こんなのウルトラマンじゃない! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

10/24水曜日放送の
マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日)
は、
新・3大「国民的特撮ヒーローのまさかの負けっぷり」
で、

1.バードン
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばど

2.ドロボン
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dorobonn

3.スノーゴン
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すのーごん
だった。
(これで、わかる人にはわかるし、わからない人は、詳細はリンクで

「あれ、また?」
と思いませんでした?

これにさかのぼる6日前の10/18木曜日に、
TBSの
新装開店
イカさま☆タコさま!
今夜は嵐を呼ぶ2時間SP!

で、
こんな問題が

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とい
「ウルトラマンはカラータイマーを
うっかり盗まれたことがある」


で、その時の私の感想は、
「ああ、ドロボンの話ね。だけどそんなの、みんな知ってんじゃないの?」
だったが、
この前のこの記事同様、
両番組の出演者は、のきなみこの話を知らなかった。

だけどなあ…。

オレ的には、この回のウルトラマン2世(帰ってきたウルトラマン)は、パチモンっぽくて、本物とは認めがたいんだけど。

とにかく、カラータイマーをドロボンに奪われたマン2世は、
この回だけのウルトラスーパー特別仕様で、

*目が乳白色の発光から黄色に変更され、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mega
タマゴ型の目が現役時から黄色く発光した戦士は、ウルトラマンA(エース)から。

*模様のパターンが現役時代とは別物になり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-moyou
↑右みたいな胸の模様Y字パターンは、現役当時は、1話のNG版だけだよ。
↓肘から先の赤い模様が帯状でなく、手首に向かって尖ってる(右・画像反時計回り90度回転)のは、初代マンと、それに準ずるNG版(左)だけだよ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-korettte
↑今書いてて気づいたが、この『タロウ』用新マンスーツの模様って、円谷プロ社内のNG版の写真資料を(間違って)元にしてるんじゃないの? それぐらい酷似してる。
…と思ったら、
↓他にも、このことに気づいている記事がありました。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dれs
元画像はこちら


このスーツは、『タロウ』第25話
↓「燃えろ!ウルトラ6兄弟」のものと思われる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-す0つ
原版サイズはこちらで。
↓現役時代のごく初期(右)と、模様がまるで異なる「タロウ」用新マンスーツ(左)。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ori


*後頭部に赤塗りが全く無くなり、
↓現役時代も最終話に向けて、後頭部の赤塗りはどんどん減っては行くのだが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こうとうぶ
↑この回のように、全く無塗装で銀色がムキダシというのは、さすがになかった。


*銀色だった手袋とブーツが、赤くなった。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぼんぼん
↑同じスペシウム光線の発射ポーズでも、印象はまるで異なり、ほぼ別人。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-げんえき
↑こちらが皆さんおなじみの、現役時代の帰ってきたウルトラマン(新マン/ウルトラマン2世/帰りマン/帰マン/ジャック)。手袋もブーツも銀色。
↓現役時代の見る影もない、赤い手袋とブーツの、対ドロボン新マン。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぺな

このように、オリジナルの新マン再現にはまるで気を配らないくせに、
↓いわゆる「飛び人形」だけは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とびにんぎょう
↑わざわざ劇中の改変に合わせて、手足を赤く塗り直すという、ヘンなところに芸コマな、この回。(先に言及しているブログがありました)

だけど私に言わせれば、
こんなのウルトラマンじゃない!
って感じですよ。

おまけ

書いてる間に、記事の大半はすでに他のブログ等にかぶっていることが判明してガッカリ。

なので、恐らく本ブログが一番初めに指摘しておこう。
※どこかで(Twitter等で)先を越されていても、責任は負いません。

」隊員ではなく、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ごう
」隊員ですよ。


おしまい。