もう一人の猛者/大河原ザクを求めて(49) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

世の中には、まだまだ隠れた才能というものがあるのですね。

事の発端は、ざく太郎さんが参加したコンペ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zau

酒餅2
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さけ

予定が遅れて結果発表はまだですが、それはとにかく、

期日ギリギリで参加した、ibizaさんの1/100量産型ザク
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こりゃすごい

うーーーむ、こりゃまたスゴイ!

設定画そのままの、プロポーションとポーズ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おおかわらだち
左右均等の立ち姿で、これ(大河原立ち)を実現するのは、至難の業なんですよ!

(厳密には、MG Ver.2.0でも、この大河原立ち、できなくはないんですが……)
MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)/バンダイ

¥3,675
Amazon.co.jp


ibizaさんは、すでに完成したものを出品ということなので、
あわてて(笑)ibiza氏のブログをのぞいてみると、

さらに色々と、作例のすごさがわかってきた。

まず、設定画に比べて、うんと小顔なことについては、
目指したザクが、大河原版だけではなく、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-manndara

安彦ザク
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-1
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-やす

高荷義之ザクからも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あっぷ
↑画像はここからパクリました。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ろんぐ
画像はここからパクリました。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-pakuchann
画像はここからパクリました。(※閲覧には要会員登録

「いいとこ取り」したんだそうな。

更に驚くのが、このベストザク、元キットが、最初の1/100モナカキットだということ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うんうん

「劇的ビフォーアフター」は、ご本人のサイトで存分にお楽しみください

それだけでは終わらない。

世の中には、他の人が気にも留めないことにこだわる人がいて(※他人のことは言えませんが…)、ザクの色を研究してる人もいるんだけど、

ibizaさんは、しっかりそこらへんも押さえて
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いろ

自分のザクを、実に良い色に仕上げています。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しかし

酒餅2で、このエントリーを見つけた、ざく太郎さんが、早速に絶賛コメントを寄せると、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こめ1

ibizuさんも、ざく太郎さんの作例を参考にしたとのお返事。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こめ2

素晴らしい!

ここまでの探究って、ザクだからこそだとは思うけど、
もしかしたらこの広い世の中には、
ザクレロ※あくまでも「誰も顧みないメカ」という意味で、別に他の作品のマイナーメカに置き換えてもかまいません)研究に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しんぷう
※リンク先では、設定画は安彦良和としましたが、後日、大河原邦男だったと情報修正しています
心血を注いでいる人なんかも、いたりするんだろうか?

いたらコワイよ!