CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

パソコンスクールアクトワールド

CAD/DTP/WEB/OFFICE/インターネット/ホームページ作成/ワ-ド/エクセル

個人授業、予約回数制、就職支援アドバイス、駐車場完備、JR草津駅直結、資格取得

「パソコンスクール・アクトワールド」 
http://actworld.co.jp/  
(→
メールお問い合わせ

京都東山いきいきパソコン教室

京都市東山ICTいきいきパソコン教室
京都市東山の初心者対象の
シルバー向けパソコン教室!

■無料説明会・就職適職人生相談等
無料カウンセリング随時受付中! 

TEL:0120-606-369
(PCスクールアクトワールド
いきいき教室窓口まで)
京都市左京区東山■


就活支援校アクトワールド

☆若年者・学生就活支援塾・適職診断・働く意義やカウンセリングタイプの授業☆☆☆

「就活支援塾アクトワールド」
 
http://actworld.info/
(→メールお問い合わせ )



転職・就職訓練校アクトワールド

♪<卒業=就職!>ITスキルのスペシャリストを育成・実務経験取得・インターンシップOJTで職場を体験・就職支援♪♪♪

「転職・就職訓練校アクトワールド」 
(→メールお問い合わせ)

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パソコンスクールの卒業生が電子書籍を出版されました!

こんにちは!滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

 

11月に入り、紅葉が鮮やかさを増す、美しい季節ですね。

 

日に日に寒くなりますが、体調には、くれぐれも気を付けて、過ごしていきたいものです。

 

さて、本日はアクトワールドの卒業生さんが出版された電子書籍をご紹介します!

 

「発達障害者、心の叫び」

 著者 : 大人の発達障害タイへ―

発達障害者、心の叫び

本の紹介ページはこちら。(楽天ブックスにとびます)

さっそく購入しましたが、ストレートな想いがシンプルに綴られています。

1ページ1文なので読みやすいですよ。

 

タイへ―さんは、「WEBデザインプロフェッショナルコース」の生徒さん。

 

2年前にWEBデザインを学びに来ておられました。

 

「発達障害というのは、見た目で理解されにくいので、つらい想いもしてきた」というお話をお聞きしましたが、タイへ―さんは、そういうことを感じさせない前向さでがんばっておられました。また、何よりも真面目なんですよね。

 

もともと理系を勉強されていたということもあるのか、ホームページの基礎となる、HTMLやCSSなどのコードもサクサクと記述されていました。

 

感覚的な作業になる、写真の色補正や修正も、楽しみながら勉強されていました。

 

半年ほど通われた後、WEB関係のお仕事に就かれました。

 

卒業された後も、近況をメールしてくださる律儀なタイへ―さん。スタッフ一同、さらなるご活躍を期待しています!

 

 

「WEBデザインプロフェッショナルコース」について、くわしくはこちら

 

アクトワールドは、個人授業ですので、ご自分のペースで進めていただけます。

 

無料体験も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

℡:0120-606-369

 

コロナ対策を徹底して、生徒さんのお越しをお待ちしております。

 

 

Photoshopのトーンカーブに挑む!

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。


さて、10月も終盤、朝晩、肌寒くなってきましたね。

今日は、「DTPマスターコース」の生徒さんがPhotoshopの勉強に来られています。

 

「DTPマスターコース」は、印刷業界では必須のソフト、IllustratorとPhotoshop両方を使えるようになる充実の内容となっています。

 

ただいま、色調補正の課題に取り組まれています。

 


トーンカーブというツールを使い、見本の写真に合わせていくのですが、これがなかなか骨を折る作業なんです。

 

ぴったり合わせることは本当に難しいのですが、「このあたり、少し赤みが強いな」とか、「もう少しコントラストをきかせた方がいいのかな」など、生徒さん自身に気づいてもらい、見る目を養ってもらうことが大切だと思っています。

 

アクトワールドは、個人授業ですので、ご自分のペースで進めていただけます。

 

無料体験も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

コロナ対策を徹底して、生徒さんのお越しをお待ちしております。

 

℡:0120-606-369

「DTPマスターコース」について、くわしくはこちら


 

 

アクトワールドお盆休みのお知らせ

こんにちは!滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

 

夏真っ盛り!今週に入り猛暑が続いていますね。草津もやはりうだるような暑さです。

 

学生さんは夏休みに入って10日ほど過ぎたところでしょうか。

 

予定や計画をたてて、エンジョイされていることでしょう。

 

