パソコンスクールアクトワールド

CAD/DTP/WEB/OFFICE/インターネット/ホームページ作成/ワ-ド/エクセル

個人授業、予約回数制、就職支援アドバイス、駐車場完備、JR草津駅直結、資格取得

「パソコンスクール・アクトワールド」 
http://actworld.co.jp/  
(→
メールお問い合わせ

京都東山いきいきパソコン教室

京都市東山ICTいきいきパソコン教室
京都市東山の初心者対象の
シルバー向けパソコン教室!

■無料説明会・就職適職人生相談等
無料カウンセリング随時受付中! 

TEL:0120-606-369
(PCスクールアクトワールド
いきいき教室窓口まで)
京都市左京区東山■


就活支援校アクトワールド

☆若年者・学生就活支援塾・適職診断・働く意義やカウンセリングタイプの授業☆☆☆

「就活支援塾アクトワールド」
 
http://actworld.info/
(→メールお問い合わせ )



転職・就職訓練校アクトワールド

♪<卒業=就職!>ITスキルのスペシャリストを育成・実務経験取得・インターンシップOJTで職場を体験・就職支援♪♪♪

「転職・就職訓練校アクトワールド」 
(→メールお問い合わせ)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 16:49:07

「お子様向きの講座を新設! 「ロボットプログラミングコース」」

テーマ:ブログ

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

夏真っ盛りですね。

 

パソコンスクールアクトワールドでは、大人向きの転職就職のための専門スキル、CADやDTP、WEBなど、またエクセルも関数やVBAなど、お仕事で使えるパソコンのスキルを個人授業でお伝えしてきました。

 

専門職に従事したい人へのパソコンスキルの習得です。

 

そのスタイルで20年。、

この夏は、「お子様向きの講座を新設!」いたしました!!

 

”仕事で使える”をコンセプトで進めてきたアクトワールドが、

お子様向きの講座を開講した理由があります。。

 

皆さんご存知でしょうか?

 

2020年あたりから、小学校から「プログラミングの授業」がはじまるのを・・・

 

まだ、2,3年あるわけですが、

最近、子供に人気の職業、なりたい職業にプログラマーが出てきました。

世界では、既に小学生からプログラミングの授業をスタートさせていて日本は遅れているらしいのです・・・。

 

私も大人になってからプログラミングをも学びました。

真っ黒な画面にアルファベットをカチカチ。。。

正直つらい。 。本当に苦労しましたし、(しています。)

 

・・でも、子供のころから、基本を教わることができて、

そんな充実した、カリキュラムがあれば、大人になってからプログラミングを

初めても、すんなり入れるし、仕事でも役に立てられるのに。。

 

そんな気持ちで、

子供向けのプログラミングの勉強ソフトを触ってみて、びっくりしました。

 

ある種、まったくプログラミングの勉強のイメージが変わりました。

 

プログラミングの概念を、イラストやチップのようなものをはめ込んで学べる。

難しい言語を覚えることなく、ひらがなや数字だけでプログラミングをしていける。

さらに、ブロックでロボットを作って、そこに命令を出して、動かして確かめる。

これは、おもしろい!これは大人がやっても面白いんです。

 

う~ん、、学校の授業自体がこうなるのかは分かりませんが、

間違いなく子供のころから、こんな風にプログラミングに携われたら、

プログラミングに対する印象は180度変わっていたはず。。

 

そして、仕事でも使えるようになっていたはず(たぶん。。)

間違いなく、拒絶感や拒絶反応は薄れたはず。

 

そんなわけで、これは、「面白いし、ためになる!」ということで、

小学生向けの教材を作られているアーテックさんと業務提携して、

アクトワールドでも、ブロックを作ったプログラミング講座をやることになりました。

 

 アクトワールドでは、一貫して、個人授業です。

 お子様一人ひとりのペースに合わせて、プログラミングの基礎を学べます。

 プログラミングだけではなく、パソコンの基本的な扱い方や

 リテラシーなども学ぶことができます。

 

 無料体験講座は随時受付中で、講座自体も、いつからでもはじめることができます。

 

 

 

 詳しくは、

  パソコンスクールアクトワールド 「ロボットプログラミングコース」まで。

 

  お気軽にお問い合せご相談ください。

  お問い合せ フリーダイヤル:0120-606-369

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-06 16:45:23

旅行プランを練って実際に行ってみる、そしてそれをプレゼン報告(ここまでPCスクールの講座)

