聖悠紀のヤマト/蒼きヤマトへの憧憬〈29〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前回少し触れた、聖悠紀(ひじりゆき)の「宇宙戦艦ヤマト」だが、その存在をほとんど知られていないので、まずはざっと説明をば。

月刊児童誌テレビランドの、
↓1974年11月号から(連載第1回)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かばー1
↓同年12月号(連載第2回)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かばー2
↓1975年1月号(連載第3回)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かばー3
↓同年2月号(連載第4回)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かばー5
↑この号のみ、国会図書館でコピーしました。
↓同年3月号(連載第5回)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-うううう
の全5回で完結。

これとは別に、1975年2月増刊号にも、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-zoukann
実質の発行月は1月なので、お正月特別号ですね。
通常連載とは別の「余話」とか「番外編」みたいなのが掲載された。
↓表紙はたぶんこれ。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひょうし
↓中身はたぶんこれ。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-こま
「たぶん」と書いたのは、ティム・エルドレッドが未所有で(他はすべて私費で購入!)、該当号は国会図書館にも、現代マンガ図書館(内記コレクション)にも収蔵されてないから、未確認のため。

じゃあ、上の「たぶん」(キーボードの上のトビラ絵)はなに?
当時の私設ファンクラブが、300部限定で発行したらしい。

聖版「ヤマト」は、
松本零士版や
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-まっつ
ひおあきら版が、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひおず
30年以上に渡り、たびかさなる再版(再販)を延々とくり返しているのに対し、初掲載以外は、ただの一度も再録、再発行されていない。

なぜか?

西崎Pが気にくわなかったらしい。

で、先述ファンクラブ(ゼロ)は、資料目的でPを説得して、まとめたものを300部だけ発行したのだとか。

とはいえ、それははるか昔の話。
2000年ごろから2008年ごろ、いよいよ再版という企画が水面下で進行中だったが、聖氏の「ヤマト」生原稿が、まんだらけで売却されてしまったらしい。

ちなみに掲載誌は、聖先生は所有されておられないとか。

また版元の徳間書店は、自社ビルを売却したため、よほどの名目でもないと、蔵書を閲覧できなくなっちゃったらしいよ。

そんなこんなで、呪われた感のあるこの「ヤマト」、実際に目を通して、なんで西崎Pがお気に召さないかは、わからないでもない気がした。

なんでかっていうとですね、聖先生はあまりにも自分の作風にゆるぎないのはいいんだけど、少しでもテレビのキャラ設定に似せようとする意図が、絵柄からさっぱり伝わってこず、

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kannchou
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hutari
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yukiki
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-desusu
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-domeme
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-haroro
ちっともさっぱり、テレビアニメのプロモーション機能を果たしてないからだ。

まあでも、キャラは可愛く、ヤマトはスリムであっさり味。
これはこれで魅力はあるし、やっぱり絵はうまく、捨てがたい独特の味がある。

これ(復刻の動き)については、また進展があり次第、お知らせします。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