GWお泊りツー行ってきた。その1 | おなかすいたな…。w:KATANAでお散歩。

おなかすいたな…。w:KATANAでお散歩。

その気になったら書きます。

その気にならなかったら書きません。

ネタが無くても書きません。

何事も無理しません。(しないようにします)

ここ数年、男性更年期っていうやつ?

割としっかり落ちてしまってて、何をするにもかなり

気力が必要な状況が続いてます。

バイクも日帰りですらとにかく家を出るまでが大変。

気持ちがそこに向いて行かないのね。

前日までしっかりテンション上げて準備も予定もしっかりなのに

いざ当日になると心も体も動かない…みたいな。

でもね多少無理してでも動かないとドンドン落ちるのよこれ。

 

動き出してしまえば少しずつ上がってくるし。

 

ということで、お泊りツー敢行。

 

本当はGW前半、出雲大社あたりに1泊2日で行くつもりだった。

宿も取ってたのだけど、仕事と身内の用事でボツった。

しかし今回は後半も何とかするべく予定を立ててたので

5月3日朝5時30分KATANAは何とか出撃。

R170を北上して第2京阪~名神へ。

すでに久御山付近で混雑からの名神小牧で事故渋滞150分とか笑えない…。

一宮で東海北陸道に避けて東海環状経由で土岐JCT 。

あんまり時間は変わらんけど、ノロノロで気分悪いよりましマシかな…。

中央道に入って屏風山付近で事故渋滞。1㎞5分の表示も絶対そんなものじゃない

と思える詰まりっぷり。

しっかり30分以上クラス、前で高齢者Pミサイルが4台餌食にしてました。

渋滞に入る前、屏風山PAで休憩と思ったときに先日付けたスマートライドモニターが

グラグラしていることに気が付く。

どうも固定甘かった様子。

六角レンチ持ってきてないわ…。

とりあえずPAのファミマでヘアバンド購入。レジ袋とヘアバンドで

ぐるぐる巻き固定。意外と何とかなるもんだ。

で、伊那ICで降りてR153沿いのホムセンで六角入手してしっかり固定。

R361~R152で諏訪方面に。

R152沿いにある「紅さくら」さんで少し遅めの昼食。

長野に来るときは寄れるときは寄ることにしているお蕎麦屋さん。

季節柄、山菜そばをチョイス。

美味しくいただきました。閉店時間近くに申し訳なかったです。

お店の前に止まるCBは私が店を出る少し前に来たお姉さん。

革のライダーズがよくお似合いの方でした。

えぇ、もちろん声なんて掛けれません。

そそくさと店を出て、R152を北上。

この道は快走路だけど、必ずと言っていいほど青い制服白いCBが

うろついているのでのんびりライド。

杖突峠もゆったりこなして諏訪に降り立つも、時間が中途半端。

宿に行くには早い。ビーナス往復には遅い。

とりあえず茅野から蓼科方面ビーナスライン~女神湖へ。

そしてお約束。

リンゴとミルクのミックスソフト。美味なり。

女神湖は私的パワースポット。

漲るというより浄化されるスポット。

少しゆったりした時間を過ごして、白樺湖におりていく。

霧ヶ峰方面にビーナスラインを進み、途中富士山が見えるスポットで

霊峰を拝む。今日はとても良く見える。これもパワーをいただける、ありがたい。

さらに進んで和田峠から諏訪に降りていく。

大学の頃はよくこの峠通った記憶があるけど、卒業してからは

初めてかも。もう30年くらい通ってなかった。

宿に着いたら、従業員の方に正面玄関前に止めてくれと言われた。

今日の最後のバイクだそうで…。

5台かと思ったら、カブが1台隠れてたので6台のバイクがツーリングで

この宿に来てるのね。

 

部屋に入り、部屋が依然来た時よりきれいになっていることに気が付いた。

どうやら改装したらしく、思えばロビーもきれいになってたわ。

で、いつになく積極的になってあるところへ電話してみる。

夕食を得るための電話。珍しく今日は席が空いているらしい。

ぺったんこになってる髪の毛を洗髪、乾燥し宿から12~3分の店へ。

鳥梅やきとりコーナー。

ココも諏訪に泊まるときは行きたい所なのだが

いつも満員でありつけない。

何年振りかの来訪。

もう飲んでるし食ってる。

御柱アスパラ豚巻き1本揚げ。デカい、旨い。

諏訪はアスパラ栽培頑張ってるもんね。

とても質の良いアスパラ育ててくれてます。

小鉢の鶏わさは必ず食べるべき逸品。

お任せコース+アスパラ+生3杯でゴチそうさん。

もっといっぱい食べたいがしんどくなるからまたの機会に。

 

とか言いながら、いつも2件目逝ってしまいます。

が、今回は…、

ラーメンや休業中やった。

まぁ割とお腹張ってるしええか。

 

宿に戻ってお風呂入る。温泉ぷは~っ。

割と熱いお湯なので誰も長湯しない。ひとりでのんびり茹で豚状態。

部屋に戻って缶の酎ハイだけ飲んでおやすみなさい…。

明日は初めてのグンマ―帝国入国です。