アクトワールドでは、学生の生徒さんも学びに来ておられます。

 

特に、関心が高いのはプログラミング。小学3年生から中学2年生の生徒さんが学びに来られています。

 

年齢に応じて、様々なカリキュラムをご用意しております。

 

詳しくはホームぺージをご覧ください。

 

【アクトワールドプログラミングコース】

https://www.actworld.co.jp/html/robopro.html

 

 

---------------------------

 お盆休みのお知らせ

---------------------------

 

8月11日(日)~8月18日(日)

19日(月)より開講します。

インターンシップが終了しました。

 

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

 

草津も桜が咲き始めましたが、寒いです。。。

 

気温は冬のようですが、着実に季節は進んでいますね!

 

アクトワールドでは、この春社会人となる4名を対象に1ヶ月間インターンシップ研修を行いました。

 

これは、『滋賀の産業を支える人づくり事業』のカリキュラムのひとつ。

 

アクトワールドでは、ホームページ作成、プログラミング講座のテキスト作成をお願いし、実務で必要なノウハウ、経験を積んでもらいました。

 

また、始業、終業時にはスタッフ全員でミーティングを行い、自らの課題について向き合う時間を持ちました。

 

アクトワールドでは、パソコンのスキルやテクニックだけではなく、コミュニケーション、コンセプチュアルスキルの向上のために必要なこともお話させていただいています。

 

真剣に話を聞く4名のインターンシップ生たち。

 

皆さんには、自分らしく働くことを忘れず、社会へ羽ばたいていってほしいと思います。

 

Wordに画像挿入、トリミングで作品紹介チラシを制作する

こんにちは!滋賀県草津市のパソコン教室 アクトワールドです。

新年が開け、早くも3週目に突入しました。

寒い日が続きますね。

インフルエンザが流行っているようですので、くれぐれもお気を付け下さい。

 

さて、本日は、「伝筆(つたふで)」の講師をされている女性が生徒さん。

パソコン周りにおいてあるのが、その「伝筆」の作品です。

 

ご自分の作品を紹介するチラシをWordで作成されています。

作品の写真を取り込み、Word内に画像挿入、トリミングなどを講習しました。

「伝筆」はペン字を使って書くそうです。何ともいえない、優しさ、温かさにあふれていますね。

 

アクトワールドでは、作りたいもの、学びたいものの持ち込みにも対応させていただいております。(ご自分のスキルにあったコースを受講された方が対象です。)

 

1年の始まり、1月は、新しいことにチャレンジするチャンス!

アクトワールドでは、無料体験講座を受付中。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

パソコンスクールアクトワールド 新年のご挨拶 

*********************************************************************************************

新年あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

             パソコンスクールアクトワールド一同

**********************************************************************************************

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

おかげさまで、当スクールも新年を無事に迎えることができました。

パソコンスクールアクトワールドは、滋賀県の草津で、20年以上の実績を積んでまいりました。

開校当初より、ワード、エクセルなどのオフィス系ソフトから、CAD、SolidWorks、WEBデザイン、DTPデザインなどの専門ソフトのコースを設け、個人授業、予約回数制で再就職の方への技術指導や、お仕事でのパソコンの問題などを持ち込みなども対応してレクチャーしてきました。

2年前の2017年からは、お子さま向けのプログラミングコースをはじめ、小、中学生の学びの場としても定着してきております。
 

昨年は、県の事業のひとつである再就職支援で、社会人基礎研修を3講座もさせていただく機会があり、たくさんの生徒さんたちとの出会いがありました。

その他、様々な業種の企業様からの、社員研修、ITの顧問以来指導(WEBの集客や、データの分析など)のご依頼、ホームページ製作やポスターなどデザインのご依頼をいただき、スタッフ一同忙しく充実した毎日を過ごさせていただきました。誠にありがとうございます。

アクトワールドは本日から本格始動!
 

