気づけば毎日ツーリング&ドライブ -86ページ目

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

ファイアーストームに乗る暇がなく,切なく思っていた。

でも昨日の夕方,少し時間が空いた。

寸暇を惜しんで練習しようと,エンジンを始動。

いやあ,やっぱりいいねえ。この鼓動感。

と思っていたら,数キロ進むと,鼓動感からガタガタ感に・・・しかも回転数上げても走らん。

ノッキングに似た症状が出始めた。

「わ~こりゃ,止まってしまう」

道路の真ん中で停めるわけにも行かないので,かなりアクセルふかし気味で,半クラッチでショップまで持っていった。

乗っていなかったとはいっても,通勤で先週使ったから,そうそうおかしくなるとも思えず・・・・でも症状から考えるとキャブレターが詰まってるんじゃないかと思わせるような症状。

まあ,どうせしばらくはマスツーリングもない。

休養だ。

春のマスツーリングに向けて,バイクも休養させよう。

というわけで,12ヶ月点検もかねて,預けてきました,ショップに。


私もそういえば,体の疲れがとれないなあ。仕事ひと段落すると,どっと出るもんですね,疲れって。

仕事しているときは感じないのに・・・。

私も,この春,しっかり休養しておこう。何よりもツーリングに備えて・・・。

まったくと言っていいほど更新できませんでした。

あちこちのブログで書いているんですが,1~3月ってかなり忙しくなってしまいました。

なかなか自分のことを振り返る間もなく・・・・・と言っても無理しているわけじゃなく,この忙しさを楽しんでいました。

そのせいで,自分のブログを更新することなく2ヶ月あまり。


まだまだ,仕事も大変です。追い込み時期ですので。

仕事片付き,来月辺りからは少しはかけるんじゃないかなあと思っているところです。


あ,そうそう。

仲間のあおさんが,ハーレー買いました。

883です。

でも納車が5月だそうです。

ツーリングは,おそらく慣らし運転をしてから後ということになりそうですねえ。

待ち遠しい・・・。

ツーリング仲間は,いろいろとカスタム中。

私のいとこにもツーリングメンバーに加わらないかと打診中。

今年もツーリングシーズン,目いっぱい楽しんでやる!!


今はその日まで,我慢しながら計画を練っていきたいです・・・・。

飫肥を出発する前に皆さんのバイクを撮影。
やっくんGSF あおくさんJADE

こばさんVFR バイクって乗るのも最高ですが,いろんな種類のバイクを見るのも楽しいんですよねぇ。

あるバイクショップに行ったときに,店長が

「バイクは乗る腕を磨く楽しみ,向上心と虚栄心で乗るもんだ」

って言ってた。

テクニックは当然磨かなきゃいかん。

でも虚栄心って・・・

「ショーウインドウや鏡に映った自分のバイクと自分を見ると『ムフフッ』ってなるでしょ?」

はい!なります!!

そうか,それがバイク乗りの虚栄心ってやつか・・・。

皆さんのバイクを写させてもらいながら,撮影のテクニックも磨いていかないといけないなと感じた。


さて,出発。もと来た道は山道だったが,帰りは海岸線。

宮崎の海岸線はその開放感が醍醐味。

リアス式海岸をすっ飛ばす楽しみもあるが,大概前にはゆったり走る車がいる。

そんなときは,景色を楽しんだほうがまし。

できれば,片側2車線にしてもらいたいが,山が迫ってきているんでそうもいかんだろう。

自然を保つには仕方ない。
道の駅 ゆったり走ったので,ずいぶん時間がかかったような気がするが,堀切峠手前の道の駅「フェニックス」 で一休み。

「ここは,えびソフトが有名だ!」

と,やっくんがのたまう。

「ほんとですか?よく知ってますねえ。」

と,あおくさん。

さっそく,購入してました。

この日は冬とは言え・・・上の写真みたいに結構薄着の人が多かった。

何よりライダーやバイカーが多いの何のって。

寒い間は外に出なかったけど,晴れて暖かくなったら外に出てくる・・・って冬眠中の動物かっ!

かく言う我々もそうだが。

えびソフト。(写真取っとけば良かった)

薄みがかったピンク色。

見た目はきれい。その味は・・・・。

はい。まさしくえび!

