気づけば毎日ツーリング&ドライブ -87ページ目

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

モリワキマフラーがついにVTRに付いた!

アップタイプなので,スマートになってる!!

おまけに音も迫力がある!!!

静か過ぎず,うるさ過ぎず!!!!

しかも,納入が遅くなったが,ウィンカーが新しくなった!!!!!

バックショットはかなりすっきりとなっている!!!!!!

よしよしよしよ~し!!!!!!!!


日が昇ったら,バンバン撮影しようo(^▽^)o

つ,ついにきました!!

にぢいろらぁ。

今日,RBに行って見たら

「あ,マフラー届いてますよ!!」

梱包はずして見せてくれた!!

キャーすごいわー!!!

о(ж>▽<)y ☆

で,持ってみる・・・・・・・・・


うぅ,意外と重い?

ということは,STD(バイク雑誌見てて何の略かと思ってたけど,スタンダードStanderdの略ですよね)は相当重いってこと?

STD半分以下の重さのようだ,モリワキのフルエキは・・・・・。


そうなのか~,やっぱりマフラー換えるべきだねえ。

実感した。

でも,アップタイプはウィンカーを取り外さないといけない。

そのウィンカーがまだ来ていないため,取り付けはできない。

ウィンカー来たら,即取り付けよう!!!

週末が楽しみだ・・・雨ぢゃなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マフラー,フルエキで交換することにしました。

あの虹色マフラーはいい。とてもいい!!

でもタンデムができなくなってしまう・・・。

タンデムステップをはずさなきゃならないらしい。

どうしよう・・・

ショップの方々に相談したところ,

「いざとなったら,アルミの削りだしでワンオフで(ステップを作ろう)」

価格はざっと4万前後。


でもよく考えると家の息子を乗せるために買ったバイク。

しかし,当の息子はバイクに乗る?と聞くたびに

「いや」

を連発。

まだ2歳だから仕方ないか。


もし乗りたいと言っても,高くつくけどワンオフでできないことないか。

ぢゃ,今のうちに自分だけ楽しんじゃえ。

というわけで,

モリワキのアップタイプマフラーANO(虹色)マフラーo(^▽^)oを発注してしまいました。

フルエキです。


チタンの軽いやつ!

やっぱり軽量化,パワーアップ,そしてドレスアップと音量アップにはマフラーしかない!!


息子よ,乗りたかったら親父が金出すぞ!

いつでも言ってこい。

乗りたくないといっても,俺だけでも楽しむぞぉおおお,わははははははははははは・・・・・・・・。

初のツーリング中止。

まあ,仕方のないことですが,何も日曜日に降らなくても。

しかも県北は雨なのに,県南はうっすら晴れ。

どういうことですか!

といっても時の運。


昨日は,ネットを通して知り合ったツーリングメンバーとも昼食会をすることができた。

激しい雨が降っている中でも,楽しい会を持つことができたのはいいねえ。

皆さんの人となりが暖かいからねえ。


そんな中,ハンドルネームをどうしようか。

次のツーリング先をどうしようか。

ぜひ,ツーリング仲間を増やしていこう。

いっそのこと,彼女さん,バイクの免許取らない?とか。

カスタムどうしようか,やっぱりフルエキでしょ。

NCは,型が古くてこれからはやっぱりRCでしょ!とか。

大型免許,みんなで取れば怖くないとか。

話題豊富な顔合わせ昼食会となりました。


風と戯れるツーリング。

これから先寒くなってくるが,南九州海岸沿いはまだまだ平気!

じゃんじゃん走っていきます。

というわけで,次は12月ツーだ!

海岸のワインディングを満喫したいなあ~~。

しばらく雨が降っていなかったので,日曜日にツーリングの計画を立てた。

ところが,今週はじめからなんとなく,ぐずついた天気。

でも,日曜日は晴れるということだったのに・・・今日になって降水確率がぐんとアップ。

これでいけなかったらどうしよう・・・°・(ノД`)・°・

先週までの乾燥した気候が,今になって愛おしくてたまらん。

雨でのツーリングはさすがにできないだろうしなあ。


あとは,晴れるのを神頼みするしかないか・・・。

ここ南国といわれる南九州でも,寒さが厳しくなってきた。

朝夕の通勤でバイクに乗るにはやはり厚着しなければいけなくなった。


ブログ見ている皆さんのところも,寒さが厳しくなってきているのではないでしょうねえ。

いよいよ,バイクを冬眠にという方もいるでしょうね。


でもこちらは海岸線だったら冬でもいけます,ツーリング。

積雪でもしない限り,今年はVTRで走り回ろう!!

