FOSTEX FF125 フルレンジ 説明書 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

18年前に海外在住時に自作したスピーカーです。ユニットは日本から古いユニットを持ち込みました。現地の人から壊れたスピーカーをもらい ネットワークとBOXを再利用、IKEA のまな板セットを切断してバッフル版として使い製作しました。
イメージ 1
中域に使ったユニットFOSTEX FF125 (1980年代に購入)12cmフルレンジの紹介です。白いコーン紙にアルミフレームで高級感のある作りです。すでに製造中止のようです。取扱説明書を発掘したので引用しておきます。中古で入手した方など参考にどうぞ。125/165/225とドロンコーン共通の説明書です。
(著作権等で問題ある場合はお知らせください、削除いたします。)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
利用した箱は2WAY+ドロンコーンの構成のSPでした。ネットワークは2WAY用でクロスオーバー周波数不明でしたがそのまま利用して高域側をこのFF125、低域側をCORAL 8F-60 (20cm)に接続しています。もともとフルレンジなのでクロスオーバー周波数は気にしませんでした。ツイーターはアッテネーター+コンデンサ1つで6dB/octのハイパスとして接続しターミナルを分けています。