わたくし、KATANAに乗り始めて早4年…。
もうすぐ5年になります。
そう…、2回目の車検が6月に近づいてまいりました。
前回は初めてのユーザー車検でしたが、特に無茶なカスタムを
しているわけでもないので、すんなりパスしたわけですが、
その後フェンダーレスとかウインカー移設とか車検に引っ掛かりそうなこと
やってますので、車検に向けてフォローとかついでに
やれることやっておこうかと…。
まずは、フロントのウインカー。
両側のポジションライト切り替えのシーケンシャルウインカーに
してありますが、この両側のレンズの間が24㎝ないと車検通らないらしい。
とりあえず測ってみるけどちょっと足りない気がする…。
ということで、
ごちゃごちゃ配線してみる。
ロッカースイッチ追加してもう一つのウインカーと切り替えできるようにしておいた。
いざとなればこちらで乗り切ればいい。
フェンダーレスの方は全長の変化がギリ問題なさげ…。
せっかくなのでごちゃごちゃしてた配線と抵抗を少しいじってみる。
合計4つの抵抗だったのを2つにして少しスッキリ。
せっかく外装外したので、ついでにこれもやっつける。
スリムUSB端子(Kaedear)。 TYPE-Cは当分飾りかな。
で、あとこれ。
スマートライドモニター(スマホ壊れない装置)。
もうほぼ配線の入れ替えのみ。
ドラレコのカメラとか電源の配線をこれに交換するだけ。
たまたまだけど、DAX に使ってるドラレコと使用するアプリが
同じだったので一元化出来てラッキーだった。
あっさり装着できて、起動も問題なし。
なんだ今日は楽勝だと思ったその時…、事は起こる。
タイヤの空気圧センサーフロント装着して動作OK。
さて、リア付けるかとリアのバルブ見える位置までバイク進めてって…、
「コキン」「プスゥ~…」
えっとちょっと意味わかりません。
エアバルブ折れました。
センサーが大きくてキャリパーに干渉していた模様…。
見事な切れ味。
一気にテンションダダ下がり…。
とりあえず散らかしていた工具など片付けて
汚れた手洗って少し考える。
この状況は自分ではいかんともしがたい。
移動が出来ん。ショップに連絡するか?
すぐ対処できるとは思えない。
ならタイヤ交換してもらったとこまで行ければ何とかできるか。
とすれば、「JAF」呼ぶのが最良。
まずは搬送先に確認。「持ってきて」のお言葉貰って
JAFに連絡。30分ほどで到着予定。
搬送先にそのことを伝え、JAF待ち。
とても物腰柔らかなJAFの人来てくれた。
まだドナドナではない。
これでいざ搬送。
行きつくのは「藤原タイヤセンター」さん。
20分ほどで到着。
内容は伝えていたので、準備万端で待っててくれた。
無事バルブ交換して、干渉したキャリパーの確認もしてくれ
これまた破格の料金で仕上げていただきました。
このセンサーがキャリパーに干渉してポッキリ逝きました。
角度調整してもらって、再装着。
ちゃんと表示されるようになりましたわ。