えび好きの人にはたまらんでしょうねえ。

世の中にはいろんなソフトがある。この道の駅にも他にサボテンソフトってのもあった。

12月だというのに,この陽気。

南国って感じがした。

バイクもよりどりみどり。

トライアンフのスクランブラー,NSRにXJR1300,Z1。最近流行のビッグスクーターなどなど。

たまらんなあ。

十数台来てたかな。

ハーレーの集団もいたなあ。みんなサンタクロースの格好して乗ってた。


展望台 海岸線

風光明媚。

まさにここから見る海岸線は「鬼の洗濯岩」と称される。

砂岩泥岩互層からなる土地が波の侵食によって泥岩だけ削られて,洗濯板のような形状の海岸が出来上がったというわけ。

して,例によってカップルもいる。

1970年代当時は,このあたりは新婚旅行のメッカ(って言い方も古いような・・)だったようだ。

南国を思わせるこの風景が,その当時受けたんだろうなあ。


さて,我々もエンジンをかけて,帰路につくことにした。

ここから家までは・・約100kmか。

日没までにたどり着けるか・・・・・。

・・・・(続く)







年も開け,今日は成人の日というのに・・・・あけましておめでとうございます。

ひさびさのアメブロ復帰。

いつごろまで,「あけまして・・・」と言えばいいのか,諸説ありますが,大体私は中旬ごろまで言ってます。


今年も,あちこち行く予定ですが・・・近場ばっかりのような。

ロングツーリングも連休さえあれば計画したいなあ。

せめて九州北部や四国,本州と・・・。

北海道まではかなり金貯めんと無理かもしれんなあ。


と,まずはこの前の日南海岸ツーレポを終わらせんと(^o^;)・・・。

今年はバイクライフに限ると,充実した1年だった。

特に,大型二輪免許を取得してから,人生が大きく変わった。

試乗会も率先して行ったし,乗せてもらったインプレもいっぱしにかけるようになった。

今年夏に試乗したのは

ハーレーのソフテイルソフテイル

Vロッド
Vロッド そして
ファットボーイファットボーイ
と,堪能させてもらった。自動車学校内での試乗だったので,あんまり寝かしたり,スピードを上げたりはできなかったが,空冷と水冷の違い。VTR1000Fとはぜんぜん違うVツインの特性を味わった。

意外とハーレーって乗りやすいんだ。そして重厚な見た目と裏腹に,結構軽快に曲がるということもこの試乗で体感した。Vロッドは水冷であるためか,かなりきびきび走るというイメージがある。

この中で一番所有してみたいバイクである。


冬に試乗したのはこの前書いたライトニングXB9S・12Sだ。

これに関してはこの前の文章を参照のこと。

夏にハーレーでいい思いをしていただけに,裏切られた結果に・・・。でも公道走行は楽しかったなあ。振動もこんなに手に響くのかぁということを実感できた。


そして,SS900。乗ってみたいと思っていたバイクだった。

VTRに決める前に,SS900かVFRか?と少し悩んだ経緯もあるのでうれしかった。

乗ってみるとやっぱり乗り手にテクニックを求めてくるバイクだということが分かった。

借り物なので堂々と走ったり,豪快に曲がったりはできなかったものの,エンジン音と座ったときのフィーリングを味わわせてもらった。マフラーが純正だったせいか,豪快な音を感じることはできなかったが,やはりあの独特の振動は忘れがたい。ゆくゆく先は絶対にDUCATIに乗ってみたいと思う。維持費に結構金かけられるぐらいまで出世したら・・・。


あとは,代車のJADE


代車JADE とまあ,今年はなんと7台。

あ,そうだ教習車はCB750やったなあ。

スクーター講習はシルバーウィングだったけ?

自分のバイクは今年買い換えたので前のバイクも合わせると,11台に乗ってきたことになる。

いやあ,いい年やったなぁ。


しかし・・・・・250JADE・CB750以外は全部ツイン。

世の中にあるバイクの種類の大半はツインエンジンだそうだ。

でも,バイクシェアをかなりしめている日本のバイクは,ほとんど並列4気筒。

並列4気筒。Vツインとどう違うものか。VTR1000Fと同じぐらいの排気量の4気筒にも試乗してみたいなあ。


今年はバイクに明け暮れた年だった。

ツーリングもここで書いているように,結構行ったし,

仲間の輪も広がってきた(*^ー^)ノ!

