「ザ・」の客演ウルトラマン(5)/内山まもるのウルトラマン(42) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

すんません。今回は、ダラダラ長いです。

これまで4回、1979年「小三」連載「とべ!ウルトラ戦士」の客演ウルトラマン(以下客演ウル)を見てきたので、次は順番で行くと「エルフ編」だが、ここには新たな客演は(該当回の主役エルフ以外には)なし。

そこで「1ダースの特攻隊編」を見ていくが、

次で「とべ!」最終話となる「アサシン編」にも、新顔の客演ウルは出てこないので、
「ザ・」の客演ウル
は、今回の5回目で終わりです。

今回の客演たちは、冒頭の4ページまでで出番が終わってしまう。
↓アヌビス星人の脅迫通信の報告を受ける上司と、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-saisho

↓会議に集った面々程度。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kaigi

もっとも、この構成
1.異変を察知する部署の責任者が登場、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-FDFDF
2.次に会議の面々
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-554
は、「ベーダー編」とほぼ同じ。

しかし今回は、みなウルトラ軍団と基本的には同形で、
体型では、やせ形と、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yasegata
太ったタイプに大別される。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-huto

本家のテレビ(たまに映画)のウルトラシリーズには、ヒーローものということもあり、ぶざまに太ったウルトラマンは登場しない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-たろ
初代マンを演じた古谷敏が8頭身のすらりとしたプロポーションで、マスクをつけてようやく7頭身に落ち着いた。
セブンの上西弘次(スペクトルマンも演じた)以降の格闘技系の体型は、菊池英一の演じた帰ってきたウルトラマンもほぼ同じ。
菊池は「セブン」の「ウルトラ警備隊西へ(前・後編)」の2回だけ、なぜか上西に代わって、セブンを演じている。
次がウルトラ兄弟で一番短足のエースで、これは1・2話のみ中西正、3話以降は武内正治の体型に起因する。
当時の「末弟」だったタロウは長沢寛が演じ、ようやく初代マンに匹敵する、すらりとした長身ウルトラマンの登場となった。


それ以外の差違は(目が丸いか、角張っているか以外は)、口ひげの有無程度しかない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-saigono
↑ヒゲありで、上に挙げていない最後の一人。

無表情の仮面のウルトラマンで年令の高さを表すには、ヒゲをつけるしかないが、うまくやらないと滑稽になってしまう。

そこで実写で初のヒゲ付きウルトラマン、ウルトラの父はあごひげ(ほおひげ)だった。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ちちち
↑初登場時(左)は、あごひげは発泡スチロールみたいな素材で厚みがあったが、後に薄手の素材を貼り付けただけ(右)になっている。ヒゲだから剃ったのかも?

ウルトラマンキングで、ついにウルトラマンの口ひげとあごひげ(やぎひげ)が実現。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-きんぐ
立体表現が秀逸で、滑稽な印象はなく、逆に威厳が感じられる。
「十戒」のモーセあたりが発想の原点?
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-もー
↑「モー娘。」ならぬ「モー爺。」

さて、ホントはここまででおしまい、でもいいんだが、それだと長くならない。

ここで取り上げるのは、ウルトラマンの後頭部の塗り分け問題。

今回の客演ウルにも、一人だけ無防備に、後頭部丸出しなのがいる。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-waka

後頭部そのものには色(赤)がなく、後ろにはみ出たヒレだけが赤い(黒い)。

この塗り分けは、正しいのか?

ウルトラ軍団や客演ウルのデフォルト(基本形)は、初代ウルトラマンではなく、ウルトラマン2世(帰マン、新マン、後世の呼称ジャック)。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-プロポ
 
ところが、この新マンの後頭部塗り分けは一定しておらず、ヒレの形を抜きにして、塗り分けだけで分類しても、最低5つのタイプがある。

そこで以下の動画からキャプチャして、見ていこう。

〈参考動画一覧〉
帰ってきたウルトラマン主題歌 TVサイズ
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=x5dj0QFQ9-k

帰ってきたウルトラマン OP 主題歌 フルコーラス
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=89xz0uA8aMs

帰マン スペシウム光線コレクション MATのテーマ
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=rT7WZwTW0es&NR=1

ウルトラブレスレット Ultra Bracelet  夕陽に立つウルトラマン
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=DIXoUWgqXqQ&NR=1

激闘!郷秀樹! Return of Ultraman 40th Anniversary
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=AFXDqY-9sfo

ありがとう郷秀樹
埋め込み不可
http://www.youtube.com/watch?v=aOl7HcJVPrs


〈タイプⅠ〉(1・3話登場)は、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あぬじー
↑これの塗り直しで
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-いちわ
後頭部の塗り分けは、↑こうなっている。
*初代マンA・Bタイプに準拠?

〈タイプⅡ〉
↓グドン/ツインテール戦(5・6話)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぐどん
スーツは2・4話と同じ、初期の代表モデル。
*ある角度からだと、ストンと直線に塗り分けている。

〈タイプⅢ〉
↓ベムスター戦(18話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-bamumumu
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-bamumu
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ごきねずら
↓ビーコン戦(21話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-び0こん
↓話数不明(誰か教えて!)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-わすうふめい
↓これまた話数不明
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-いつ?
*後頭部の赤い面積は減り、後端(耳から顎のエラの間あたり)に、前方に突き出した「くびれ」がある。

〈タイプⅣ〉
↓ヤドカリン戦(29話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-やどかりん
↓プルーマ戦(31話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぷるーま
↓プリズ魔戦(35話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぷりずま
↓ナックル星人/ブラックキング戦(38話)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-なっくる
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-shoki
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-なっくる
↓バルダック星人戦(39話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ばるだっく
↓話数不明(教えて!)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-うしろ
*「くびれ」がなく、後頭部の赤い面積がさらに減っている。

〈タイプⅤ〉
↓ヤメタランス戦(48話)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-やめtらんす
↓ゼットン戦(51話)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぜっとん
*もはや完全に後頭部からは赤が消えている。
内山まもるが、「ザ・」で描く新マンタイプは、みんなこの塗り分け。

「帰ってきたウルトラマン」の話になったところで、
ウルトラ1800シリーズでのDVD廉価版再販が、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-じゃけ
今月23日から始まるが、
※封入応募券で、あの学年誌のバッジ復刻版プレゼント企画があるらしいぞ!
これの(どこでの、とはいいませんが)レビューが、相変わらずゴミでまいった。

具体的には、初発売時の至らぬ点(各話の予告編が、最終13巻にまとめられている)をあげつらって、「そこが直ってなけりゃ買わない」っていう、ルサンチマンのいいがかり。
どうせお前は、そこが直ってたら、無理やりにでも、別の買わない言い訳を探見つけ出すんだろ?
廉価版再プレスに、いったい何をケチつけてるのか?

こういうやからに、「SWヴォールト」でも苦労したんだよねえ。
いわく、「模型製作の参考になる図面が1枚もなくて、泣きそうになりました」
……
いつ誰が、「ヴォールト」が模型参考図面集だって、言ったんでしょうか?
お前はいつまでも泣いてろよ!


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