あの企画はどうなった?〈蒼きヤマトへの憧憬〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年12月度 月間段位アップ賞
「謹賀新年 今年は卯年!」カード


2010年12月度



前回に続き、中断している連載企画に関して。

今回は「宇宙戦艦ヤマト」、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-てれび

その原初形態を追い求め、最終的には立体化を標榜(ひょうぼう)するプロジェクト、「蒼きヤマトへの憧憬」について。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひょうし
艦首や波動砲口が強制パースで大きく描かれる前の、
↑この最初期イメージや、
↓あるいは艦長室やパルスレーザー、カタパルト形状が劇中とは異なる、設定側面・上面図に、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-zumenn
近づけようとする試みで、
↓そうなると、最初のプラモのパッケージアート(画・小松崎茂)が、意外と近い。

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-プラモ

開始は2010年1月15日

3月9日の第14回で、ビジュアル・情報強化で再出発。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-きいろ

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かんせい

27回目の各部分析、主砲(中編)の、5月8日を最後に、(後編)がないまま、長い長い中断。

7月に、1974~75年にテレビランドに連載された、聖悠紀のマンガの話題で、2回ほどプチ復活。

ところでその最後で、
「これ(復刻の動き)については、また進展があり次第、お知らせします」
としながら、続報は大々的に行わず、
この12月4日の記事で、ほとんどわからない程度にほのめかしてはいたのだが、
例のマンガは、ここで読めるようになってますよ!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-これや
↑当時の誌面(右)をスキャンし、1枚だけフルカラー化(左)されています。

まあ色々あって大々的に告知できず、その兼ね合いで聖悠紀版ヤマトの分析もままならぬうちに、昨年末にはバンダイから、新1/500のプラモが登場。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-はこえ

そこでカウントダウン企画として、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-12
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-11
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-10
何日か連続で、件(くだん)のプラモを分析した後で、
自分も含めて、とりわけテレビ第一シリーズからの筋金入りのヤマトファンからは、
「こんなのヤマトじゃない!」
とか
「バンダイがまたやった(=「偉業をなしとげた」ではなく、「またやらかしてくれた」)」
と散々な評価でも、
*発売たちまち売り切れ続出だし
(1/350の時もそうだったが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sanngouzero
↑バンダイは、「ゲーム版ではありません」と主張しても、
1/350は誰の目にも、プレステ用宮武リニューアルデザインの立体化なのは明らか。

世間一般的には、ヤマトは懐かしい存在で、細部の形状がどうのとか、全体のプロポーションがどうのということに、なんら具体的な意見を持ち合わせておらず、とりあえず出れば買う)

*どうやら各部が旧作の立体と異なっている部分は、でたらめに変えているのではなく、それなりの根拠となる元データがあるらしい。
----ということが判明してきた。

で、それもまた全ては書けずに、うんと遠回しにほのめかしたら、ありがたくも裏付け情報を教えてくださる方がいて、その情報を元に更に動いたら、なるほど真相に行き着きはした。

その真相とは、

*2009年のはじめに、1作目のテレビシリーズのリメイク準備が進行。
 監督は、出渕裕(いずぶち・ゆたか)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぶち
↑白々しく、「ここだけは許せない」とか有識者会議で吠えてたけど、出来ゲームだったんじゃん!
*同年終わりの、「復活篇」がヒットしたら、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ごめんず
 本格的に製作されるはずが、ポシャった。
*新1/500のプラモは、そのリメイク版のデザインを立体化したもの。
*プロデューサーの急逝と、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-っほう
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のヒットで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-これやこれ!
製作が再開。

で、誰がこのリメイク版ヤマトをデザインしたのかも判明したけど、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じゅんさん
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じゅんに
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じゅんいち
※画像と本文は関係ありません(笑)
(ここから、前回とほぼ同じ書き方です)

公表されてないと言うことは、このブログごときで発表すべきでもないわけで。

知れば納得、ほぼ予想どおりとはいえ、知ってしまった後で、予想とするのもしらじらしいし。

で、再開しようにも、その事実に触れずに、以前のペースに戻すのも、どうにも気乗りがしない。

とまあ、そんなこんなで、再開の気運が盛り上がらないのであった。

奥歯に物がはさまったような書き方で、出し惜しみしているみたいですみません。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ゆびわ
大人になると言うことは、誰にもいえない秘密を抱えるということなのかも知れません。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-じみつ
(またかよ!)


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