こちとら証拠は挙がってるんだ! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

どろおふ2(後日報告予定)の個人的に最大の収穫は、
ぎゃんご・ふぇっとさんから提供いただいた、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あwqせw
↑当日展示された、ぎゃんごさんのフルスクラッチ作。タイ・ボマー。
↓昨年のJMCでの、ぎゃんごさんの受賞作。Yウイングのフルカウル。どろおふ2には未登場

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-dせfれ

この2冊。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hyakka
ケイブンシャ全怪獣怪人大百科。1974年刊行。
翌75年も増刷されたので、75年版の「全怪獣怪人大百科」は存在しない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-p1
こちらが表紙。他サイトから転載

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-dddeswaq
全怪獣怪人大百科52(1977年)度版。
表記前51(1976)年末発行
表紙イラストは、なんとあっとビックリ、生頼義範(おうらいのりよし)だ!


そもそもは、ぎゃんごさんが9月11日に書いたミクシィ日記

これが紹介されてることに、色めき立った!
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-1974

この本に行き着いた経緯
その1
その2

これまでの調査で、
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-??
*C-3POの頭部案の一つと、「ウルトラセブン」のキュラソ星人
*ダース・ベイダーと、「変身忍者嵐」の血車魔神斎(ちぐるままじんさい)
*ストームトルーパーと、「イナズマンF(フラッシュ)」のマシンガンデスパー
の関連は明白で、この3つを元ネタとして1冊でまかなえるのは、発行年度から言っても、この「全怪獣怪人大百科」以外にはありえない、というところまでは突き止めていたからだ。

もちろん私も、当時は持っていたが、今はない。

実際には、元ネタずばりそのものは、どういう写真で、どれぐらいの大きさで、その鮮明度は?

というわけで、早速ぎゃんごさんに訊いてみた。

まずは軽くジャブ。

件名:おしえて!
全怪人怪獣大百科に、
*キュラソ星人
*血車魔神斎
*マシンガンデスパー
は載ってますか?


お答え

*「全怪獣怪人大百科・保存版」(昭和49年12月1日発行)
キュラソ星人が載っていません。
血車魔神斎とマシンガンデスパーは同じページに載ってます。

*「全怪獣怪人大百科・52年度版」(昭和51年12月25日発行)
こちらには3体とも載っておりました。
ただし、キュラソ星人は写真ではなくイラストでした。

お役に立ちましたでしょうか?
何かの話のタネになるかと、
今度の、どろおふ に持って行こうかと思っております。


えええええええええっ!!

というわけで、この時点で、私の「どろおふ2」最大の関心事は、こっちの方に移ってしまったのだった。←おいっ!

しかしキュラソ星人の未掲載は意外だったが、それはともかく、
なんで
「ちぐるままじんさい」

「ましんがんですぱー」
(50音順でも並ばず、登場作品も別)
が、同じページに載ってるのか……
わからん!

当日。

ああ、わかりましたよ!
掲載は50音順で、
「ちぐるままじんさい」
じゃなく
「まじんさい」なんだ。
なんたる数奇な偶然!

で、お目当てのページが、これだ!
ジャジャーーーーーーーン!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hhhh

うーむ、こりゃすごい。
ページ右半分のアップ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-iiii

このページが、イギリス造形班(プロダクションデザイナーのジョン・バリーと、コスチュームデザイナーのジョン・モロ)の手に渡り、
造形師のリズ・ムーアは、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ムーア
この画像(横47ミリX縦40ミリ)から、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-deswews
ストームトルーパーの頭部粘土原型を造形、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-deredered
ここで仕事をほっぽらかして、オランダに恋人を追って行き、そこで交通事故に巻き込まれて死亡。

しかたなくトルーパーのボディは、映画なんでも職人のブライアン・ミュアー(ミュワ)が担当。
彼がマシンガンデスパーの画像を見ていたどうかは……訊くの忘れた!

ミュアーはダース・ベイダーのハードピース(マスク、ヘルメット、胸アーマー、肩アーマー、すねあて)全般の造形も担当。

現在発売中のMG(モデルグラフィックス)のインタビューで、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hiuyu
ベイダーの元ネタ、魔神斎の写真を見せたら、
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-顔
「何これ? 見たことない」と即答。
ウソはついてないと直感。

正確には、「見てない」のではなく、「見せてもらってない」んだと思う。
だって、指示出しした上司のジョン・モロは、確実に見てるから。
↓これが元ネタ画像。横47ミリX縦40ミリ
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kore
これがジョン・モロのスケッチ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-moro
中世の甲冑風の鎧、画面右下の同心円状のエンブレムは、魔神斎には通じるが、ベイダーの本来のデザイン(ラルフ・マクォーリーによる)とは全く無関係。

で、ミュアーがストームトルーパーのアーマー造形の際、マシンガンデスパーの画像を参考にしたかどうかなんだけど、トルーパーの胸アーマー前後をつなぐ弾帯状のベルトって、
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-バインダー
やっぱりマクォーリーのデザインにはなくて、
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-後年
マシンガンデスパーにはあるんだよねえ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-deswews

キュラソ星人のネタ本探しも含め、まだ謎は残る。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