オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー〈その1〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぽすた2
遅ればせながら、4/28にようやく鑑賞。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-waiwai

ちなみに私は、テレビの「仮面ライダー」シリーズは、昔から流し見程度で、平成版も全く見ておらず、もっぱら劇場版を、それもところどころ抜かし気味で観てるんですが、ブログを調べてみたところ、どうやら2009年5月の
『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』と、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もも
同年8月の
『劇場版 仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー』

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-でぃけ
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-勢揃い
以降は、本作まで観てないようです。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-seuiuziori

「どうやら~ようです」と書いたのは、後述するように何本か観てはいるんだろうけど、とにかく劇場版ライダーは、テレビで見ていることが前提のファンサービス篇ばかりなので、「何本あるねん!」な「電王もの」とか、観ててもさっぱり面白くなくて印象も薄く、記憶に残らず、ここでのレビューにも値しないから。

もちろん今回も、「電王」はタイトルどおり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばなー
大きな要素を占めてはいるが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-momota
まずはとりあえず、
↓「こいつ誰?」感は拭えず。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だれ?
※記事作成のためにパンフを買ったら、今回で同じ役の4回目らしい。そのうち1回ぐらいは観てるはずなのに、この印象の薄さと、愛着の湧かなさは何?

だけど今回は、最近のライダーを知らなくても、「一応こういうことになってますよ」的な配慮が感じられるので、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shokka-
途中まではアクビも出ずに、「今回はいいんじゃないの?」と思ってました。

だけどこの筋立てだと、最新ライダーの「オーズ」周りと、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おーず1
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-お-ずしゅえん
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-わきふたり

21世紀版では人気ダントツの「電王」の顔ぶれと、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ねお
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もも
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-のこり
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-のこり2
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-りな

初代の1号・2号までは出番があっても、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だぶるぱんち
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だぶる

それ以外のライダーには、出番のない展開。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しょっかー
あれえ、ヘンだなあ。
たしか「オールライダー」って、銘打ってなかったっけ?

と思っていたら、
唐突な精神論と共に、全員登場!
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゅうごう

人手が足りずに、プロポーションの良いスーツアクターを揃えられず、
スカイライダーは下腹が出ていたし、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すかい

それらしきお膳立てが整えられておきながら、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さいせき
仮面ライダーJが巨大化するシーンも無し。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じぇい

ライダー以外の4人の石ノ森ヒーローの登場に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-よにん
「何の必然性もない」と怒りを表明してる人もいるみたいだが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きかい
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いなず
それを言ったら、そもそもV3から、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すりゃあ
Wまでの歴代ライダーだって、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だぶる
ストーリー上の必然は何もないんだしさ。

私がことさら頭に来ないのは、
「しょせんライダーなんて、そんなもんじゃん」という前提認識があるから。

理詰めじゃなくて、精神論とか根性論とか、正義と悪の位置づけだとかは、あくまでも建前で、
結局最後は、ヒーローショーとしてのカッコ良さだけが優先されるのが、仮面ライダーなんだから!

今回を目くじら立てるんなら、本作以前の「一見さんお断り」続きだった一連の作品群の方が、もっと始末が悪いよ。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぽすた

ということで、震災の影響で、延期された公開日が6月11日に決定した、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-199
より低年齢層に対象が絞られる、
スーパー戦隊ものの集大成映画
『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』も、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-go-kai
同じ意味で楽しみにしています

つづく