ファンタズミック!/それまくる話(61) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今日(8/31)の「王様のブランチ」を見て驚いた。

ファンタズミック!、始まったんだね。

…知らなかったよ。

本場アナハイムでの開始は、なんと20年以上前の、1992年。

調べたら、シーでは震災直後の、2011年4月28日の 営業再開から開幕してたから、実に本場での開始から、19年も後になる。

そもそも本場ディズニーランド(アナハイム)での「ファンタズミック!」は、当初は期間限定イベントのはずだった。

私と9歳下の妹は、始まってほどなく、これを見た。

たまげた! ぶっ飛んだ!

1987年1月4日に、2歳下の妹と、9日から一般公開の「スター・ツアーズ」をフライングで見たのが、当時は新聞記者で、パートナーがディズニー勤務だったスティーブン・サンスイートの計らいだったのと同様に、今回も、宿泊先がサンスイート邸だったから、色々と「事前指導」があった。

まず夕食後に、「リトル・マーメイド」(1989・日本公開1991/以下リトマー)のビデオを鑑賞した。

初公開時、日本で「リトマー」を見ていた人は、とても少なかった。

ディズニー復権の第一弾だったが、評価はうんと後からついてくる。

世間がディズニー映画に、まともに向き合ったのは、次回作の「美女と野獣」(1991)からだった。
美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-10-09)
売り上げランキング: 2,756


そのため、「リトマー」時の日本側の体制は、ボロボロ。
アメリカ本国の公開(1989年11月17日)から、1年半以上経ってた(1991年7月20日)し。

歌の吹き替え歌詞がひどかった。

なんで知ってるかって言うと、帰国してからレーザーディスクで買って、その歌のパートのひどさにガクゼンとなったから。

Sure.(そうよ、もちろん)を、なんて訳してたと思います?
「シュワー」ですよ!
日本語吹き替えなのに。

こんなんだったら、サンスイートの家で見た、英語オンリーの方が、ずっと良かったよ!

後年に、アメリカでフォックスの「アナスタシア」(1997)公開の対抗策に、
アナスタシア [DVD]
アナスタシア [DVD]
posted with amazlet at 13.08.31
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-12-05)
売り上げランキング: 35,355

「リトマー」が再公開されたのを契機に、日本でも再公開されたのに合わせて、ドラマ部分はそのまま、歌だけ歌詞を変えて再録音され、現在もこの「やり直し版」が流通している。
リトル・マーメイド ダイヤモンド・コレクション (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-09-18)
売り上げランキング: 156

リトル・マーメイド ― オリジナル・サウンドトラック (日本語版)
ディズニー
ウォルト・ディズニー・レコード (2000-08-09)
売り上げランキング: 18,291



その後、ディズニーシーに「リトマー」モチーフのマーメイドラグーンができたり、

劇団四季の「リトマー」とか、大注目、大成功だけど、


「リトマー」もアリエルも、つくづくメジャーになったもんだと驚いている。

レゴ デュプロ アリエルの海のお城 10515
レゴ (2013-01-18)
売り上げランキング: 687


でもって、なんで「ファンタズミック!」の前に、「リトマー」を予習に見たかというと、

(以下ネタバレ・赤字部分)





クライマックスで、タコおばさん(アースラ)の巨大版が登場するから。

(ネタバレおわり)


とにかく、ファンタズミックは素晴らしかった。

なのに日本では、いつまで待っても始まらない。

エレクトリカルパレードが95年でいったん終わって、


かわりに始まったやつ(名前忘れた)に、ちょこっとだけ「ファンタズミック!」の要素が借り出されてたみたいだが(未確認)。


そんなこんなのうちに、アメリカでは期間限定のはずが、いまだに続いていて、1997年にも、もう2回観てきた。

ディズニーシーには、「ブラヴィッシーモ!」とかいう、ほんとしょーもないショーがあった(スタートほどなく実際に見た)が、


こんなんやるんだったら、さっさと「ファンタズミック!」やれよ!
と思った。

現在の「ファンタズミック!」は、2009年6月15日にリニューアルされ、スティッチとかも登場するバージョンらしいが、基本的には同じもの。

TDR全体で、他の何を見逃してもいいから、ファンタズミック!だけは、見る価値があることを、私が保証します!

動画はもちろんYouTubeにあるけど、先に見ない方がいいので、ここにも載せません。