我が家の娘、今年の春、

小学校1年生になりましたランドセル



 

いよいよ

母がお待ちかねの給食も

明日から始まり、



ようやく

本格的に始まる~~!!

シャー!!!

 

 

と、

弁当作りがなくなるのが

ちょっぴり寂しいような、

大きな解放感を感じています照れ

 

 

さてさて、

うちの子は保育園に行っていたので、

子供の入学を控えたママ友さんたちの間で

「小1の壁」の話題が

非常に出ておりましたキョロキョロ

 

 

特に、第1子のママさんたちの中には、

正社員をやめる選択をされた方も

実際にいらっしゃいました。

 

 

そんな中で、

起業家ママである私の

小1の壁はどんな感じだったか?

と言いますと。

 

 

ぶっちゃけ

なかったです。

 

 

というよりは、

なくしたというのが

正しい表現ニコニコ

 

 

動かせない予定を

最低限に抑えたことで、

娘の様子を見ながら

仕事時間を調整できたので、



時間に追われることは

一切ありませんでした♡

 

 

実は娘が小学生になるこの春、

初めて知ったんですけど、

小1の壁って帰宅が早いことではなく、

むしろ朝の出発が親の出勤より遅い

というお困りごとの方が多いんだとか。

 

 

確かに、放課後については

学童もあるし、

民間の預かり施設もある。

 

 

けど、朝については、

祖父母の同居などがない限り、

両親共働きだったら

子どもが朝1人になるってことも

普通にありえるんですよね…ショボーン

 

 

第一子で親もソワソワしてる時に、

子どもを置いて家を出るって、

精神的に

ツラすぎるだろ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


ママ友さんの中には、

ご主人と交代で

フレックスタイムを利用していた方も

いらっしゃいました。

 

 

私も、あのまま正社員でいたら、

早番も遅番もあったし、

日勤だったとしても

朝の見送りは間に合わないし、

 

 

バッチリ小1の壁、

ぶつかってたよなぁ、と…

 

 

改めて、

3年前に起業を決意して、

パートも夫の扶養も卒業できるレベルに

ここまで構築してきてよかったなぁ、と

思った春でしたガーベラ

 

 

別にね、小1の壁の乗り越え方って

起業だけが正解じゃないと

私は思っているの。

 

 

正社員をやめるのも、

フレックスを使うのも、

心から納得して選んでいるなら、

それはその人の正解だからニコニコ

 

 

でもね?

 

 

「本当はイヤだけど…」

とか

「子供のために仕方なしに…」

とか、

 

 

そんな、自分の気持ちを殺して

渋々選んだ道ならば、

もっと他に取れる選択肢はあるんだよ!

って

そこは声を大にして伝えたいのです真顔



他に選択肢はないのか?

自分の理想を全部取る方法は

本当にないのか?

 

 

探す努力はしてほしいと

思うんですよねキョロキョロ

 

 

人は、自ら情報を取りに行かなければ、

望んだ情報は入ってきません。

 

 

「どうせできない」と

諦めの選択肢を取ってる時点で、

人間って情報を探さなくなるんだよ(笑)

 

 

ママだって、

もっと欲張りに働き方も生き方も

選んでいいんですよね照れ

 

 

私は、起業で理想の生き方を叶えたい

そんなあなたを応援したいのですおねがいキラキラ

 

 

ちゃんと望んで探したら、

小1の壁にだって負けない

理想の働き方は叶うんだよ♡

 

 

そんな理想をアメブロで叶える

5大ノウハウは、

公式LINEに登録するともらえます♡

 

 

870人以上の方が受け取っている

プレゼントを受け取るには

LINE登録してね下矢印下矢印下矢印

@eyt0lo1

 

ダイヤモンド昨日の記事はコチラダイヤモンド



 

 

現在提供中のメニュー