ソニー MDR-1A ヘッドフォン イヤーパッド交換 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

2015年に購入したソニーのヘッドフォン MDR-1Aです。密閉タイプで低音が良く出ますが普段はほとんど使っていません。久しぶりに収納袋から取り出してみました。

イアーパッドの内側の側面がポロポロとはげてきます。収納袋の側面も剥げています。むしった状態でこんな感じです。内部の生地が露出しました。経年劣化のようです。

メーカーに交換用の部品の値段を尋ねてみました。すると驚きの回答でした。

「製造打切:2018年01月、補修用性能部品保有期間:6年、修理対応終了年:2024年01月、部品代+作業技術料+送料含めて15,000円前後のお客様ご負担、部品在庫も僅少」。

部品単品での販売をしてくれないようです。費用も高額です。そこでAmazonで互換品を探してみました。たくさんありました。

 

どれが良いのかわからないので1,199円を選びました。注文して早速届きました。

パッドは左右があるようですので赤い方をR側にします。交換方法は販売サイトに動画があるので参考にしました。

付属の治具を隙間にさしてねじると爪が外れてリングごとパッドが取れます。リングをパットから取り出します。

新たなパッドにリングを入れて押し付けて取り付けます。6か所の爪をはめます。交換は左右が混ざらないように個別に外したリングの向きを合わせながら行いました。

専用品だけあってぴったりと取り付きました。

フィット感も純正とあまり差がわかりません。耐久性はこれからです。

ひとまずヘッドフォンの延命ができました。