テーマ:ブログ

滋賀県、草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

本日は、一転、猛暑。ものすごい暑さです。

 

滋賀県のJR草津駅前校と、京都東山校があります。

 

本日は、その京都東山校でのシーンをご紹介。

 

平均年齢は、たぶん、、70歳代

パソコン初めての方が、ノートパソコンを持参して、

入力から、マウス操作、ワード、エクセル、パワーポイント、

インターネット、メール。さらに、ブログにツイッターにFACEBOOkと、

さまざまな内容をやってきました。

 

その中で、「旅行プランを立ててみよう!」という授業をしたことがありまして、

リアルな旅行プランを綿密に、宿泊先から、食事どころ、

地図を調べもちろん交通も、すべてパソコン1台で計画を練りました。

 

今回、写真に写っている方は、そのプランをそのままリアルに実施して、

旅行に行かれた生徒さんです。

 

ぜんぶ、写真に撮り、計画通り、

そして、その内容をパワーポイントにまとめて、

皆さんにプレゼンしてくださいました!

 

すばらしい!!

 

もう、教えることはありません・・・・

 

・・・と、何回お伝えしたか(笑)。

 

「すぐに忘れるので、何度同じことをやってもらっても、新鮮ですから、続けてください」

 

ということで、かれこれ長いお付き合いのクラスになっています。

 

今日は、違う学校ですが、ワンシーンをお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-03 00:00:00

GW明けは、5/6から開校です!

テーマ:ブログ

滋賀県草津市のパソコンスクールアクトワールドです。

GWあけは、5/6 土曜日からスタートです。

 

スクールでは、企業研修や個人の方のお仕事内容の持込のレクチャーも行っています。

 

ロボットプログラミング講座もスタートしました。

(ご興味をお持ちの方は、ご相談ください)

 

休み明けも、元気に張り切って行きたいと思います!ウインク

 

                        アクトワールド一同

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-10 10:36:44

「ロボットプログラミング教室」を開講準備!

テーマ:ブログ

滋賀県草津市 JR草津駅直結徒歩2分、 LTY932 5階のパソコンスクールアクトワールドです。

 

3月に入ったけど、まだまだ、肌寒いね。

 

アクトワールド一同も、春に向けて非常にどたばたしている。

 

特に今年は、「ロボットプログラミング教室」を開講しようと、いろいろと準備に追われているんだ。

 

これは、大人がやってみても面白い。

 

プログラムの土台が、遊びながら、楽しく学べるのはすごくいいと思う。

 

できるだけ少人数で、できれば個人授業で、もっとプログラムの基礎を学べるような・・・・

 

と考えて、独自のカリキュラムを今、策定中です。

 

ご希望の皆様、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 16:49:56

三井アウトレットパークTVCMにメリーゴーランドを使ってもらいました!

テーマ:→その他の活動

最近、すこし、スクールのお話と違う内容が多いですが・・・・

 

当社グループ会社のヒューグレッシブ株式会社では、

 

メリーゴーランドのレンタル、移動遊園地のレンタルなどを行っています。

 

今回、三井アウトレットパークのTVCMにメリーゴーランドを使っていただけましたので、この場を借りて、ご紹介させていただきたいと思います。

 

後ろのメリーゴーランドが、弊社の商品です!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 16:41:05

パナソニックエクセルスタッフ主催「転職支援セミナー『未経験から始めるCAD』」セミナーを終えて

テーマ:→その他の活動

10/26(水)18:30-、11/12(土)13:00-とパナソニックエクセルスタッフさんのご依頼で、「転職支援セミナー『未経験から始めるCAD』」セミナーを実施させていただきました。


今回のセミナーは、「CADってなに?」というところからも、全く初めてでCADオペレータになるための勉強の仕方や、どのような適正・能力が必要で、どの様な習得方法が良くて、どんなことを求められる世界なのかを全く初めての方に向けてお伝えしました。

CADというパソコンスキルだけにかかわらない、仕事で求められる知識と職場環境で必要な洞察などを含めてお伝えするつもりです。仕事場での人間関係の構築など今までの様々な生徒さんやお仕事上での経験からのお話もお伝えしました。

2回開催しましたが、どちらも、ほぼ満員で土曜日は、キャンセル待ちが出ました。
開催後のアンケートも、9割の方から大満足、残りの1割の方は、ふつうというまずまずの評価をいただきました。

 

多くの方が、CADの習得に興味をお持ちで、そのポイントや適正について、お話しさせていただけました。

時間に限りがあり、オーバーラン気味でしたが、中には大阪からお越しの方もおられまして、充実した内容としてお送りできたかと思います。

 

