6年間の不妊治療を経て

42歳で双子(DDツイン)を授かり
2024/1/4に出産しました👶👶
現在43歳です。



この6年間の治療内容は


・人工授精2〜3回

・採卵4回

・移植6回


6年間の妊活ブログはコチラ













帝王切開当日レポート後半に

なります!










帝王切開手術後は部屋に戻り

記憶が正しければ


痛み留め点滴2種類

血栓予防の点滴

血圧を上げる点滴


などをしてもらったと思います。

さらに酸素も鼻から繋がれた状態で

旦那さんと対面😅

痛み止めが効いていたので

ボーっとしてたけど

普通に会話出来ました。








部屋で話していたら

手術で双子を綺麗にしてくださった

ベテラン看護師さんが

タッパーを持って部屋に入って来られて


胎盤見ますか?


と質問と同時に

タッパーのフタを開けて

双子の胎盤を!!!

血が苦手な人はびっくりしちゃうと

思いましたが😅







ほとんど真っ赤なタッパーの中に

臍の緒がついていて

テキパキと色々説明を受けたのですが

弟くんの臍の緒は

卵膜?の端についていたようで


普通はこんな端っこについてたら

体重が少なかった理由は

これねー!となるんだけど

この子は全然大丈夫だったわね!


と豪快に言われました😂


普通は胎盤の真ん中に

臍の緒がついてるそう!


その後に木箱に入った臍の緒も受け取り

タッパーの胎盤は


検査に出すから〜!


と言って部屋を出ていかれました!

本当に端っこに臍の緒が

ぶら下がっていてびっくりでした😂










旦那さんはその後、帰宅し

それからは看護師さんが

何度も何度も部屋に来て

点滴を変えてくださったり

血圧、体温チェックを繰り返し

麻酔が足元からだんだん切れて来た頃

術後6時間後には宣言されていた通り

立つ練習もして😂

看護師さんに

両脇を抱えられて


おー!上手ですねー!


みたいなこと

言われましたが

産まれたての子鹿のように

足がグラグラしました🫨








当日の夜ご飯!

夜ご飯は食べれるわけないでしょ!と

思ってたけど食べれた😂

ほとんど液体の食べ物と

どら焼き?みたいなものでした。











点滴交換、血圧、体温チェックは

始めは10分ごとおきくらいから始まり

最後は2時間おきくらいまでの間隔になり

これが朝方まで繰り返されて

術後はほとんど寝ずに朝を迎えました😮‍💨


麻酔は24時間は効いていると

言われていて

お腹の痛みは麻酔のおかげで

ほとんどなかったので

なんとか過ごすことが出来ていました。










双子とは術後、少し対面して

その日はナースステーションで

あずかってもらっていました👶👶











そんなこんなで帝王切開当日は

あっという間に過ぎていきました!











血圧に関しては

出産前の1ヶ月くらい前から高くなり

双子妊娠は妊娠高血圧症候群に

なりやすいと言われていて

血圧下げるためには

出産しかありません!と

言われてましたが

この後、出産後もなかなか

血圧は下がらず

入院中はずっと血圧チェックは続き

退院後も薬を服用をしています。

高い時は150以上あり

薬を飲むと120くらいまで下がるのですが

これが最近まで続いていて

頭がふらふらしたり

ボーっとしたり

痛くなったりしていて

だるい日が続きました。


帝王切開の痛みより

血圧上昇の方が実は辛かった気がする😂











血圧に関しては先生も看護師さんも

とても敏感だったので

通常の血圧上昇と

妊娠の血圧上昇は違うんだなと

様子で感じていました。

血圧高いのを放っておくと

このまま高血圧になっちゃいますよ!と

言われて

処方された薬を毎日飲んで

最近やっと落ち着いて来ました。











帝王切開からもうすぐ

1ヶ月が経つので

忘れてしまってることが

たくさんあるので

思い出したら

ちょこちょこ記事の合間に

挟んで書いていきます!


2023年5月に双子を授かってから

陽性反応後の妊娠超初期からの

数週を振り返りブログを

書いています👶👶


  ▶︎4W〜6W


  ▶︎7W〜9W


  ▶︎10W〜12W


  ▶︎13W〜15W


  ▶︎16W〜18W


  19W〜21W


  ▶︎22W〜24W