こんにちはちゅー






何の計画もなしに書き始めた『抗がん剤後の髪の毛事情』まとめシリーズが
まさか⑤回目を迎えることになるとは誰が想像していたでしょうか笑


コメントやいいねありがとうございます
結構嬉しいですデレデレデレデレ


お店に来てくださった方々も
ありがとうございます♡






さて
今日はですね【伸ばし方のすゝめ】を
わたしの髪型historyを混じえてお送りします


とにかく早く伸ばしたいからといって
全く切らないでロングまで行こう…!


とか
本当やばいですからねニヒヒ


特に脱ウィッグ前には必ず
カットが必要です


まぁその前にも
少しづつ調節カットをしてゆくのがベストです✌︎






抗がん剤治療を終えて
晴れて経過観察期間に入ったら


まずスキンヘッド
からの坊主




これで1ヶ月ぐらいかな?
(え。わたし、頭の形良すぎませんか笑)


全てはこの坊主頭からはじまります


この時点では癖があるかないかは
さすがに誰もわかりません




ここらへんで初カラー&初カットをしました


前髪オンザは見慣れないで恥ずかしがる方もいますが
大人の女性でも余裕でいけます!!


はじめは斜めに切って流し気味にするのがおすすめですかね






坊主ヘアからそのまま伸ばしてゆくと
セイムレイヤー(意:同じ長さ)といって全部ほぼ同じ長さのまま伸びていきます


あ、もちろん前回説明したようなホルモンの影響による伸びムラや個人差はありまくりますが…


順調にいくと全部同じ長さなんです


そうすると…
へんな髪型になります笑い泣き


途中まではいいのですが
ある程度伸びるとバランスが悪くなっちゃいます


そこでカットがおすすめ


この時はなんと襟足をまた潔く刈り上げちゃいました♪


どうしてバックスタイルを撮っておかなかったのかが惜しまれるところですチーン


せっかく伸びてきたのに…と思われるかもしれませんが
その方が100倍イケてる髪型だと自負しておりましたニヤニヤ


ちなみに日常ではまだまだウィッグユーザーでしたので
カットしておくと被るのもかなり楽でした


カラーにおいても
一度染めておくと襟足やもみあげがはみ出る時に自然なのでかなりお気に入りでした





ただ、癖、強めです


特に前髪はくるくるで
アイロンで伸ばすのにも結構スキルがいるレベルでした


↑わたしよりももっとくるっくるな方もいます


前にも書きましたが
元々の地毛が癖毛だと癖が強めに出る傾向があります




前髪が短くてくるくるすぎる間はカチューシャやヘアバンドがおすすめ


隠すというよりは
なんだかいきなりお洒落女みたくなります笑
正直ラッキーです🤞🏽




アイロンで一生懸命伸ばしてこんな感じ


おでこのM字部分の産毛がやっと生えてきた感じです


これくらい伸びると
セットすればそのまま外に出掛けても違和感はないぐらいだと思います





これはいつかの寝癖が素晴らしかったので笑


寝起きはいつもこんな感じで
とてもそのままでは家を出られません笑い泣き


元の地毛よりも癖強めでした


これで半年ぐらいでしょうか
トップの方はまだ短いですね


そのまま伸ばすとやり過ぎな時代遅れウルフカットみたくなるので
襟足は月一ぐらいでちょこちょこカットします






わたしは自分で何とか出来るのでしませんでしたが
これくらいの長さまで伸びて癖が物凄い場合は
ここらで一発ソフトなストレートパーマをかけるのもおすすめです


それだけでかなり楽ちんになります




トップの毛が伸びてきたのがわかるでしょうか?


これくらいまでになると余裕で脱ウィッグできます♡







でもまだ下の毛には追いつきません 


襟足の毛だけ切りつつ
毛量調節(←すく事です!)しつつ
上の毛を育ててゆく日々は続きます


ちなみにショートヘアって
髪の毛の量の分布がとっても大切で


伸ばしっ放しで放置してそのバランスがおかしくなると
とってもダサい髪型になります真顔


特に耳の後ろや襟足の毛量が増えてくるとバランスが悪くてよろしくないです


だから短ければ短い程
マメに切ることをおすすめするのですが


美容院に行くと整えるだけって言っても長さを切られがち〜チーンと言う方が多いです


あながち間違っていないかもしれません笑
バランスを整える為に美容師は良かれと思って切っています笑


がしかし!
まじでまじで切に伸ばしたい気持ちを感じる方に多く出逢ったので


わたしは本気でミリ単位で切っています笑笑


ちゅー





前髪はこんなにまで伸びてきても…




実は内側の毛はなかなか伸びなくて…
ここは気長に待ちましょう


そして見てわかるでしょうか?
おでこの周りの毛はちりちりボコボコです


これも気長に待ちましょう





さて
ここにきてやっと上の毛が下の毛に追いつきました!!!


この時をずっと待っていたのさニヤニヤ




ここでバツっっっと!


念願のワンレンだ!!!


襟足は1センチぐらいで超短くしちゃいました
これでやっと脱ショートヘアですね




これ盛れたので
前からショットも載せておきますねデレデレデレデレ




でもまだ内側にところどころ短い毛がいたので
(これも伸びムラですね)何回かワンレンに揃えて毛先の厚みを増していきます




もう少し伸びると
気がついたらポニーテール出来ちゃいます




そして更に伸びまして


ワンレンのまま伸ばしてもありなのですが
私はおチビで全身バランスが悪いので少し段を入れ直して
流行りのくびれミディアムヘアにしてみました




最近はこんな感じ


何故この写真チョイス?って感じですけどね笑


ここからはレイヤーを入れ直しながら
もう少し伸ばしていこうかなぁと考えています






途中であまり切らなかったら
もちろん長さはもっと伸びているに違いないのですが


これは途中の髪型もしっかり楽しむ伸ばし方計画の一案です






ちなみに
はじめは「とりあえずロングまで戻してみようと思って♡」と言う方がめちゃくちゃ多いです


で、その中で
肩に着くぐらいまで伸びてきたら
「やっぱりまたショートに戻そうと思って♡」と言う方が半分ぐらいいます笑


あるあるです


やむを得なく髪を失った事で
え、めっちゃいいじゃん、ショートヘア!!って気づいちゃう方多数ちゅー






余談ですが
首が細い方や顎のラインが綺麗な方はショートヘアが似合います


あとはですね
5.5㎝ルールといって
耳下から顎下までの長さが5.5センチ以下だとショートが似合うという法則があったりします




こんな感じ


でもたとえ5.5センチより長かったとしても
似合うショートをつくる事は出来ます


これは切る人のセンス次第でしょうかニヒヒ




 

ショートをおすすめしない方は
襟足が浮きやすい方です


わたしもそうですニヤニヤ
スタイリングが難しすぎます






参考になればと思います









あーーーー!そうそう


この前紹介した
これ




めっっっちゃくちゃいいです!!!


ハリコシ出まくります
髪の毛もさらさらになります
びっくりです


特に治療後とかで綺麗に髪の毛を伸ばしていきたい方にはかなり向いているのではないでしょうか


ヘマチンという成分の良さは知っていたけど
こんな原液を直接付ける使い方があったとはニヒヒ
美容師もびっくり


シャンプー後トリートメント前に
毛先に付けるとサラサラになるのですが


頭頂部の根本に付けてふんわりコシを出す使い方も良すぎます
(育毛剤とは違います)


慎重?なわたしにとっていきなり定期便は怖いので
楽天で単品買いで試してみましたが笑
はっきり言って最高です


気になる方は是非






それではまた