好評をいただいたので、また次の機会もさせていただけるようですので、

今回、参加できなかった方は、また次の機会にぜひ、ご参加ください。

 

また、同内容をスクールでは、無料体験講座として1時間ほど、ご説明しています。実際のカリキュラムにも触れてももらえます。

無理な勧誘や資格取得への誘導など一切していませんので、

ご自身の不明点や不安点などを解消しに、お越しください。

 

無料体験、カウンセリングなどお問い合わせは、

フリーダイヤル:0120-606-369まで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-19 11:18:30

パナソニックエクセルスタッフ主催「転職支援セミナー『未経験から始めるCAD』」セミナー

テーマ:→就活支援&インタビュー

滋賀県草津市今日は晴れ。

 

昨日は、異様に暑かった・・・。異常気象だね。妙なことが起こらないといいけど。

 

 

 

さて、本日もみなさん、パソコンのスキルUPにお越しです。

 

各種派遣会社さまとのやりとり、CAD事務所の関係で、お仕事情報やCADオペレータの求人などなどあります。

 

アクトワールドでは、転職就職を目指す人たちを応援しています。

 

パソコンの専門スキルを仕事で使えるレベルとして習得することはもちろん、上記に書いている各種の派遣会社様や関連企業様からのお仕事の情報を生徒さんたちにもお伝えしております。

 

 

滋賀県草津で20年以上パソコンスクールを個人授業で進めてきているノウハウを活かして、就職転職支援も行っています。

 

たくさんの”はじめて”の方が、専門職に転職を成功させておられます。

 

 

そんな経緯もあってか、10/26(水)18:30-、11/12(土)13:00-とパナソニックエクセルスタッフさんのご依頼で、「転職支援セミナー『未経験から始めるCAD』」セミナーを実施をすることになりました。

 

当スクールの講師が担当します。

 

 

今回が、初めてのセミナーではなく、以前からも何度か実施させていただいています。

 

今回のセミナーは、「CADってなに?」というところからも、全く初めてでCADオペレータになるための勉強の仕方や、どのような適正・能力が必要で、どの様な習得方法が良くて、どんなことを求められる世界なのかを全く初めての方に向けてお伝えします。

 

 

CADが全く初めての方だけではなく、もちろん、ご経験者さまでもご参加できます。

 

 

講師として、転職就職がうまくいき、もちろん、そのままCADオペレータとして仕事を続けてキャリアアップしていける人の傾向などをお伝えしたいと思います。

 

転職ができても、続けていけなければ、それは残念でもあります。

 

CADというパソコンスキルだけにかかわらない、仕事で求められる知識と職場環境で必要な洞察などを含めてお伝えするつもりです。仕事場での人間関係の構築など今までの様々な生徒さんやお仕事上での経験からのお話もお伝えします。

 

 

 

CADを学ぼうと思うと、当スクールアクトワールドなら、27000円~スタートできます。しかし、完全にマスターするには、3ステップほどいりますから、それなりに自己投資しないといけないわけで、CADオペとしての適性や向き不向きは確実にあります。

 

それと実際の仕事ととなると求められるスキルにかなりレベル差があります。

 

一言にCADオペといっても、かなりハイレベルなものから、本当に単純な作業の繰り返しのものまであるんです。

 

理想はもちろん、どんなハイレベルな要求にもこたえられることですが、そこを目指しつつ、当然、はじめてで新しいジャンルの仕事をしていくわけですから、ステップアップしていけるように仕事の経験を積みながら進めていくわけです。

 

 

肝心なのは、その「ステップアップ」が、どんな段階があるのかがわからない。

ということだと思います。

 

 

そのステップを学ぶ前、始める前からよく知り、現在地を確認しながら、いただきを目指すような知恵が要ります。

よくありがちなのは、”一部の経験者の話をうのみにしてしまう”ということです。

これは、一番もったいない。ほぼ一つの職場しか経験していないCADオペさんの話などを=それがすべてだ。ととらえてしまい、あきらめてしまうこと。一つの情報、”経験者”という情報はあまりにも強いですが、よく聞いていれば、多くの職場環境を見聞きしてきたわけではない意見のはずです。

 

スクールをしていますと、たくさんの様々な職場環境の話も聞きますし、CAD事務所としてもたくさんの仕事上の経験、企業の設計士さんの意見などを直接聞いたり、今までたくさんしてきました。

 

