CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド -8ページ目

その人の生き方の姿勢がインターネットに反映される

滋賀県、草津市、今日は晴れ。



東北の方で、大きな地震があったみたいだね。



いよいよ始まったかという感じもある・・・

(地震対策をしっかりしておきます。。)







さて、雨も上がって、気分も晴れていきたいね。



スクールも、DTPやエクセル、WEBといった具合に、みなさんスキルUPされている。



デザインのジャンルで、転職就職コースで、就職転職が正社員で決まった人もいたので、


また、改めて、インタビューなどでお知らせしたい。



先日、年配の生徒さんから、


「先生に教わったおかげで、ネットショッピングができるようになったんだけど、まだまだ何か怖くて・・・


 なにか、大丈夫だと思えるような指針とかないですかねぇ・・・」


と、尋ねられた。



そこで、


「まず、その販売元が、ちゃんと住所や電話番号、もちろん、


 その販売人の名前などを正式に公開しているかを見てください。


かならず、組織概要や、会社概要のページとか、特商法の記述に書いてありますので。」



「・・なるほどぉ・・・」



「反対に、どんなに真実味のある話で、そこに書いてある話が経験談で、本当だとしても、


 実名で書いてない(載せていない)サイトや、


 自分のアイディンティティと異なる自分を作っていたり、


 電話番号や住所を記載していないところはダメです。」



「・・・ああそうですよね。」



「そうです。モノを売っていなくても同じですよ。


 書いてある内容が、いかにすごくても、その人物像がわかる情報が載っていないサイトの内容は、


 話半分以下に聞いてください。どこから出てきたもの変わらないし、だれかの記事のコピーや、


 成りすましは一杯いますから。たとえば、自分は女性なのに男性に成りすましていたり


 全然違う人の画像写真を勝手に使って、偽名で名乗っていたり、


 どれだけ、真実味のある話でも、いい話でも、そのような背景で語られているものは、


 やはり、それなりのもので、やましいことがその裏にあるからそうなんですよ。


 正々堂々としていない人に関してのサイトの内容は、基本的に半分以下に観ておいた方が無難です。」




「なるほど、そうですよね。普通の記事でも、身元が良くわからないものもたくさん在りますよね。」



「そうなんです。特に詐欺まがいのものを売りつけている場合、クレームが来ますから、


 それが来ないように住所を書かなかったり、自分の本当の名前をさらさなかったり、


 都合の良い事しかとらないという姿勢がインターネットでは横行してます。そんな姿勢の土台で、


 いかにいい事、まことしやかな正論が語られていても、ダミーですよね。


 その人の生き方自体の人生の根本的な姿勢がそこに出るんですよ。」





 本気で、商売していたり、本気で、生きる道として、ネットでビジネスしたりしていれば、


 自分の名前や素性は無理が無い範囲、信頼を得るべき範囲でやはり載せます。


 

 それができないのは、何かやましいことがあるんだろうし、


 その時点で、初心者の方は、そういうサイトからの情報や商品は遠慮した方が無難です。




 自分が住んでいる場所や、活動している場所なんかでも、


 いくらでも嘘で語れてしまいますし、さも海外なんかも行き来してたかのような


 写真やその土地の画像なんかも手に入ってしまう。当然、男か女なのかもわからない。


 それをいいことに、いろいろやってしまうわけですけど、


 もうその時点で、そういう姿勢だから、


 その人からの情報は、信用できないし、ましてや商品なんて買わない。


 もうそういう時代は終わりで、

 

 インターネットでも、しっかりとした、人対人の姿勢が問われてくる時代になっていくはずです。


 でもそういうことって、別に教わらなくても出るものじゃないですか。


 その人の考え方や人への姿勢、人生の姿勢がそのまま出ているってことだから、


 それが、言わなきゃわからないとかの話ではなく、


 付き合ったとしても、そこで何か買い物をしても、そういう対応の姿勢ってことですよね。


 

