偶然の奇跡〈その2〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今回は、ペタ数とコメント数から判断すると、かなり好評だった、これの続き。

まずはチュートリアル徳井義実画伯の描かれた、タヌキ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たぬき
「タイツ履いてる」
「ロンT着ている」
と指摘されても、徳井は絶対に認めない(笑)。

宮迫の形態模写があまりに見事で、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すたいる
笑って見過ごしてしまったが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みやさこ

映画「電人ザボーガー」の大好評で、再評価気運が高まっているピープロの、
冒険ロックバット』のタイトルロールに似てないか?
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ろっく1
いや、まあ、宮迫の激似ぶりから比べたら、
若干こじつけ気味なのは否めないけど、
徳井画伯ごとき(失礼)のタヌキの絵と、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ろっく2
通ずる造形での子ども向けキャラって、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nnmann
デザインセンスが問われるんでは?

当時(1975)はピープロ末期で、
作風とデザインは、東宝企画の「クレクレタコラ」(1973~74)に通じるもので、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くれくれ
日曜日を除く毎日18時55分に、低年齢層の子供向けに1話わずか5分の帯番組アニメ(または特撮ドラマ)を放送しており、「タコラ」から1作おいての「ロックバット」で、この路線は終了。

さて、絵が下手なことに話を戻すと、
京都大学法学部卒の、ロザン宇治原史規の描く、ウサギがこれ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うさぎ

ウサギだけがヘタクソなんじゃなく、他の絵も、のきなみひどい。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-のきなみ
↑(左)カンガルー/(右)ピアノを弾く人。

形状把握も空間概念もお粗末で、ホントに頭いいの?って感じ。

だけど、絵が上手い人は、頭が良い(=勉強ができる)のか?

逆に言うと、頭が良いと、絵が上手いのか?

そこで頭の悪い(学力が低い)人の代表、
重盛さと美さん
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-opho
↑国民栄誉バカに選ばれ、喜びの涙をこらえる(笑)シゲモリ画伯。2011年11月8日放送。
本人の談によれば、小学校時代は学級崩壊で、ほとんど勉強にならなかったそう。

の作品を見てみよう。

『めちゃ2イケてるッ! バカって言うとバカって言う元気SP!! 』
(2011年4月9日放送)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もはんれい
卵から成体の姿を答える問題で、

モンシロチョウが正解だけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もんしろ
重盛バージョンの正解は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あこ
タコのたっちゃん。

カマキリが正解だけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-はばたき
ムササビのむさし。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-むさし

カエルはカエルでも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いかわ
体が思い切り反り返った、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そり
カエルのみかわ。

3つともグッズ化されて、販売されました

この回では、つたない画風に思われたが、
次第に、なかなか絵が上手いんだと見直した。

「秋の抜き打ちテスト 超もったいないSP」
2011年10月22日放送

展開図をかく問題では、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-てんかいず
↑これが正解。

陰影表現まで加えた、立体感のある画風をはからずも披露。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-7
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-9

とてもバカが描いたとは思えない。

テスト用紙の裏に落書きした光浦靖子の似顔絵も、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こここ
なかなか達者。

約2万年前に描かれた、ラスコー洞窟壁画
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あすこー

マドレーヌ期(約18,000年 - 10,000年前)と呼ばれる旧石器時代末期に描かれた、アルタミラ壁画
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あるたみら
では、狩猟の対象だった動物の姿が活写され、遠近法まで用いられている。

ということは、文明が絵を描く必要性を奪い、先進的な人間ほど絵が下手なのかもしれない。


高度な文明を築いた未来人的なエイリアンは、我々以上の映像記録の術を持ち合わせていることもあって、絵はドヘタクソなのかも知れないなあ。

おまけ

一応、「バカで絵も下手」の例も。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おそ
天然キャラでおなじみの綾瀬はるかさん。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-6ぽn
子ライオソ(笑=子ライオン)

※「頭が良くて、絵が上手い」例は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-narudo
枚挙にいとまが無いので、省略します。

つづく