さらに来年はメンバーも多くなっていくといいなあ。


来年も,生きて帰れる,安全で,爽快なツーリングができることを祈って・・・。

みなさん,良いお年を・・・。



ビューエル試乗後。

やばい!もう11時30分だぁ。

昼食時間が迫ってきている。

ここから南郷町目井津まで行ってたら,間違いなく13時になってしまいそうだ。

「どうやら,あそこ,30分くらい待たないといけないらいしいよ。」

そ,そんな情報まであるのか・・・。

新しくできた道の駅だけあってか,お客が多いらしい。

仕方ない,海の幸が堪能できるところで・・・・あ,あった。

というか,いつも日南飫肥に立ち寄ると必ず行くところ。

「郷土料理 おび天 蔵」

何が目当てって,いつもここではかつお飯!!

かつお飯とは言っても,ご飯の上にヅケのかつおの刺身が乗っているってだけじゃない。



かつお飯  づけの上からダシがかかっているのだ。

これなら温まるはずだ!

みんな,温かいご飯を期待していただけに,丁度いい!

てなわけで,みんなかつお飯,おび天のセットで注文↑。

やっぱり寒かったのか,あおくさんもこばさんも温かい茶に喜ぶ。

でも,前回は雨にたたられて,ツーリングを断念した経緯もあり,今回のこの寒さなんか何でもない。雨さえ降らなければツーリングはできるんだぁ(^∇^)

そしてやって来た温かい昼食!

少しカツオに火が通りすぎた感じがしたが,体まで温まった。

わさびがついていたが,辛味が足りないのか,やっくんは一味まで入れていた。

ほっと一息つきながら談笑。

ネットとNC30の取り持つ縁で,今回のツーリングから新たに加わったこばさん。

走りはさすがに以前峠をNSRなどなどのレプリカで走っていただけある。

絶対VTR1000Fなんて,あっという間にカモられてるじゃないかと思う。

峠で慣らしてきたであろうその体重移動。

大きい腰の動きだとぶれてしまい,少ないとクイックに曲がらない。

丁度いい曲がり方をマスターしてるってさすが,昔飛んだ窪塚,ぢゃなくて昔取った杵柄!!

そんなライディングを見ていると,”さすが”の一言。

この人が大型に乗ったら・・・・・・・・先導を譲ろう!!

そん時はよろしく,こばさん!!

温かい団欒の後は,やっぱり見とくべきでしょ!飫肥城!!

というわけで大手門から。そして風流ですね人力車。
jinriki
大手門

12月初旬は,宮崎平野部では,紅葉すべき樹木が全く色づかず,季節の移ろいを感じられない状態だった。

しかし今回のツーリングで走行途中で見たまっ黄色いイチョウの木と今回のこれ↓


紅葉

やっぱり,日本は四季の移ろいがあってこそ,日本人が日本人たりえるんです。

この紅葉を見て,皆さん

「ほ~っ」

と一言や

「あ,やっと色づいてきたね。」

の言葉,さすがですね。

いっそのことツーリングチームの名前「日本の四季を感じる会」にでもしますか。


飫肥城をあがってしばらく行くと飫肥城本丸があるが,その途上になんと「飫肥小学校」がある。

城の中にある子ども達が

「え?飫肥の文化遺産?何それ?」

って行った日にゃ,ぶっ飛ばしてやろうかとも思うぐらいの歴史的建造物がある。


飫肥城

本丸跡は,NHK連続テレビ小説でも舞台になった場所だ。

「あっ,おれここ行ったぞ!」

と番組を見ながら青いことを言ってたなあ。

いいマイナスイオンと,タイムスリップしたような町並み。

歴史好きなら是非訪れたほうがいい。


帰ろうと,大手門をくぐろうとしたら,

「あ,ちょっとそこの赤いの。」

赤いの・・・・あっ私のこと?ジャケット赤いし。

「こっち歩いてきて・・・。」

カメラを抱えたおじいちゃんがそうのたまう。

「はいはい。」

「あっ,みんな自然に~~~!はい!!」

映画のカチンコを切られたようにぎこちなく歩き出す4人。

「こっち見ないで。もう一回!」

TAKE2までありました。我々なんかの俳優に勘違い・・・・されてはいないね。間違いなく。

何突然仕切ってるんだろう,おっちゃん?

