訃報・坂口良子 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

3/29の昼のニュースで知ってビックリ。

ついこの前まで、娘の坂口杏里と親子漫才みたいに、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kiri
バラエティ(ダウンタウンDX等)に、よく出ていたのに。

夕方のニュースでは、ガンだったとのこと。

本人のブログでは、週刊誌の重病報道を打ち消すように、
昨年 腸閉塞を患い それとほぼ同時期にインフルエンザから肺炎に
なってしまったりと、体調を少し崩しておりました

----と過小申告されている。

田中好子さんの時は、「突撃! ヒューマン!!」の話に持って行ったが、
今回わざわざ、「ウルトラマンタロウ」の「怪獣サインはV」の話をしようとは思わない。

※一応、貼っておく。

それより、「サインはV」って、岡田可愛や范文雀のオリジナルから、坂口良子のリメイク(続編)まで、たった4年しか開いてなかったんですね。

「サインはV」の主題歌の歌いっぷりに象徴されるような、

若くてハツラツ、可愛いキャラから、
ちょっと落ち着いた感じに変わったのが「池中玄太80キロ」で、

池中玄太80キロ全シリーズ Vol.1 [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) (2010-01-27)
売り上げランキング: 4,572

その後はかなりご無沙汰感が続き、
(個人的には、あの人は今、という感じで、ずいぶん目にしていなかった)
復活、久々の露出は、前述の娘、杏里とセットだった。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-chiito
坂口杏里の芸能界デビューは2008年。

女優で57歳にしては、苦労が年輪として顔ににじみ出ていたけれど。

まあ、でも結びは、念願のジェット尾崎さんとの再婚もされたし、幸せだったから、早過ぎはするけど、よかったんではないでしょうかね。

と、ここまで書いてたら、TBSの「ぴったんこカンカン」が、当初から2時間枠だったことを生かして、誰もが今一番見たい、昨12年8月17日放送の、坂口良子とジェット尾崎の結婚の2時間スペシャルを再放送。

初めて見たけど、(坂口さんが亡くなられた)今だからこそ読み取れることがあって、すごかった!

結局、15年も籍を入れない事実婚だったのに、この時に入籍して尾崎の故郷で式を挙げたのは、少なくとも夫婦の間でだけは、ガンがわかっていたんだろう。

坂口良子はだけど女優だから、それを隠し通して、幸せな花嫁を演じきる。
ところが尾崎は役者じゃないから、挨拶の席で、「これから家族4人で、(病気と)闘っていきます」と、思わず本音を漏らしてしまう。

CMの合間だけ、本放送時のスタジオ出演の面々、久本雅美に加えて、オセロの松嶋がチラリと映るのも、くしくも元相方の中島知子がテレビ出演して、自称霊能者につけ込まれた共依存トラップから抜け出せないでいるのが判明した当日という皮肉まで含め、まるで示し合わせたようなタイミング。

坂口良子は、死に時を心得ていたとしか思えず、その意味でも真の女優であった。

この時に本当の家族になった、父親の尾崎氏もいるから、
重盛さとみと同じ事務所で、木曜日のヒルナンデスでは鈴木奈々と組んでゲームに参加してた杏里さんも、ある意味、その方向のタレントとして軌道に乗ってもいることだし、今後も雄々しく歩まれることでしょう。

亡くなられた坂口さんご本人のブログに、ぞくぞくとコメントが寄せられています。
これもまた時代。

そうなると、コメント承認制って、どうなんでしょうね?

亡くなる頃までには、ブログにゴミコメントなんて喰らわない人物になっておけって事ですな。