 もちろん、ネットの特性上、上記のような問題は数多くまだまだ、これからも残るでしょうけど、


 そのような土台であるという知識や知恵を我々が増やして、学んでいければ、


 このよちよち歩きのネット社会でも、相対的に減っていくはずです。


 量が淘汰され、その時代が終われば、


 質が求められてくるのは、当然の流れと道理だと思うわけです。



 ・・・つまりひるがえして、ネットビジネスをやる側、売る側でも、そのあたりを読めていないということは、


 あまり長いとはいえなし、先を見越している人であるとは言えない。


 誰かの借り物である可能性が高いわけです。



 インターネットを利用する側のICTやリテラシーが向上していけばいいですね。
















GW開けて、さてさて・・・

滋賀県、草津。本日は、どんより曇りぞら。


しかし、かなりあったかくなりましたね。


いやはや、2月から、ずいぶん、ブログはご無沙汰になっていました。



というのも、新しい新事業に対するプランニングや、期末などの仕事が重なり忙しくしていました。


それに、まあなんといいますか、


くだらない本当に、くだらない、生産性のない作業をしておりました・・・・




これがつらい。でも、人生には、生きていれば、垢を洗い落とさねばならないような作業や、


メンテナンスなんかをせざるを得ないことがありますよね。。



まだ、そういう、きれいになることや、メンテナンスして気分良くなるようなことならいいのですが、


本当に、ばかばかしいことなんですが、とびかかる火の粉のような類のものです。


相手はわかってかわからずか。(だからたちがわるい)




さて、そんなこんなで、前向きな新事業なども計画が進み、


新しい法人を設立する予定となりました。


また、正式に発表したいと思います。



スクールは、京都のPC教室も本年度も引き続き、3クラスを観ていきますし、


GWあけは、正式に、月曜日からスタートとなります。



顧問先の企業様からもたくさ~ん、宿題をいただいています(笑)


周りの仲間にも恵まれ、感謝していますが、


前述しました、もう面倒な、そんなことは全く不必要な事柄に手を取られているという、一点だけで、


時間を奪われ、立ち止まったり、全体の計画が進まないでいたりします。



たくさんの生徒さんや相談者さんから、


色々聞いていてわかったことですが、


「人生がうまくいっていない人は、必ず誰かの何かを奪い取っている」


ということです。


そして、


「自分が要らないものや自分が良かれと思うものしか人に与えない」


ということです。



NOサンキューなわけです。



奪い取るのは、時間やお金、エネルギーなどすべてです。


それに気がついていないというのが不幸の始まりでもあります。




人の時間を増やしてあげるように、人が望むことを貢献して、お手伝いし、


与えるのではなく、自分が望むまま、自分の権利だと湯水のごとく奪い去り、


それを何とも思っていない。


ということが、一番の、原因だったりするわけです。



まあ、頭の問題ではなく、「こころ」の問題だとおもうのです。


そんなところに、メスを入れることができるような、スクールを作っていきたいと思います。




























目的とその道

滋賀県、草津市も、今日はサブいです~。


雪は降っていませんし、積もっていもいないし、日も差していますが、さぶい。。


アクトワールドは、朝から生徒さんも頑張っておられます。




最近は、OJTやインターンシップで、そのまま実務経験を積まれる人が増えてきました。


もちろん、就職、転職のためです。



専門技術は、資格よりも、実務経験が求められます。


まあ、車の免許と似たものでしょうか。


しかし、車は、免許がなければ乗れませんから、必須です。PCは、別に資格なくたって使えます(笑)。



車の免許を持っている人が、車の運転がうまいわけじゃない。


それと同じで、PCの資格を持っているか、仕事で臨機応変に使えるわけじゃない。。



このあたり、専門スキルを求めらている企業さんになればなるほど、わかっておられます。



むしろ、生身の実践力より、どちらかというと、PC操作だけを身に付けるほうが楽ですよね。


現場で培った経験や、実践力が大事だということですね。



よく、目的が「就職・転職」と、いう方が、まず第一に「資格取得」を考えられます。


これが、逆のパターンなんですね。


これが目的が、キャリアUPなら別です。


すでに仕事をしていて、現状のスキルをUPする=勉強していきたい


なら、「資格取得」は正解です。



しかし、近々に、「就職・転職」を目的としている人は、→「実務力・実践力」を強化しなくてはいけない。


ここが、いつも、このブログでも、先輩講師陣が書かれている


「資格取得はPCスクールの商売常套句」


というのが、伝わらない点(ー_ー)!!




仕事に就く!


のを目的にしているなら、「勉強」をしている場合ではない



まさに、


仕事で使えるスキル=実践力・実務力を先に身に付けるべきなんです。




もちろん、資格取得もピンきりで、実務に近い資格であれば、悪くはないと言えますが、


テストに受かるための「勉強」と、仕事で使うための「勉強(訓練)」は、違います。


時間と費用に余裕がある方はいいのでは。


と思えてきますが、実際、就職!といわれるかたは、時間も予算も余裕がなく、


なんとかまず仕事で使う、最低限の実務力をつけなくてはいけません!