ツーリング用のBBSを設置しました。

ちなみに,簡単にパスワードを打ち込むようにしています。

興味のある方は,こちら まで・・・。

なお,メールにて,パスワードはお伝えします。

名前と「パスワードください」,そして簡単なプロフィールなり,バイクにまつわるエピソードなりを書いてください。

パスワードは近いうちに返信します。

なお,ツーリングに参加できないぐらい物理的に遠い方(九州南部ですので私達),また掲示板でツーリングのアドバイスをしてくださる方,その他興味のある方は,次のように表記願います。


遠距離の方・・・・「遠距離です。」

ツーリングのアドバイス・・・・・「アドバイス。」

興味のある方・・・・・「興味あり。」


なお,荒らし行為があると大変こまりますので,その際はパスを二重三重にすることになるかと思いますので,ご理解よろしくお願いします。


1人で運営していますので,更新が不定期になったり,返事が遅くなったりする可能性もありますが,悪しからず・・・・。

 道の駅たかちほ。

 ここにいたレジのお姉さんがきれいだったことから話が弾み,なんだかんだと色恋沙汰の話ができたが,ここで書けるようなネタじゃないので割愛。

 そんな話の間。ダイエット中だった私はコーラを一本空けてしまった。

 でも大丈夫。ダイエットコーラですからカロリー0だから。

 ツーリングの後はビールをとても飲みたくなる。でも飲酒運転はいかん。そんな時にはこんな炭酸系に頼るのも1つの方法だと思う。(似て非なるものだが)

 

 そこから,延岡方面へ向けて走るも,少々渋滞気味。

 そこで裏道を通ることにした。

 車もいないしワインディングも楽しいと思ってその道に入ったが,Mさんが後ろからかなりぶっ飛ばしてくる。

 負けじと走るも安定した走行ですぐに追いつかれる。

 いやぁ,すごい走りですねえ。

 GSFはかなりコーナーリングに強いらしい。立ち上がりもネイキッドで加速重視のセッティングらしいですしね。 

 また,Mさん自身も昔取った杵柄。じゃんじゃん走らせていたようなので,ライテクも安定してなおかつ速い。

 まだまだ安定した走りは自分はできてないなあと,改めて思った。

 延岡市に到着したら,それぞれ自分の家路へ。

 夕方5時ぐらいだったが,もう日がかなり傾き,日中の時間が短くなったなあと実感した。

 これから寒くなるんだろうなあ。

 でも,その前に行きたいと思っていた椎葉に行けたのは良かった。

 鶴富姫と那須大八郎。そして,山奥にある自然,美味いもの。

 いろんな出会いとふれあいがあったような気がする。

 

 マスツーリング,またぜひしましょう。

 ちなみに,BBS立ち上げましたので,今度からはそちらでツーリングの計画を練りましょうか。

 くわしくはHPで。

 日向市→椎葉村の国道327号は道があまりツーリング向きではない。

 でも,椎葉村→五ヶ瀬町方面へつながる国道265線は,比較的道路も整備されている。

 その途中には,国見トンネルというかなり長いトンネルもある。

 そのトンネルまでは,程よい上りコーナーが続いている。

 よし,これぞ絶好のワインディングだ。

 というわけで,こっからはあおくさん先導。

 工事での信号待ちをしているアリストが前方にいる。

 信号青!

 このアリストのスタートのいいこと。

 ツインマフラーから轟く排気音。

 あおくさん,負けじと着いていく。

 おかげでコーナーはすいすいと曲がれた。


 前を行く,あおくさんとMさん。いい走りしてましたねえ。

 あおくさん,JADEでもそこまで走らせるんですね,という驚きの走り。

 Mさん,めっちゃバンクさせてますがな。安定した走り。

 

