キカイダーの目/キカイダーの後継者〈その5〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これまた久々の「キカイダーの後継者」だが、
次の後継者を挙げる前段として、
キカイダーの目を分析する必要がある。

ウルトラマンが時期によってスタイルが大きく異なり、
ori
これのどこが○○やねん!」なのと比べれば、
東映ヒーローの、
スタイルの正当な伝えっぷりには、一目置いてはいる。
まるす

…んだが、同じ東映ヒーローでも、どの時期のスタイルを引き継ぐかは、
「そうじゃないんだけどなあ」
という場合もある。

たとえば、
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』に登場した
↓キカイダーは、目がクリアオレンジで、番組当初の電飾頭部に準じているが、
めっしゅ
↑01(ゼロワン)はなぜか、不透明のメタリックパープルに、のぞき穴が縦列で空いている、番組途中のアクション用に準じている。

いやいやいや、
デフォルトのゼロワンの目は、兄弟機キカイダーと同様に、
クリアオレンジのツライチパーツで、表面に無粋な穴なんか空いてないでしょ!
っっっp
↑額上の太陽電池のドラムが回転する、電飾マスクがそうなんだから!

キカイダーの目と言えば、
最初期のNGバージョンでは、黒目だった。
kuro
そのためポピー/バンダイの玩具でも、黒目の製品が存在する

以上をふまえて、ようやく次の「キカイダーの後継者」の話に移れます。