今年も、「実務力を提供する」というコンセプトのもと、スタッフ一同、さらなる躍進を願い、最大限の力を注いでいく決意です。
 
本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

                滋賀県草津市大路1-1-1 Lty 932 5階

                フリーダイヤル:0120-606-369 

                                   アクトワールド

「社会人基礎研修」でワード・エクセル講座を実施しました

あっという間に11月も下旬!最近めっきり寒くなってきましたね。

 

さて、先日、アクトワールドには、社会人基礎研修の研修生6名が、『Word・Excel』を学びに来られました。

社会人基礎研修とは『滋賀の産業を支える人づくり事業』のカリキュラムのひとつで、滋賀県で働きたい方を対象としています。

アクトワールドの講師陣が関わらせていただくのは4回目。今回の研修生たちは県内の物流業界に就職を希望されています。

 

ワード、エクセルは、どんな業界でも使うことが多いと思います。

操作する内容やレベルは職場によっても違ってきますが、基本的な入力や設定スキルは身につけて、就職活動に臨んでほしいものです。

 

皆さん、とても熱心に取り組まれていました。授業の後半は、ビジネスメールの書き方についてもお話しました。

 

 

アクトワールドは、転職就職を目指す人たちを応援しています。

就職、転職を考えた時、スキルや資格取得に目がいきがちです。

もちろんパソコンが実務レベルで使えることは重要ですが、アクトワールドでは、職場で必要な人間関係の構築やコミュニケーションの取り方などもお伝えしています。

草津で20年以上パソコンスクールをしているノウハウを活かし、様々な生徒さんとの出会いや仕事上での経験からのお話もお伝えします。

 

詳しくは、アクトワールドのホームページをごらんください。

 

マインクラフトを遊びから学びへ広げる

 

こんにちは!滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

 

本日は、中学生の生徒さんが学びに来られています。

なんだか、黒い画面にアルファベットを打ち込んでいる様子…

これ、実はマインクラフトでプログラミングをしているんです。

 

マインクラフトといえば、子供にも大人にも大人気のゲームですね。

「聞いたことある!」「やったことあるよ!」という方もおられるのでは?

パソコンの入力に慣れているお子さまなら、このようにプログラミングのコードを実際に打ち込んで、ゲームを作っていくことができます。

マインクラフトというフィールドでプログラミングのベースとなる条件分岐や繰り返しの方法を学ぶ。

楽しみながらできるので、吸収も早いのではないでしょうか?

 

アクトワールドは、個人授業で予約制ですので、お子さまのペースに合わせて学べます。

くわしくは、アクトワールド・プログラミングコースのページをご覧ください。

 

「ロボットプログラミング教室」として「子どもの習い事1日体験フェス」に出展!

こんにちは!

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

すっかり秋らしくなり、さわやかで過ごしやすい季節になりましたね。

さて、アクトワールドは、10月14日(日)に「子どもの習い事1日体験フェス」に「ロボットプログラミング教室」として出展してきました。

 

こちらは、プログラムを作る画面。

お子さま向けの授業では、むずかしいコードを入力するのではなく、行いたい命令をひとつひとつブロックのようにくっつけてプログラミングしていきます。

 

プログラムを組み立てたら、ブロックで作った車にプログラムを転送!さてさて、思い通りに走るかな?

 

やったー!ゴール!

ゴールまで到着できなかったり、斜めに走ってしまったり…

そんなときは、もう一度パソコンに向かい、プログラムを修正。

走る時間を増やしたり、角度を調整したりします。

プログラミングには、「なぜ、どうして?」「こうしたら、どうなるんだろう」という探究心がとても大事です。

 

2020年からは小学校でプログラミングが必修化となり、気になっているお父さま、お母さまも多いのではないでしょうか?

アクトワールドでは、個人授業で予約制ですので、お子さまのペースに合わせて学べます。

くわしくは、アクトワールド・プログラミングコースのページをご覧ください。

 

 

 

「子どもの習い事1日体験フェス」に参加します!

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです!

今日は、CADの生徒さん、小学生のプログラミングの生徒さんが学びに来られています。

 

さて、アクトワールドは、この度、「子どもの習い事1日体験フェス」に出展することになりました。 当日は、スクラッチや車を使ったプログラミングのワークショップを行う予定で、ただ今、絶賛準備中です。

 

≪子どもの習い事1日体験フェス≫

 ■日時: 10月14日(日) 10:00~15:00

 ■場所: 草津市まちづくりセンター 3F 301・302号室

 

「学校でプログラミングの授業がはじまるから、ちょっと気になっている…」

「プログラミングって最近よく耳にするけど、どんなことをするの?」

「子どもにプログラミングを習わせたいんだけど…」

 

などなど、プログラミングに少しでもご興味のあるお母さん、お父さん、ぜひお子様と一緒にお越しください。

 

「子どもの習い事1日体験フェス」の詳細はこちら

他にも、英会話やそろばん、ダンススクールなどの教室が出展されますので、いろいろな習い事が体験できそうですね。

 

アクトワールドスタッフ一同、たくさんの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>