さらなる疑惑〈その1〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

基本的に、これのつづきです。

今回のお題は、ルーカスはキュラソ星人の画像を、どこから手に入れたのか。

〈経緯その1〉C-3POのルーツ
〈経緯その2〉出典チェック

そこで引き続き、キュラソ星人がケイブンシャ大百科からの引用かどうかを探る。

まず前段として、ケイブンシャの「大百科」の発行日と年度表記の関係を見てみると、
ある年の末にその年の1年分までをまとめ、翌年度版として発行する習わしになっていることがわかる。

第一弾は、1971年12月発行
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-ケイブンシャの怪獣百科
ただし第一弾で続刊は未定だったから、「何年度版」と銘打つ必要はなかった。

続刊の「第2巻」は1年後の1972年12月に刊行。
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-ケイブンシャの怪獣2
これも「第2巻」であって、「何年度版」表記はない。

「第3巻」は、1973年12月の刊行。
カラー折り込み分冊形式は、これで終わり。
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-3巻

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-これよこれ
「全怪獣怪人大百科」の昭和50年版(という記述はなし・発行は昭和49・1974年12月1日発行。翌年も増刷というまんだらけ情報あり)に、キュラソ星人が掲載されてないからといって、
じゃあその次の51(1976)年版(慣例だと1975年12月刊行)とか、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-51
↑ネットでこの表紙の画像をパクッただけで、内容は確認していません。
さらに翌年の52年度版(昭和51・1976年12月25日発行)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-dddeswaq
から、キュラソ星人の画像を拝借したとは思えない。

理由は、
*掲載されていても不鮮明なイラストで、参考にならない
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-zugara
52年版のキュラソ星人は、写真ではなくイラスト。
しかも実際の画面サイズは、わずか幅25ミリ×高さ45ミリ

*50年版では五十音順だったが、52年度版では作品順なため、掲載ページが散逸ぎみ。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gtrtred
52年版の分類は作品別。
昭和50・1975年版写真では50音順で同じページに掲載されていた、マシンガンデスパー(ストームトルーパーの元ネタ)と(血車)魔神斎(ダース・ベイダーの元ネタ)は、別々のページに掲載。
 
という以外に、
*発行年度がSW制作に間に合わない
という問題がある。

SWの平面デザイン準備期間は1975年の1月から12月まで。
立体デザインの準備期間は、それから撮影開始の1976年3月までのわずか3ヶ月。

だとすると、51年版もギリギリ間に合いはするのだが、もう1冊のSWデザインの元ネタである、「宇宙戦艦ヤマト大図鑑」は、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-287
1974年12月20~25日発行。
(資料画像の文字が細かすぎて、判読できません)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuyuyuyu


ルーカスが2冊同時に日本で買ったとすれば、当然こちらになる。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-これよこれ

だいたい実制作が始まってから、もう1回日本に、わざわざ本を、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-51
しかもすでにアニメに大きくシフトしたこの本を、
買いになんか来れなかったと思いますしね。

じゃあ、キュラソ星人はどこから?

たぶんこれ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-うるる
秋田書店『写真で見る世界シリーズ カラー版・怪獣ウルトラ図鑑』
昭和43(1968)年5月30日初版発行

つい最近まで販売されていた超ロングセラー。

あいにく手元にありません。

誰か持ってたら、キュラソ星人(劇中では「キューラソ星人」と呼ばれていることは、最近振り返られないね)の画像についての情報なぞを、よろしくお願いいたします。

さらなる疑惑シリーズは、あと2回続く予定です。

面白かったら、ポチどうぞ。
人気ブログランキングへ