 

CADの仕事として要求されるレベルはピンキリなため、職場やその企業によって、全く違います。このあたりが、事務職と大きく違う点です。そのあたりの知識をしっかり入れて、妙な絶望も持っていただきたくないし、過度な自信ももってほしくない。。。

 

 

このあたりは、アクトワールドへ通っていただけないとお話しない”ノウハウ”の部分が盛りだくさんになるとおもっていますし、そうでなければ、価値がないのかなあとも思っていもいます。3DCADについてもお話しする予定です。。

 

また、ご参加された方への特典もアクトワールドからご用意しています。

 

 

 

ご興味のお持ちの方は、フリーダイヤル:0120-871-168(パナソニックエクセルスタッフ)までお問い合わせください。

 

 

お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-06 11:19:49

パソコンスクールアクトワールド京都校=ICTいきいきパソコン教室について

テーマ:→スクール告知

滋賀県、京都、本日は晴れ。(*^o^*)

昨日の台風で、どうなることやらと思ったけれど、今日は、晴れましたね。

 

京都市内東山のパソコン教室では、本日も、みなさんノートパソコンを持ち込み、楽しいパソコンの時間です。

 

アクトワールドは、滋賀県草津市が本校ですが、京都市の東山区、南禅寺近くでもパソコン教室を開催しています。

 

おもに、初心者対象のクラス授業になっていまして、

 

10時の部、13時の部、15時の部と3クラスに分かれています。

 

それぞれ、毎週木曜日に2時間の授業を行っています。

 

 本校の草津市アクトワールドが、個人授業で回数予約制、専門スキルを学び、転職就職に直結した内容を進めていますが、京都校では、肩がこらない程度に、楽しみながらパソコンを生活に活用するICTパソコン教室として実施しています。

 

 そのため、授業料は一律、1か月2,000円の月謝制ですし、見学もいつでも可能です。ただし、パソコンはご自身のノートパソコンを持ち込んでもらっています。

 

 これからパソコンを買いたい方でもOKです。アドバイスしています。。

 

 さて、授業なのですが、

 

10時の部は、「無料ブログを楽しもう!」講座を実施中!

 

13時の部は、「無料動画編集を楽しもう!」講座を実施中で、動画撮影したものを編集したり、テロップを入れたり公開したりしています。

 

15時の部は、「パワーポイントを楽しもう!」講座を実施中です。

最終的にはご自身の人生をプレゼンしてもらっています。

 

 

それぞれのクラスは、10名~15名までの人数です。

 

 完全に初心者=文字入力マウス操作から始めた方ばかりです。 

 

 もし、完全に初めてで文字入力、マウス操作から始めたい方、電源の入れ方かレクチャーしますので、恐れずお問い合わせください。

 

 草津校との違いは、京都校では、周りの方と教えあいながら、わいわい進めていけることです。また、パソコンは持ち込みという点でしょうか。

 

 あとは、平均年齢が高いくらいでしょうか?主に、60代~の方が多いです。

 特に年齢制限は設けておりませんので、お気軽にご参加ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 お問い合わせ先は、パソコンスクールアクトワールド草津校で承っております。

 フリーダイヤル:0120-606-369まで。

 ”京都教室について” とお問い合わせください。

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-31 10:32:39

2016年龍谷大学インターンシップ!INアクトワールド

テーマ:→就活支援&インタビュー

 2016年度のインターンシップが始まりました。

 

 毎年、龍谷大学の学生さんたちが、当スクールにインターンシップに来られます。


 アクトワールドは、転職就職の方のパソコンビジネススキルの習得がメインですが、


 運営企業のラーク株式会社では、デザイン事務所、CAD事務所を経営していますので、


 その点からも、実際のPCを使ったお仕事内容を体験してもらいました。


 

 また、社会人になる前の彼らに、できるだけ多くの気づきやきっかけ、機会をギフトできるように


 ご本人たちの目的などをヒアリングしたうえで、最大の経験を得れるように考えています。


 

 これは、やはり、「どんな仕事が向いているのか?」と模索中の人も多いですし、


 それを知るには、現場で実体験することに勝ることはないからです。


 そこで、ジャンルごとにも、自分の求める経験に近い業務をすることで、イメージがわきやすくなりますし

 

 また、もしかすると、業務の種類ではなく、”人間関係だったり”、その機微のほうが、難しいと感じるかもしれません。



 そんな、各自の気づきがたくさんあるとうれしく思いますし、


 我々も、現代の大学生の方が、どの様に日々考え、


 過ごしているのかを聞かせていただけるいい機会となっています。



 