どうしても、習い事=勉強=学校勉強の延長上


という、すりこまれてきた、自分の常識的な勉強方法というものから頭が離れない方は多いのです。




僕たちは、学校勉強で、勉強漬けになってきました。


だから、勉強は=テストに合格するための勉強方法が正義


になっています。



しかし、現実どうでしょうか。大学を出てもなかなか就職先が無かったり、


最近は、ようやく、就職率も上がってきたようですが、


離職率はどうでしょうか。。


つまり、学校で習ったことが社会で活かせない。


それは、学生や新社会人のメンタルがどうとか、言われますが、習っていることが使えないものではないのか。


なんてことを思ってしまいます。。




もちろん、活かしている方もおられますが、


教育っていうスタイルが、


①→いい大学に入る → いい企業に入れる


だから、


②→ テストの点をあげなくてはいけない → テストの点を取るための勉強 → 勉強!



となっているとおもうんです。


しかし、だんだん、①の流れも、絶対じゃなくなりつつある、


これは、まだまだ、そうである面もありますが、


「いい企業」という、定義が、少し変わりつつあるのかとも思います。



「いい企業」=一流大企業


というのは、揺らがないとしても、個人個人の価値観が細分化してきている現在、


「いい企業」=一概に一流大企業だけを指さない


という価値観も生まれ始めています。




もともとの、一元的な価値観が異常だと言えます。


「いい企業」=全員一流大企業


だったら、宗教信者みたいですし。




ポリシーを持っている学生さんたちは、


自分を活かす企業や、自分のポリシーに合う企業を選び始めています。



そんな風に、企業が学歴だけで、判断しないようになるのと同様に、


いい企業が=大企業じゃない、と自分のポリシーにあった企業を選ぶ人も増えている中、


すご~く、遅いスピードで、「教育」事態のあり方が変化しなくてはいけなくなると思います。。


(これは、先輩講師の受け売りですが・・・((笑)




本当は、教育が先に変化するから、社会が変化するべきですよね。


でも、そうじゃなくて、どこの学校も、メリットを出さないと生徒が集まらない。


だから、社会の価値観を反映できる教育が、いいとされる。



社会の価値観を多様に変化させ、多様な人材が能力を発揮させるための教育じゃなく。




こういう価値判断は、まだまだ、以前、自分たちがそうであった時の価値観をそのまま、


子や孫に押し付けがちです。



しかし、この高速、情報社会を見てください。



20年前の価値観は、すでに、別物です。


ずれが出てきています。



今後、これがもっと早くなり、固定の価値観など存在しない時代が来ます。


固定の価値観は、生命や命にまつわるものだけになると思います。




話が、ちょっと違う方にそれたような気がしますが・・・お許しください。(U)














































































何ものにも依存しない生き方

滋賀、草津市のパソコン教室、アクトワールドです。


本日も、生徒さん達、パソコンのスキルアップのため、頑張られています。


現状の仕事をしながら、キャリアップのために、パソコンスキルを身に付けたい人が多いですね。



スタッフ一同もそれぞれ、忙しくしています。


それぞれの目標のもと、新しい道へ進み始めています!



何かをやっていくのであれば、やはり、自分のやれることが増えていき、


自分自身の自立/自律がともない、ひとところにとどまる必要性はないんですよね。


(僕も頑張ります!)




アクトワールドで、活動する先生、講師、スタッフの方は、皆、自立されています。。


依存なんて言葉は全くないです(笑)。。


でも、協力してやっていきます。




誰かを当てにしたり、誰かを精神的な寄り木にするなんて、発想が一切ない!


そんなことをしている自分が、恥ずかしい~。。


・・・と、人知れず反省する人ばかりです。。



また、よく言われるのが、


「何かのアイテムの必要な人間になるな」


とよく言われます。




例えば、いままだまだ、未熟ではありますが、PCのスキルや操作を教えたり、


学んだりしていっています。


そうしますと、次第に「できる自分」


ソフトが使える自分


ができてきます。 それはうれしいのですが、いつの間にか、それが=自分になってしまう。



つまり、PCがないと、ダメ!な自分。 =何かのアイテムがないとだめ



そんな自分になってしまう。それを戒められます。



どんなアイテムも、どんな道具も、なければだめは、依存であると。


ただの道具をどう使うかであり、道具に使われてはいけないと。



さらに、厳しいのが、仕事やお金、人間関係でも、その誰かや何かがないと、ダメ


というようになるなとも言われます。




つまり、精神的に自立/自律できていないし、できないまま進むからです。



必要なものはあるだろうけど、「それがないとダメ」とは違うと。。


むずかしい。。




僕もまだまだ未熟な講師ですが、それを目指します!




