寒風の中で燃やし続けるエンジン | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

寒風の中で燃やし続けるエンジン

滋賀、草津市パソコンスクールアクトワールドです。


今日は、風が殺人的にサブいです。。



12月は、29日、月曜日まで開講しています。


祝日は休みですが、土日も開講しておりますので、みなさん、来年に向かって頑張ってお越しください。




本日も、お仕事帰りなどの時間を利用して、スキルUPに皆さんお越しです。


WEBやCAD、DTPなど、専門スキルの方が多いですが、


ワードやエクセルを学ばれる方もまだまだおられます。



先日、顧問会社の社長さんとお話しした。


以前、がんになられて、奇跡的に回復された方だ。


この方のお話は、以前にブログで何度かご紹介したんだ。



お付き合いの長い方で、現在も現役でバリバリ働いておられる。


僕の方が、コンサルとしてサポートして、もう、10年余りか。。


はっきり言って、ビジネスモデルが出来上がっている。



仕事の99%が、HPから入ってくるようになった。


そのHPなどのメンテや更新などをしながら、一緒にやってきたが、


営業マンがいなくても、HPが営業してくれるようになった。


全国津々浦々から、お仕事の依頼が来る。



その方はケータイ一本で、対応して、


メールでのお問い合わせはスマートフォンに転送される。




先日も、メール1案件、百数十万円の仕事が、舞い込み、完了したよとの話。


これが、年間何本もあるのだから、すごい。


うーーん、、単価が違う。。。。


桁が違う。。。そして、利益率も、、、。


と、いつも思うわけで。


しかし、これも、試行錯誤をご一緒にしてきたが、


「完全にビジネスモデルとして出来上がっていますね」


という話をしていたんだ。



僕はあくまで、コンサルでお手伝いだけど、


一時期、病気にもなられて、「仕事ツールを売りたい」なんて話を聞いていたものだから、


「いや、このモデルを売るなんてもったいないですよ。。」


と、僕から、話をしていた。



「そうやねえ、、じゃあ、まあ、死ぬまでやるか!」


みたいな返答だった。




どんなビジネスでも、こういくわけではないと思う。


扱われる商材と、その人のやり方なんかが、すごくかみ合うと、


この成功事例のようにうまくいく。


まさにほっておいても、・・・というキャッチは、このビジネスモデルに相応しい。


だからといって、もちろん、手配や運営は大変だ。


メンテナンスも必要だし。


でも、営業をしなくてもHPが仕事を取ってくれるっていうのは、昔では考えられないことだろう。


HPのメンテ費や更新費もそれなりに経費として使っていって、


数年かけて今の状態になっているっていうのも大きな意味がある。




やはりこれも、コツコツ、毎日、毎週、毎月、毎年、少しずつ改善しながらやってきたからだと思う。



なかなか、やり続けられない人が多くなってきていて、


すぐに結果や結論がでることしか、やらないという人は多い。



「微調節しながら、いい方向へやり続けられるのか」


というところが、学びについても、仕事に就いても、何につけても、先に対しては大きな意味があると思うんだ。



つまり、「自分+人」 ここで、自分の意見を混ぜ合わせて、進めることができるか。


また、自分だけではなく、アドバイザーや指導者の意見を混ぜ合わせて進めることができるか。


どちらか一方という環境やシステムじゃ、うまくはいかないし、


結果が出なくても、そのやり取りのプロセスの中で学べないと意味がない。




そういう環境を選んでいるのかということや、


そのような人脈でやっているのかってことや、


そういう関係を創造しているのかっていうのが大きいと思う。



そのイベント会社の社長さんは、大先輩だが、


やはり自分が不得意なジャンルは、もう何でも聞いてこられる。


「それって、僕がやっていいんですか・・・」

 

というようなことまで…



仕事のアイディアも、世間話をしながら、僕の話も混ぜて、


こうだ、ああだと言いながら、進んでいくことが多い。


その方が「発想・アイディアが出る」とよく言われる。。



僕もそう思うし、僕もそういう話をしながらの方が、そのプロセスが、勉強になって面白い。


むしろ、僕の場合は、そこに焦点が合っているので、


そんなプロセスが無ければ、仕事をやる意味はない。



良く思うのが、バイタリティーや、モチベーションが、


僕らの世代と全くと言っていいほど違うってことだ。


これは、そのバイタリティーや高いモチベーションがどこから来るのか、本当にいつも不思議におもう。


モチベーションが尽きることがない印象を受ける。



よくお話を聞けば、やはり全然、ものの見方や立ち位置が違う。


それがよいとかわるとかじゃなく、明確に、僕とは違う。


その違いが、おそらく、バイタリティーやモチベーションの違いになって出てきている。




そんな風に見ると人それぞれで面白い。


僕は自分にうそをついて、無理して何かをやるのはそれこそ、無理。


だから、やらない。やれてもやらない。


やったって、続かない。


だから、そんなものは、有意義ではないし、いらない。





自分にうそをつかずに、生きようと思うと、自分を見つめていないといけない。


結構無意識にすり替えてしまうことがあるもんだから。



寒風の中で、どういう風にエンジンを燃やし続けるのか。


まだまだ、テーマは深い。