 今回も、スクールの生徒さん(就活支援塾に通う就活生さん、住民運動をされてきた大先輩、土木で社長をされてきた大先輩、などなど)と、弊社スタッフなどを交えて、グループディスカッションを開催しました。


 

001


 就活の面接では、グループディスカッションを取り入れる企業も多く、

 

 評価のポイントが、見定めにくい点もあり、経験に勝るものはないワークショップです。


 それぞれの性格や個性が垣間見れる点と、価値観を話せざるを得ない点があり、


 その人柄が垣間見れます。


 



004


 ディベート型や、自由討論型など、各テーマごとに、それぞれの意見をぶつけ合ってみました。



006

003


 当スクールでのグループディスカッションは、 年齢の幅が広いので、学生さんたちだけの価値観では、

 

 はかれない意見が、大先輩からも出てきます。



002


 どんどん、世代を超えて、現代の問題やテーマをもとに、議論を交わすことは、


 非常に有意義に思いました。



 感想をうかがってみると、


 自分と違う意見や反対体験が出たときの自分の受け取り方のむずかしさ、


 たとえば、その人にすぐに同調してしまったり、自分を批判されていると感じてしまったり、


 顔色をうかがいながら、話をしてしまったりと、


 やはり、周りの人の意見や表情を気にしながら、自分の意見が左右される


 ということが多かったようです。



 このあたりが、場馴れでしょうか。


 そして、インターネットの世界だけでは身につかない、


 生身の自分をさらけ出して、人と面と向かってひざを突き合わせて語っていくことで


 得られる最大の財産ではないでしょうか。



 我々大人側も、こういう機会をチャンスだと思い、しっかりやってきているのかといわれれば、


 はなはだ疑問で、できれば避けていきたい人も多いのではないでしょうか。



 しかし、世の中は、問題や課題だらけで、


 ネット越しに語り合って解決するものは少なく、


 最後は、人対人で、いかにひざを突き合わすか。



 この時に、自分の意見をしっかり伝える。自分と反対意見でも、それは意見として受け入れ、


 客観材料として、違いに価値を見いだせる必要があります。



 そういう、大人同士の話し合いの姿勢を私個人は、

 

 もっともっと早い時期から身に付けるべきだと思います。



 大学に入り、就活前に身に付けるようでは、遅いと感じます。


 こういうことは、集団生活の中で培われますし、


 自分と違う価値観の人間を前にして、同じチームでプロジェクトを組むことなどたくさんあります。



 その中で、人の意見と違う自分の意見をチームのために有意義に混ぜていける人が必要です。



 これは、もう、小学生とかのレベルから、少しずつ、アクティブラーニング的に取り入れていくべきだと感じています。




 「ちゃんと自分の意見を話する。」



 人としての基本的な姿勢をいつも、インターンシップに来られる彼らのまじめな姿勢を見て、


 我々が、痛感します。


 












 



 





 


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-13 17:14:36

③29歳男性4回目の転職、正社員に決定!インタビューVol.3

テーマ:→就活支援&インタビュー

「就活支援校アクトワールド」 では、PCスキルを学んだあと、就活の支援をマンツーマンで行っています。実践型のOJTを取り入れて、面接のロールプレイから、グループディスカッションまで、苦手を克服したり、長所を伸ばして、単なる就職活動を成就させるだけではなく、仕事を円滑に長く続けていくために必要な能力を伸ばしていきます。

その中で、先月、正社員に決まった29歳男性のインタビューを掲載しました。

かなり長文です。(ブログのアップ上限文字数を優に超えましたので、3部に分けて投稿します。)①より順にお読みください。


--------------------------------------------------------------------------
①29歳男性4回目の転職、正社員に決定!インタビューVol.1

②29歳男性4回目の転職、正社員に決定!インタビューVol.2

③29歳男性4回目の転職、正社員に決定!インタビューVol.3

---------------------------------------------------------------------------



 

3社目で正社員に合格!その秘訣と今後の抱負は?



(ア):そうですか。しかし!結果は?



(T):はい。合格でした!でも、それは1次面接合格ということで、2次面接がありまして、面接と適性検査がありました。



(ア):なるほど。でも、今までになく、スピーディに合格がでてきましたね。適性検査というのは、どんなものですか?



(T):100問ほどのアンケートのようなものです。これは正直に自分らしく答えていきました。



(ア):3社目、2次面接の結果は?