とにかく、インターネットに依存したり、PCに依存したり、何かアイテムに依存したり、


人に依存したり、会社に依存したり、看板や資格に依存する


こういう生き方ではない、自分を頼った生き方を目指したいと思います!!


(本日は、内輪話でした。。U)




































できることを少しずつ増やしていく毎日!

滋賀県草津市パソコンスクールアクトワールドです。


今日は、曇り晴れ。



本日、日曜日も、生徒さん達、エクセルの関数や中級レベルの勉強、


CADやWEBといった専門スキルを学ばれています。



個人授業で回数制です。


また、講師は全員現役実務経験者ですから、


仕事のノウハウをそのまま学べる実践学習教室です。




授業は予約回数制ですから、


みなさん、スキルをマスターして、どのように仕事で使用すればいいのかを学ばれますから、


即戦力として、お仕事に就かれます。



面接や就職活動に不安がある方にも、


個別にカウンセリングや面談をサービスで受けることができます。




最近は、「会社が守ってくれない時代」


「国が守ってくれない時代」


「旦那が守ってくれない時代」


等とよく耳にするようになりました。



特に女性の方は、結婚されて、お子さんがおられても、


働きたい方が増えてきました。



それだけ、各々が自立していかないといけない時代。


男性も、会社や国の保証などという、幻想を追いかけていては、大変なことになると・・・・


皆さん気づき始めています。



・・・大企業に勤めることが、一昔のステータスだった。



そんな時代は、揺らぎつつあります。



大小ではなく、自分がいかに自立できる技術や、やりがいや、やれることが、


その職場でプラスオンされていくのか=いかに有意義なことを学べ、成長ができるのか



ということが、あたらいい物差しになりつつあります。



そんな中で、企業組織や、国を頼らずに、


自分でできることを増やしていきたい!



そんな声をよく聞きます。


そのような意味では、パソコンスキルは、とっつきやすいのかもしれませんね。



ある程度の費用と時間で、ある程度のスキルは身に付きますからね。


そこから、実務レベルに上げる


↑この部分が難しいですね。


ほとんどの方が、この第二段階をやられずに、学んだだけで終わってしまいます。



当スクールはこの第二段階も、学ぶことができます。


学ぶというよりも経験するという感じでしょうか。



春に向けて、今やっていることが、活きてきます!


ぜひ、みなさん楽しく学んで、できることを毎日少しずつ増やしていきましょう!(U)




































変えていきましょう!今から!

滋賀、草津市、今日は、曇りのち晴れ? 


草津市駅前のパソコンスクールアクトワールドです。


本日も、みなさん、朝からスキルUPに頑張られています。 


CADも3次元CADなど、立体を学ばれる人が増えてきました。



寒い、冬の間は、なかなか動きたくなくて冬眠?しがちですが、


この時期にいかに、頑張ったかで、春以降が変わってきます。




無理なく進めるのも大事です。


よく、スキルを身に付けるのは「自己投資」という記事を見かけます。


自分のやれることを増やしていきたい!


役立てる技術を一つでも多く身に付けておく!


簡単そうでいてなかなか実行は難しいのではないでしょうか?



「投資」といえば、株や、いろいろな投資があります。


投資のうまい方は、周りが損しているときにこそ、儲けるといいます。



つまり、通常の方は、景気が良いから、儲けられるのでしょうが、


もっと投資のうまい方は、不景気の時も、儲けることができる。




そんな話を聞きます。


これは、「自己投資」と置き換えても、通用するんじゃないかなと思います。



外に出て、バリバリ働き、今まで培ったものを外に向けて使う人生の時期が、=(人生の)景気が良い時


(人生の)景気が悪い時 = うちに向けて、自分自身にとって必要な知識や勉強を培い、養う時


といえるのではないでしょうか。




季節で言えば、春からは、どんどん出ていき時期ですし、


冬は、自分へ向けて養う時期。


こう考えると、どちらも投資をしているようなものですが、


ベクトルが違います。



このニアンスは少し難しいですが。


(私も言われ続けてようやく少しわかるようになりました)



変えていきましょう!今から!




















