・約800席を改装し一体運営となり、合わせて13スクリーン・約3000席で、2018年オープン予定。

 

TOHOシネマズ池袋

旧豊島区役所庁舎・豊島公会堂跡地に新設される「Hareza池袋」のオフィス棟の2 - 6階に入居する。2020年夏開業予定で、10スクリーン・約1700席を予定している。

 

 

上野と、

1954年から2003年まで上野東宝劇場と上野宝塚劇場を運営。

 

日比谷は、

ありし日の日比谷映画。このたび引退を発表した、アラン・ドロンの『友よ静かに死ね』(1976)を観た。

 

伝統的に東宝が根城にしていた古い映画館事情もあり、

みすみす他社経営のシネコンに進出されるぐらいなら、

という戦略もわかるが、

池袋には東宝直営の映画館がない状態が長く続き、

ヒューマックスシネマが東宝系作品を公開している。

1967年10月:池袋地球会館(後のヒューマックスパビリオン南池袋)落成。

1985年12月:池袋劇場を改装し、池袋ジョイパックビル3(後のヒューマックスパビリオン池袋サンシャイン60通り)とする。

1998年4月10日:池袋ジョイシネマ1・2・3を閉館。

2000年7月8日:池袋HUMAXシネマズ開館。当初は4スクリーンであったが、

2014年3月21日に6スクリーンとなる。

 

池袋と言えば、

本格最新仕様の、ホンモノIMAX館が入る、

445

シネマサンシャイン系の大型シネコンが、

2019年にオープン予定

 

これがオープンしたら、

どうせヒューマックスで東宝系作品を観る人なんて激減するから、

だったら、満席続出で新シネコンからあぶれた客を、

自社経営のTOHOシネマズを新設して、

ちゃっかりおこぼれに預かろうという魂胆らしい。

 

それが証拠に、サンシャイン系シネコン(本物件)と、

TOHOシネマズの位置(豊島区庁舎等跡地)は、ほんの目と鼻の先である。


この戦略はちょうど、

「日本初のシネコン」チネチッタが君臨する

1987年に、これまで別個の建物だった複数の映画館を1つに収容したビルを建設し、チネチッタと改称、現在のシネマコンプレックスに近いものとなった。

チネチッタが開館した直後からそう呼ばれていたわけではないが、株式会社チッタエンタテイメントの公式サイトでは「日本初のシネマコンプレックス」としている。

 

川崎駅の反対側(西口)に、

109シネマズ川崎が、

2006年9月28日に、ラゾーナ川崎プラザ内に開館。

2009年6月19日からは、IMAXデジタルシアターを導入したこともあり、

まるきゅう

観客の流れは完全に変わってしまったようだが、

109オープンの3年前のに2003年9月12日に、

TOHOシネマズ川崎がオープンしたのは、チネチッタ側の川崎駅東口、

川崎DICE内で、その規模からも、

青枠がTOHOシネマズ川崎、

赤枠がチネチッタ。

チネチッタとの直接競合は避けていたのと、よく似ている。

 

また、TOHOシネマズ池袋は、

封切り大作では、となりの設備超充実の、

サンシャイン系新館に勝てっこないので、

アート系や名画座系で差別化を図るらしい。

 

この戦略はちょうど、

TOHOシネマズ錦糸町が、

駅からかなり離れた立地(錦糸町ショッピングモール オリナス内)に開館(2006/4/20)当初は、

駅前に以前よりあった、楽天地シネマズ錦糸町(錦糸町シネマ8楽天地)と上映作品を棲み分けていたのと、通じるところがある。

 

老舗に遠慮してのことかと思ったが、

改めて調べてみたら、

 

駅前の映画館は、1937年に建設された江東楽天地の、

江東劇場・本所映画館・リッツ劇場・キンゲキの映画館4館が出発点。

 

「駅ビルきんし町」時代の映画館内訳。

1972年3月12日公開の「東宝チャンピオンまつり」上映時の江東劇場周辺。

 

1981年から1986年にかけて再開発を行い全面改築。

 

1999年7月、それまで運営していた映画館「江東劇場」「本所映画」「リッツ劇場」「キンゲキ」「錦糸町スカラ座1・2」を8スクリーンのシネマコンプレックス方式に改装し「錦糸町シネマ8楽天地」としてリニューアルオープン。

2006年4月、TOHOシネマズ錦糸町のオープンに伴い、楽天地シネマズ錦糸町に改称。4スクリーンに縮小して現在に至る。

 

でもって、TOHOシネマズ錦糸町の方も、

経営と運営は、駅前シネコン4スクリーンと同じ、

株式会社東京楽天地なんだとか。

 

知らなかったよ…。

 

最後はまたしても話が脱線したが、

とにかく

私は東宝のやることには、

rytay

「企画」のことごとくが、

「企(たくら)み」、「企(くわだ)て」にしか思えないので、

どうにも信用おけない気持ちが拭えない。

 

 

シネコンウォーズ(1)

 

シネコンウォーズ(2)