(T):はい。合格です!ありがとうございます!!こんなに早く決まるとは思っていなかったです。



(ア):おめでとうございます。即戦力とみてもらったんじゃないでしょうか。はじめはベクトルが逆になっていましたが、しっかりそれを自分で自覚されて、変更していったので、無事、就職先が決まりましたね。



(T):はい。ありがとうございます。はじめは、話されていることの意味が分かりませんでした。でも、繰り返していくうちに徐々にニアンスが分かってきて、自分の考える思考プロセスを変換していくことができたのが大きかったです。



(ア):そうですね。ほとんどの人は、外側の表現力や自分の身に付けているスキルに問題があると思っています。しかし、一番大きいのはそこに行きつくまでの自分の中の思考プロセスの問題で、考えてるけれども、目的に即した考え方ではない(プロセス手順が矛盾しているか機能していないが考え込んでしまっている)場合、そのプロセス自体が間違っているんですね。多くは、間違っているという自覚はないが、はまってもいないような感覚のはずで、それでも考えないといけないわけですから、結局今までの自分のやり方、選び方、価値判断に行きつくわけなので、プロセス(過程)が同じなので、結果はあまり変わらない。それを指導するのが一番難しいのですが、純粋に素直に聞いてやってくださる方はみなさん、早く結果が出ていますしうまくいっています。



(T):そうですね、、僕の場合、アクトワールドに来る以前に、3つ職を変えています。しかも、どれも1年ほどです。そうするとなかなか次が決まらない。自分ではもちろん、ちゃんと考えて仕事を選び、理由があり退社しているんですが、どうしても我慢が足りないように見られたりします。初めの会社を退職して、次の2つ目の職場が決まるまで、2年くらいかかりまして、40社は受けました。2つ目の会社を辞めて、次の3社目が決まるまでには半年、30社は受けました。



(ア):今回、就職支援塾アクトワールドに来られては、3カ月間で、3社面接受けて、正社員登用が決定しましたね。(5月はGWを挟んでいましたからほぼ動けずでした)



(T):そうですね。受けた数も10分の1でした。期間は、3カ月かかりましたが、これは先生たちにはもう少し早く数を受けるように言われましたが、僕が、なかなか受けてみたいと思う会社がなかったので、僕のペースに合わせてもらって指導してもらった結果です。



(ア):Tさんは、3DCGの技術は、在職中から内に学びに来ておられますが、就職支援塾アクトワールドに入ってからは、3カ月ほどで正社員登用が決定をもらいました。振り返ってみてどうでしたか?



(T):OJTに入ってからはあっという間でした。奈良から滋賀県に通うのも、1時間半はかかりましたが、それほど苦痛ではなかったです。自由な時間に予約させてもらえて、予定は変更が可能なので、すごくありがたかったし通いやすかったです。

自分としては、実際は、技術面を向上させたいだけでアクトワールドに来ましたが、指導を受けているうちに自分でも、技術面以外で足りないところがすごくわかってきたのが大きかったです。見ているところが違ったということだと思います。

後半になってようやく、先生がいうことが、なんとなくわかってきたかな?という感じです。自分なりにやってみて、そうだ!と思うこともあり、そうなの?と疑問に思うこともありました。それでも、初めは、技術さえあれば何とかなると考えていました。通っている中で、話を聞いているうちにそのウェイトは変わってきたと思います。

OJTに入ってからはなおのさら、「変わらねば」と思いました。



(ア):なるほど、29歳になられて、新しい職場で今後は、どのような抱負がありますか?



(T):いかに自分を出していくのか、とか、技術だけではなく、気持ちとか心の面とかでもキャリアアップしていきたいと思います。



(ア):そうですか。ありがとうございます。ここからが本番ですね。それでは最後に、就職や転職に悩む方たちへメッセージがありましたらどうぞ。



(T):就活に関しては、あきらめないこと。1,2回だめでも、次に活かすこと“前向きに!”していくことが大切です!

いっぱい落ちると、ある時に投げやりになることがありました。

“もういいか”という感じになりますが、“自分がダメかも”と思うかもしれませんが、そうではないと思います。何かのポイントが少しずれているとか、考え方が違うという所があるので、その部分を見ていくことが大切かと思います。そこを自分何りに補えていけば、いけるのかな・・・そのためには、人の話を聞いたり、聞いてもらったりが必要だと思いました。本当に踏み込んで話をしていって、自分でもわかっていないところを見ていくことができるのかが大事かと思います。















 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。