みなさま

 

こんにちは。

 

『マイナス5歳のコーディネートルールをご提案』

しばあきです。

 

同行ショッピングをしていて思うこと。

 

自分で服を選ぶって、ほとんどの人が当たり前のようにやってるけど、実はみんな結構苦労しているんですよね。

 

「こんなお店あったんですね〜」
「知ってたけど、入ったことなかった」

「お店がありすぎてどこで選んでいいかわからない」

 

同行ショッピングへいくとみなさんおしゃってます。

 

選択肢、あり過ぎても選べないよね・・・

 

2時間くらいうろうろして、結果

「何を買っていいのかわからない〜〜〜タラー」 

となったことありませんか?

 

私はなんどもありますショック

 

10〜20代のうちは、友達と買い物に行くことが遊びの1つで、服を買うこと自体を絶対的な目的としていないというか、何を着ても可愛く着こなせるので、お互いに褒め合いながら、良い出会いがあれば買う。


特に買わなくても、また今度見に来ればいいか〜ウシシ
というくらいの気持ちで、その時間を無駄に感じることなく楽しく過ごせませした。

 

30代以降になると、仕事が忙しくなったり、結婚している場合は、家事育児などもあったり、そんな贅沢な時間の使い方が難しくなってきます。

 

体力の衰えも感じ始めるお年頃滝汗(ひょえ〜〜)

これが一番ネックかも。

 

一日中ショッピングでうろうろするのが
億劫になります。。。

 

友達と会うことはあっても、ゆっくりショッピングではなくランチやお茶をしながら近況報告するのがメインになってきます。

 

そうなると、わざわざ時間を作って「服を買う」ことが必要になりますよね。

 

ここで、

 

自分に似合う服をわかっている人。

こういうイメージに見せたい。という

自分軸を持っている人。

 

と、

 

とりあえず着るものがないから見にいく。

 

という人では、服との出会い方が全く違ってきます。

 

後者の考え方だと、今まで自分が着たことがないデザインや色は目に入らないか、入っても自分が着るイメージが全く湧きません。

 

試着してみようという思考にすらならない。

 

でも、前者の考え方ができる人は、着たことがないデザインでも、
 

「このデザインはわたしの骨格や顔の印象に合うはず」

「今年はこれがトレンドだから着てみよう」

 

など、チャレンジ精神が芽生えます。

 

では、前者と後者の根本的な違いはなんでしょう?

 

元々のセンス??

 

ではなく、答えは情報量。

 

センスは関係ありません。

 

自分をよくわかっている人は、ちゃんと必要な情報を得るために自分に投資できる人。

 

大人になっても素敵な人って、そうあるためにたくさん努力しています。

 

大事なのは良質な情報を集められるかどうか。

 

無料で得られる情報はそれなり。

自分にちょうどよく当てはまらなかったり、

大事な部分が欠けていたり。

 

これはある意味当たり前ですね。
 

情報や人脈など、無形なものが欲しい時に、
得をしたい。出すものは少なくでも多く受け取りたい。

 

と考えている時点で損をする可能性の方が高いですガーン

 

洋服自体は有形なものですが、あなたに似合うアイテムの選び方、組み合わせ方、

自分の見せ方、お店の情報など、無形なものの方が断然価値があります。

 

例えば、芸能人はスタイリストがいて当たり前の世界ですよね。
むしろおしゃれな人であることが大前提ではないでしょうか。

 

彼らはイメージが大事。

ファッションがイメージとチグハグだったらがっかりしますよねえーん

 

私服ダサい・・・とネタになることもあるくらい、彼らは外見をみられています。

 

これは芸能人だけではなく、私たち一般人にも言えることなんです。

 

規模は違うにしろ、一旦外に出れば、その日着ている服で自分を表現しているし、人に判断もされています。

 

イメージと違ったらがっかりされているかもしれないし、逆にイメージ通りだったら、初対面の人にはもちろん、見知らぬ人にも「素敵な人」と思われているかもしれません。

 

このイメージの違いで、人生が変わるんです。

 

自分に似合った服を着る。

なりたいイメージをファッションで表現する。

 

 

これだけで、自分に自信が持てるようになり、行動が変わります。

行動が変わると出会いも変わるし、見える世界が変わってきます。

 

REBORN.styleのパーソナルスタイリングは、

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