まさか年齢を題名に出しちゃう日が来るとは笑


40と書いてシジュウと読みます🫡






このblogを書き始めた時は33歳
その時はその時でもうBBAやねん🥹とか思っていたけれど…


いや待て
全っ然若いから!33


ね👻






時を戻したいとは思わないけど
見た目はいつまでも若くいたいものです


でもね


わたし多分昔より若い気がする!!


(…あちょっとそれは言い過ぎたかな🫨)


いやでもね
お肌とか髪の毛に関しては本当に
多分今が一番綺麗です


昔が汚かったっていうのももちろんあるけども笑


お肌ケアの事をどうしても伝えたくて
以前の記事を少しブラッシュアップして書いてみます





わたしが美肌作りに目覚めてから早5年


はじまりは
ある化粧品の講習に参加したことがきっかけでした


もう、なんていうか、、
今までの全てのお肌知識が適当すぎてまさに目から鱗状態だったし


昔からとにかくお肌に自信がなかったわたしは
まさか自分のお肌も綺麗になる可能性があるのか!!とドキドキして胸が踊ったことを覚えています


そう
何を隠そう元々わたしはアトピー持ちで敏感肌だし
子供の頃からとても綺麗とは言えないお肌でした
お肌が弱くてすぐほっぺが真っ赤っかになっちゃうタイプ😳


中学時代は酷いニキビっ面のギトギト肌で
高校時代からは化粧で誤魔化す事を覚え厚塗りベタベタ肌にシフト


さて
怖い写真いきます
どーーーーん!




ハイこれわたしです。

中学生かな?

縮毛矯正の前髪が懐かしいですね🤫




これ高校生。

画質が荒いですが首の色との差が顔面ファンデ厚塗りを物語っています😨

手に持っているのは懐かしのiモードですね







20代になってからはニキビや出来物はだいぶ減ってきたものの変わらず厚塗り化粧で誤魔化して
30近くなる頃にはお肌ぼろぼろ…
昔の日焼けも手伝ってシミやしわも気になってきていました




これ20代!

今よりも老けてる説



顔全体に点在するしみそばかすが気になります





こちらも厚塗りで毛穴ぱっくりボツボツ肌
関係ないけどチーク濃いなおい






そしてそして
更に追い討ちをかけたのは抗がん剤


治療の副作用?によってお肌荒れ放題
乾燥は進み元々気になってきていた肝斑&シミがかなり浮き出てきました




30代半ば

治療後髪の毛生えてきたぐらいの時期



これ肝斑😨

やば…





カッサカサの皮向け状態(&浮腫み弛み?)

これで一気に老けた気がします😨😨😨

わたし史上最悪。



とにかくお肌のことはずっとなんとなくコンプレックスでした


だけど諦めていたというのが本音です 
わたしは無理、だと






さて
そこで出会った基礎化粧品ー!
そして正しいお手入れのやり方ーーー!


ここからわたしのお肌人生一発逆転!
快進撃をどうぞご覧くださいませ🤲🏻


まず割とすぐにそばかす(薄いシミ?)や色ムラがかなり改善されて同時にトーンアップ





目の横にあった大きめのシミはまさかのここまで薄くなりました(約半年)





↓これ2020

だいぶ改善されましたがまだ色ムラと肝斑が気になります



でも艶が出て

水分量が明らかにUPしました



スキンケアを頑張り始めて半年ぐらいです






憎っくき肝斑

こいつはシミよりも消すのが難しいのです

(シミだけなら正直レーザーを重ねた方が早いです)







↓それでもだいぶ改善されてきました





↓2021

毛穴も引き締まってきてるのわかりますか😳

もう少し!薄くなってきた肝斑!





ノーマルカメラだとねー

映っちゃうんですよねーー





↓2022

だいぶいい感じではないでしょうか

多少の毛穴開きはありますが以前よりは明らかに綺麗になりました





↓そしてこちらが2024

ついこの前撮りました





※これだけ化粧してるので目力ちょい強めですが笑



あ、最後の写真以外は全てすっぴんiPhoneノーマルカメラ

もちろん加工なし

(体張ってるの褒めて欲しいレベル笑)



確認ですが…これ本当にスキンケアの基礎化粧品を変えただけなのです

特に難しいことはしないで丁寧に楽しくスキンケアをするようになりました



まさかまさかね

このわたしがお肌を(たまに)褒められる日が訪れるなんて



大袈裟と思われるかもしれないですが

本当に人生大逆転ーーーー‼︎ってぐらい



嬉しい🥰







何を伝えたいかと言うと!

自分はお肌が汚いから…って諦めて欲しくなくて



本当に毎日のスキンケアが大切なんです



今って美容医療とかも手軽に受けられて魅力的に感じるかもしれませんが



結局戻っちゃうんですよ



コンスタントにお金をかけて続けていくか

基礎化粧品でのお手入れをしっかりとしないと

(経験者は語る。🙄)



シミ取ってもまたシミ出来るし!

毛穴閉じてもまた開くし!



当たり前ですが一発で綺麗になるものなんてないのです

どんなにお金を費やしても

今のところは…



毎日のスキンケアをコツコツ続けていくことに勝るものはなし🔥



わたしが出会った基礎化粧品は

何かでお肌を守るのではなく肌のバリア機能自体を強くしていこうという考え


肌免疫を鍛えていくようなイメージです




なのでマスク生活になっても乱れないし
ちょっとした事では揺らがないお肌に仕上がってゆくわけです


毛穴の開きと乾燥と肌のザラザラは割とすぐに撲滅できます
トーンアップも一瞬です
とりあえず合成界面活性剤は悪だ🫣


詳しい説明はまた書きますね


以前にもご紹介しているので気になる方はブログテーマ【beauty】に絞って読んでみてください


リニューアルしてより使いやすくなったので早く伝えたいです🤭


一週間以内には絶対続き書くので是非checkしてみてください🫰🏻
←自分への戒め。






それではまた




●髪の毛のことやサロンについては
Instagram 👈

●オシャレ女子の為の人毛ウィッグ soi.wig【ソア】
Instagram 👱🏼‍♀️

●ガチ愛用のおすすめグッツについては
楽天roomに🧡