でも,もし有名な写真家で,我々の写真が世に出てしまったら・・・・。

必死に演技しました(大嘘)。

しまった!名刺もらっとけばよかった!

・・・・(続く)

XB12S。ブレーキかけて停車!

(-。-;)あぶねぇ。

何で曲がらないんだ?

かっこ悪いが,仕方なく足を使って方向転換・・・。

なんていっても売り物ですから,壊してしまっちゃ申し訳ない。

背に腹は代えられん,ということで国道へ出て行く。

が,ここも難所。

国道へはUターン気味に出て行かないといけない。

ひえ~~。

まあ,ここでは後輪ブレーキを多用しながら,我ながら情けないぐらい,そろそろと発進した。

前にはXB9Sを駆るやっくんが遥か遠くに・・・。

よし,直線だったら番長になれるはずだ!

とばかりにスロットルをひねる。

確かにすごいキック力!

地面を確実に捉えているという感触がシートから伝わってくる。

ドラッグレースには最適なんじゃないの?

と思っているうちにカーブが。

やっくん,すんなり曲がる。

私,かなりブレーキをかけて減速。おまけにあんまり曲がらない。

重っ!∑(-x-;)

Vツインって軽快に走ってくれるんじゃないの?

前を行くやっくんは,本当に軽快そう。

排気量の違いか?

試乗コースの折り返し地点にやって来た。

「これ,いいわ!軽い。運転しやすいよ!!」

と感動ぎみのやっくん。

後ろから見てりゃ分かるよ。

「でも,こっちは重たいですよ。」

私の言葉に「?」気味のやっくん。

じゃ,交代。

私が9Sに乗ってみる。

こりゃ~ええぇぇぇぇ!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぜんぜん違う。

300ccの排気量の違いがこんなに大きいのか?

9SはまさしくVツインと言った走りだ。

カーブではひらひらと寝るし,加速も力強さを感じる。

乗ってて安心。

後ろを見ると・・・・・おお,苦戦しとるぢゃないですか,やっくん。

しばらくすると,4気筒ビッグバイクと同じようにかなり重心を移動したライディングに変わっていたやっくん。

試乗を終えて

「やっぱり重いねえ。」

やっくんも実感。

コーナーをひらひらと乗るんだったら9S,でもゆったり,あるいは力強く曲げるのが好きなら12S。

これまで試乗してきたハーレーともまた違った。

バイクってやっぱり試乗してみないとそのよさはわからんなぁ。

しかも自動車学校のようなコース試乗じゃなくて,公道での試乗だと,なお性能が分かるなあ。

いい体験になった。

ハーレーダビッドソン宮崎の皆さんありがとうございましたぁ。

m(_ _)m

(続く)


あっ,あおくさんとこばさん・・・・すみません。置いてけ堀にしちゃって・・・・。

<後日談>・・・・・・・・これを契機にしてか,あおくさんは大型二輪の教習に行き始めました。

更新遅っ。

ゆる~く更新してるんで・・・・。


さて,僕らのセブンからは一気にハーレーダビッドソン宮崎まで一気に!

途中,宮崎市内へ伸びるバイパス(西都→佐土原)と環状線(池内→生目)を使って,宮崎市富吉地区へ。

この地区は昨年の台風で大打撃を受け,復興に尽力してきた街。

こちらのニュースでは,最近復興が進み,地域の秋祭りも今年はできることになったとか。

よかったですねぇ。

自然災害の猛威を知った,昨年,そして今年だった。


さて,富吉地区通過後,山道を進む。

県道28号線を進むこと,3・40分。

見えてきたハーレーダビッドソン宮崎。

何だかいつもこの通りを走ると寄っているような気がする。

ショップにはテントが張られている。

それに,何だか大きな鍋もある。

何かイベントでもあるのか?

そう思いながら,皆で休憩もかねてハーレー見学会。


ハーレー&ビューエル

「試乗もできますよ。」

え,試乗・・・。

そういえば以前ここに来たときと違うことが一つある。

それは

大型二輪免許を持っている!!