 そして後方・・・あれ,離されてまっせ,リプレイスマフラー2人組。

 ところが,国見トンネルに入ってしばらくすると

 「フォ~ン!!」

 「カォ~ン!!」

 マフラーから奏でられる官能的な音。あっと言う間に我々に追いついたんだ・・・と思いきや,さっきと距離は変わらず・・・。

 音がすごいんで,すぐ近くに来たような,追われているような感覚がした。


 峠を越えて,下る途中,1つだけ危険箇所があった。

 道路を横切るように,大量の砂が,しかもコーナーの立ち上がりの部分だ。

 誰かこけるかもしれない。

 われわれも慌ててバイクを起こし,そろそろと砂の上を走った。

 オフロードタイプだったら,こんなところこそ,本領発揮できるのかもしれないなあ。


 すいすいアリストが走って先導してくれたおかげで,

 「あれもう五ヶ瀬か?」

 と思うぐらいスムーズにやってきた。


 先導を私に交代して,高千穂町へ向かう。

 日の高いうちに帰らないと,事故が心配ですしねえ。

 なのに今度は不運ことに・・・前を走る電装業者のユニック車の遅いこと遅いこと。

 制限速度以下で走ったり,ふらふら運転したり。

 挙句,工事信号で発進したので,着いていこうとしたら,突然止まり,バックまでする始末。

 「ひき殺す気か!!」ヽ(`Д´)ノ

 実は信号は,青に変わっていなかったのに見切り発車しようとしたようだ。

 対向車が来て慌ててバックしたようだが・・・。

 こんな運転手,危なくてしょうがない。

 おまけに後続に譲ろうとはせず,ちんたら運転している。

 わかるよ,のんびり行きたいのは。

 でも,頼むからどいてくれ。こっちは命が惜しい。

 周りがみえてないんでしょうね。


 そのユニック車からようやく逃れられるところが道の駅たかちほ。

 道の駅たかちほ そこにあった,神楽の面のモニュメントは笑っていた。

 ほっと・・・はしなかったが,

 「こんなところに,こんなものがあるとは・・・。」

 神楽の町だけにこだわってるんでしょうねえ。ひとまずパチリ。


 バックショット
 ・・・・つづく

 食事も済ませ,一行は上椎葉(かみしいば)。椎葉村のメインストリートへ向かった。

 そこまでの道も細く,離合が難しい。

 また,私が先導していた。が,後ろをついてきていたはずのMさんが,少し離れている?

 どうしたかな?

 後で聞いてみると,路上にあった砂か砂利で,後輪がスリップしたらしい。

 幸い,すぐに体勢を立て直したらしい。(それがすごい)

 スリップしたのをややハイサイドぎみにバイクを起こしたということなのか・・・。( ̄□ ̄;)!!


 上椎葉に近づくと,道も格段に良くなる。

 そして,そこのメインストリートにある,まさに椎葉を象徴する,そして代表する場所へと向かった。

 それが鶴富屋敷である。鶴富屋敷2 鶴富屋敷4

 平家の落武者伝説が伝わる椎葉で,実は悲恋の物語が,その昔繰り広げられていたのである。ちなみに,その歴史についてはこちら でStudy。

 鶴富姫は平清盛の親戚。方や那須大八郎は源氏の兵士。かっこよく言えば,お互い死に別れることはなかったまでも,日本版ロミオとジュリエットといえなくもないねえ。

鶴富屋敷3  鶴富屋敷1
ちなみに鶴富屋敷。名称は那須家住宅と呼ぶらしい。その隣では子孫に当たる方々がお土産屋や民宿を営んでらっしゃる。

白菜干し 鶴富姫墓碑

↑白菜を干しているこんな風景も,のどかでいいねえ。
隣の写真は,鶴富姫の眠る墓碑である。まるで,子孫が代々墓守を務めているかのように,この民宿の近くにある。

ちなみに,この悲恋物語をモチーフにしたお祭り「椎葉平家まつり」が今年は今週末10日(金)から12日(日)に開催されるようだ。


 しかし,我々の間で物議をかもし出したのは・・・・・・・。

鶴富屋敷駐車場 5人で出かけたはずが,6台のバイク。

 しかもその1台。K社のバイクだろうが,何なのかいまいち分からない。

 「逆輸入車かね?900って書いてあるし・・・。」

 「でも,あのタンクの形って,ゼファーっぽくない?」

 「結構古い年式じゃないか?」

 バイク乗りはバイク好き,他のバイクに目がない。

 結局そのときは分からないまま・・・。

 

 皆さん,解決しました。

 あのバイクは通り名Z1。K社の900スーパー4。

 Z1 おいおい有名どころじゃないかい。

 そんなのを知らないなんて,まだまだバイク好きとは言えんぞ!!

 バイクファンからお叱りの声が聞こえてきそうだ。(w_-;

 1972年のバイク・・・。

 俺ら新しいもん好きだし・・・・・・・・・・つづく