昨年 Windows 11 のノートPCを買いましたが、専ら使うのは Windows 10 のデスクトップです。週に1回程度の短時間しか通電しないので更新が溜まっているのではと設定から Windows Updateを確認したところ画面が白いままで〇がくるくるするばかりで項目が出ません。
設定 -> システム -> トラブルシューティング -> Windows Update と開くと
「サポートへのお問い合わせ」ボタンが出て Microsofte の人とチャットで会話ができました。
リモートセッションでのサポートを提案されましたがセキュリティーを考えチャットで操作方法を伺いました。トラブル状況を説明した後、「Windowsのコンポーネントやサービスをリセットして、正常に動作しているか確認する必要があります」との診断でした。
メモ帳を開いてこれらコマンドをファイル名 Windows.bat で保存します。
(コピペ出来るように下記にテキスト貼ります↓)
net stop bits
net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop msiserver
rd C:\Windows\SoftwareDistribution /q /s
rd C:\Windows\System32\catroot2 /q /s
net start bits
net start wuauserv
net start cryptSvc
net start msiserver
SC config wuauserv start= auto
SC config bits start= auto
SC config cryptsvc start= auto
SC config trustedinstaller start= auto
このファイルを右クリックして「管理者として実行」をします。デバイスに変更を与えることを許可するかの警告が出るので「はい」をクリックして実行します。
その後PCを再起動して Windows Update を確認すると項目が出るようになりました。
更新プログラムをすべてインストールして途中何度かの再起動の後に最新の状態になりました。
OSのバージョンも 24H2から25H2になりました。
トラブルが解決しました。
先日、税金の還付申告を e-TAX で行いましたが Windows10ではサポートされず、Windows11のPCが必要でした。そろそろ Windows11に完全移行する必要が有りそうです。
備忘録を兼ねてブログにサポート履歴を残しておきます。





