自己投資をして自分の身になるものを身に付ける。

滋賀県草津市、本日は晴天。


2015年が始まり、はや10日が過ぎました。


みなさん、それぞれの新しい目標をめざし、スタートされていることだとおもいます。



パソコンスクールアクトワールドも、講師はすべて現役実務経験者ということで、


今のスキルを直接還元していくことをモットーに使えるPCスキルの伝授をしています。



習っただけ


では、もったいない。


いかに仕事で使うのか、使えるのか、そんなところの焦点を当てています。



ですので、仕事内容もちこみOKですし、


全く初めての方でもOKです。


カリキュラムを超えて、ご自身が習得したい目的にフォーカスします。



春を目指して、ちょうど約3か月。


3か月あれば、WEBデザイナーでも、DTPデザイナーでもCADオペレーターでも、


習得できます。




そのあとは即戦力になれるように、実務経験を積んでもらえます。


さあ!新年も、本当の意味の自立を目指して頑張りましょう!


(※今後、記事は、担当講師Uが、承っております。ご了承ください。)










新年のご挨拶(20015)

新年明けましておめでとうございます。


パソコンスクールアクトワールドです。


今年もよろしくお願いいたします。




 今年から、ブログを担当していた講師が、変わります。


 昨年も、少し、助走期間をいただきまして、私、講師のUが、すこし、書かしていただきました。


 前担当講師よりも、経験も、実績も、未熟ですが、


 今後、ブログ担当としてパソコンのお話やスクールの情報をリリースしていきたいと思いますので、


 よろしくお願いいたします!




明日、木曜日は、夕方まで、研修でお休みになっています。


金曜日から通常、開校しております。


土曜日日曜日も、スクールはやっていますので、おこしください。


それでは、今年もよろしくお願いいたします! (U)