ってこと。

ということは・・・・気兼ねなく試乗できる!

「しますしますしますしますヽ(゜▽、゜)ノ」

GSFやっくんと同じく早速手続きする。

そして,試乗車の元へ。

まず見せてもらったのが,ビューエルの3台。

LightningのXB9SとXB12S,そしてFireboltのXB9R。

スタイルから考えると・・・やっぱりらいとにんぐぅ!!

というわけで最初はやっくんが9S,私は12Sに乗ることになった。

Vツインエンジンのビューエル。

VTRと一緒のVツインだから乗り方は同じだろうと思っていた。

いざ,エンジン始動!

いいねえ,たまらない振動!

するするっと走り出すやっくんの9S,よし追いかけていこうとクラッチをつなぐ。

ぐっと強く前に押し出す12S。

こりゃすごいトルクだ。

よし,ぢゃぁ,やっくんのいる方へ・・・,あれっ,あれれれれれれれれ・・・。

まっ曲がらん・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

Vツインエンジンって言うのは,クランク幅が短いから旋回しやすいんじゃないのかぁぁぁ。

あ,ガードレールが迫る。こんな低速なのにぶつかっちまうのかぁ。

しかも試乗でぇぇぇぇ。

・・・・・・・・続く

まずはみんなで集合!

朝の8:30に集合することになっていた。

ところが,みんな10分以上前に集合している。

やっぱり,バイク乗りは健康的だああ!!


4台集合


朝の寒い中にも関わらず,まずはバイク談議。

缶コーヒーを手に当て,温めながらもそれぞれのバイクを見ては,

「これ,どうやって磨いたの!」

ぴかぴかになっている,こばさんのNC30のエキゾーストパイプ。

「エンジンガードは重宝するよ。」

とやっくん。

かなり使い込んでいてもやっぱり愛着のただようあおくさんのJADE。

そして,すみません。自慢してしまった私の「にぢいろマフラー」

暖をとりながらも,ルートの確認。

冬は,路面温度が低いとスリップダウンの恐れがある。

というわけで,行きは10号線を南下して,途中から西都への農道周りで行きましょう,ということになった。


そういえば,西都は私のいとこがいる。

このいとこが,なんと私と同じバイクに乗っているらしい。

血は争えん。

今度誘ってみよ。


先導はあおくさん。

そして,こばさん,やっくん,私の順。

こばさんのNCはエトスのスリップオンをつけていた。

以前私が乗っていたときよりも,音がレーシーでいいなあ。


そういえば,自分のバイクの走る姿って,あんまり見れない。

せいぜい,ショーウィンドーや路地の店の窓ガラスに映っている自分か,もしくは黒色や鏡面の車の後ろについた時ぐらいしか,見られない。

いつか撮影会もしたいなあと,現地へ向かいながら妄想を膨らませていた。


いつの間にか「僕らのセブン」(都井岬ツーリング エピソード1参照:http://ameblo.jp/activewriter/archive-200511.html )に到着して休憩。

今回は・・・・どうでした?(続く)

冬。出撃前1

皆さん,終わりのしたくをはじめるころですねえ。

ライダーにとって冬は大敵。

ところが,南国は違う。意外とこの時期は穴場で・・・・・。

日曜日,久々に晴れたので計画していたツーリングを実行!!

朝は寒い・・いや,そこまで冷えていないなあ。

そう思いながら,先週買ったウィンターギアを着込む。

ツーリングの前の日って,必ず夜あまり眠れないんだなあ。

まるで遠足を楽しみにする子どものようだ。大人になってもそれは変わらない。いいねえ,いい年と



ったおっちゃんが子どもと一緒だなんて・・・。

早速身支度。

目の前には,VTR1000F,しかも今からにぢいろふらーの慣らしを控えているやつがいる。

出撃前2 きれいだ。やっぱり買ってよかった。

さっそく,早朝の寒空の中エンジンをかける。

「ぶろおぉん,ろろどどどどどどどどどどど・・・。」

やばい,こりゃどう考えても近所迷惑だ・・・・。

10分ぐらいはアイドリングをしなきゃいかんと書いてあったけど・・・・仕方ない。

低回転で先に行くしかないなあ。

近所への気まずさを感じながらの出発となった。