寒風の中で燃やし続けるエンジン

滋賀、草津市パソコンスクールアクトワールドです。


今日は、風が殺人的にサブいです。。



12月は、29日、月曜日まで開講しています。


祝日は休みですが、土日も開講しておりますので、みなさん、来年に向かって頑張ってお越しください。




本日も、お仕事帰りなどの時間を利用して、スキルUPに皆さんお越しです。


WEBやCAD、DTPなど、専門スキルの方が多いですが、


ワードやエクセルを学ばれる方もまだまだおられます。



先日、顧問会社の社長さんとお話しした。


以前、がんになられて、奇跡的に回復された方だ。


この方のお話は、以前にブログで何度かご紹介したんだ。



お付き合いの長い方で、現在も現役でバリバリ働いておられる。


僕の方が、コンサルとしてサポートして、もう、10年余りか。。


はっきり言って、ビジネスモデルが出来上がっている。



仕事の99%が、HPから入ってくるようになった。


そのHPなどのメンテや更新などをしながら、一緒にやってきたが、


営業マンがいなくても、HPが営業してくれるようになった。


全国津々浦々から、お仕事の依頼が来る。



その方はケータイ一本で、対応して、


メールでのお問い合わせはスマートフォンに転送される。




先日も、メール1案件、百数十万円の仕事が、舞い込み、完了したよとの話。


これが、年間何本もあるのだから、すごい。


うーーん、、単価が違う。。。。


桁が違う。。。そして、利益率も、、、。


と、いつも思うわけで。


しかし、これも、試行錯誤をご一緒にしてきたが、


「完全にビジネスモデルとして出来上がっていますね」


という話をしていたんだ。



僕はあくまで、コンサルでお手伝いだけど、


一時期、病気にもなられて、「仕事ツールを売りたい」なんて話を聞いていたものだから、


「いや、このモデルを売るなんてもったいないですよ。。」


と、僕から、話をしていた。



「そうやねえ、、じゃあ、まあ、死ぬまでやるか!」


みたいな返答だった。




どんなビジネスでも、こういくわけではないと思う。


扱われる商材と、その人のやり方なんかが、すごくかみ合うと、


この成功事例のようにうまくいく。


まさにほっておいても、・・・というキャッチは、このビジネスモデルに相応しい。


だからといって、もちろん、手配や運営は大変だ。


メンテナンスも必要だし。


でも、営業をしなくてもHPが仕事を取ってくれるっていうのは、昔では考えられないことだろう。


HPのメンテ費や更新費もそれなりに経費として使っていって、


数年かけて今の状態になっているっていうのも大きな意味がある。




やはりこれも、コツコツ、毎日、毎週、毎月、毎年、少しずつ改善しながらやってきたからだと思う。



なかなか、やり続けられない人が多くなってきていて、


すぐに結果や結論がでることしか、やらないという人は多い。



「微調節しながら、いい方向へやり続けられるのか」


というところが、学びについても、仕事に就いても、何につけても、先に対しては大きな意味があると思うんだ。



つまり、「自分+人」 ここで、自分の意見を混ぜ合わせて、進めることができるか。


また、自分だけではなく、アドバイザーや指導者の意見を混ぜ合わせて進めることができるか。


どちらか一方という環境やシステムじゃ、うまくはいかないし、


結果が出なくても、そのやり取りのプロセスの中で学べないと意味がない。




そういう環境を選んでいるのかということや、


そのような人脈でやっているのかってことや、


そういう関係を創造しているのかっていうのが大きいと思う。



そのイベント会社の社長さんは、大先輩だが、


やはり自分が不得意なジャンルは、もう何でも聞いてこられる。


「それって、僕がやっていいんですか・・・」

 

というようなことまで…



仕事のアイディアも、世間話をしながら、僕の話も混ぜて、


こうだ、ああだと言いながら、進んでいくことが多い。


その方が「発想・アイディアが出る」とよく言われる。。



僕もそう思うし、僕もそういう話をしながらの方が、そのプロセスが、勉強になって面白い。


むしろ、僕の場合は、そこに焦点が合っているので、


そんなプロセスが無ければ、仕事をやる意味はない。



良く思うのが、バイタリティーや、モチベーションが、


僕らの世代と全くと言っていいほど違うってことだ。


これは、そのバイタリティーや高いモチベーションがどこから来るのか、本当にいつも不思議におもう。


モチベーションが尽きることがない印象を受ける。



よくお話を聞けば、やはり全然、ものの見方や立ち位置が違う。


それがよいとかわるとかじゃなく、明確に、僕とは違う。


その違いが、おそらく、バイタリティーやモチベーションの違いになって出てきている。




そんな風に見ると人それぞれで面白い。


僕は自分にうそをついて、無理して何かをやるのはそれこそ、無理。


だから、やらない。やれてもやらない。


やったって、続かない。


だから、そんなものは、有意義ではないし、いらない。





自分にうそをつかずに、生きようと思うと、自分を見つめていないといけない。


結構無意識にすり替えてしまうことがあるもんだから。



寒風の中で、どういう風にエンジンを燃やし続けるのか。


まだまだ、テーマは深い。

















































































何度も繰り返し、少しずつスキルは身についていく!

滋賀県、草津は今日は晴天。しかし、サブい。風が冷たい。


皆さん、お仕事帰りに、スクールにより、少しずつスキルUPをされています。



最近、お仕事をしながら、スキルUPをされていかれる人が増えてきた。


これはいいことだと思う。


どんな仕事でも、仕事をしながら、もうひとつの手では、新しい技術を身に付ける。


自己投資できるときに少しずつやっていくのが理想だね。




今まで、転職就職のお手伝いや、人生相談などなどいろいろとお話を聴いてきましたし、


二人三脚でやってきましたが、


やはり、転職でも就職でも、次へのステップは、その時に焦ってもなかなかうまくできるもんじゃない。


こつこつと、少しずつやってこられている人が、「その時に」スムーズに進んでいるね。


当たり前だといえば当たり前なんだけど。



パソコンは特にできるつもりなりやすい。


基本がなくてもできるつもりなるので、仕事での使い方をマスターしておかないといけないし、


使っていないとすぐに忘れてしまう。


だから、少しずつでも、専門スキルならなおのさら、いろいろなパターンでやっておかないと


仕事でのご要望に対応はできない。



個人授業で、忘れても何度でも戻ってお話しますし、


お仕事内容持ち込みでもOKです。


講師は全員現役実務経験者です。




繰り返しは、なかなか、一人ではやっていけないもの。。


なんでもそう。


習慣にするとか、行かねばならない状況にするとか、


そういった形で、間が空いても、少しずつやっていくと、身に就く。



反対に短期で身につけたものは、短期でなくなる。


忘れて当然!というくらいの気持ちで、来てもらうとちょうどいいんだ。