6年間の不妊治療を経て

42歳で双子(DDツイン)を
授かりました👶👶
現在43歳です。

この6年間の治療内容は


・人工授精2〜3回

・採卵4回

・移植6回


年末年始辺り出産予定です🤰

11月前後で産休へ入る予定です。

6年間の妊活ブログはコチラ










5月に双子を授かってから

陽性反応後の妊娠超初期からの

数週を振り返りブログを

書いています👶👶


▶︎4W〜6W











▶︎7W〜

7Wも出血があったり
胸の張りも強くあったり
微熱もありました。
身体がどんどん変わっていって
毎日不安な日々を過ごしていた
記憶があります知らんぷり












とにかくだるくて
つわりもあるし
関節痛もあったりしました。












そんな中、ちょっとでも体調が
良い日は濃い味を求めて
味噌ラーメン食べたり🍜

母がわたしを妊娠中に
味噌ラーメンをやたら食べていた!
と言っていて
わたしもそうなのかな?と思いましたが
1回食べて終わりました知らんぷり












コチラは近所で

人気のサンドイッチ屋さんで

朝早く買いに行きました!

サンドイッチは本当良く食べてた🥪

つわりは辛くても 

食べることくらいしか

楽しみがなかった指差し














ご飯よりパンの方が食べやすくて

トーストも食べてました🍞















たらみゼリーは常にたくさん

ストックしていて

つわりの前半は桃🍑

後半はみかんを食べていました🍊

あと、レモンのシャーベットアイスも

常にストックしてました🍋












こんな野菜スープが

身体には染み入ってちょうど良かった🍅














クリニックにの

診察の日は旦那さんが来れる日は

付き添いで来てもらって

ランチは食べたいものを食べてました🍝



好きなパスタも

食べた夜は気持ち悪くなってた泣き笑い












何だかんだで、結構通院に来てくれました!

2時間待ちとか良く耐えたね泣き笑い













前のクリニックに通院の時は
お互い働いていたので
休みも合わず
場所も都内だったので
ほとんど一人で通院していましたが
今回お世話になったクリニックは
家から近く
旦那さんの休みに合わせて
予約も出来ました。
やっぱり二人で通った方が
二人で頑張っている感が出たので
良かったです指差し












7Wの診察後 

母子手帳をもらいに行きました!

保健所で色々説明や質問があって

1時間くらいかかるらしいと

いろんな方のブログを読んでいたので

心して行ったら本当にそうでした!

双子妊娠なので

出産後、面倒見てくれる人いますか?

旦那さんは育休取れますか?

不安はないですか?など

色々質問があったりしました。
















さらに市から助成金が5万円ありました!

(後日振込み)

これは不妊治療のクリニックで

教えてもらいました!

双子なので出産したら

+5万円また頂けるとのことです🙆‍♀️












トツキトウカのアプリは

毎日のメッセージが届いたり

パパも共有で見れて

パパへのメッセージも

結構深くてオススメです👶


うちの旦那さんは

トツキトウカアプリに

だいぶ教育されました‼️















通院の日につけてたジュエリー🦢

妊活中はマザーオブパールにも

だいぶ、お世話になりました🤍














▶︎8W〜


相変わらず

つわり、だるさ、関節痛

微熱、頭痛、鼻炎も加わった頃!

昼間寝てるから

夜は寝れない日もあったりと悲しい












つわり中

梅雨時期はむくみ

身体中に水が溜まってる感覚があり

本当に最悪でした悲しい













と言いつつ

診察後に食べた中華丼!

味濃いめ!














診察の日は気も張ってるので

味濃いめのランチ多めでした!















8W目のエコー👶👶

前回一人の成長が遅くて

もしかしたらダメかもしれませんと

先生に言われたのですが

この日、順調に戻りました!

ドキドキした1週間でした泣き笑い



形が人っぽくなってきた👶👶










そしてこの頃からつわりで

吐くように泣き笑い

始めて吐いた日はびっくりしました!











ご飯はもうほとんど作ってなくて

調子が良い時に

たまに作るくらいで

旦那さんに

朝晩買って来てもらう日々でした!









▶︎9W〜


移植後からつわりが始まったので

なかなか実家にも帰れず

父がたまに野菜を送ってくれました🍅














トウモロコシ立派だった🌽













とにかく酸っぱいものを求める毎日で

トマトは良く食べてました🍅
















ご飯よりパンが食べやすかった🥪


















9Wの超音波👶👶

双子は順調に育っておりました‼️

















この日はクリニック卒業の日👶👶

色んな導きがあって

1月に出会ったクリニックの先生とも

最後の日でした。

先生に出会えたお陰で

双子を授かることが出来たと思ってるので

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。













最後に先生と少しお話しさせて頂いて

まさか双子が出来るとは

思いませんでしたと先生も

おっしゃっててひらめき

さらに1月に出会った頃から

ずいぶん変わりましたねと

言われました!

1月の私はどんなんだったんだ泣き笑い












変化の様子まで観察して頂いて

口数は少ない先生でしたが

本当にいつも安心感を与えてくださり

転院後半年もしないにいうちに

妊娠出来たのは先生のおかげです!










出産後、どうなったか

私たちも気になってるので

報告をくださいと

あとで受付で葉書をもらってください!

と言われて終了!













診察後、待合室で

いろんな思いが込み上げてきて

少し泣きました泣き笑い













帰りはお気に入りのパスタ屋さんへ🍝

















この日は2連ブレス🩷✨

ピンクオパールとターコイズに

癒されました🩵

















これから紹介状を書いてもらった

病院での健診が始まります!

















次回は10Wから書いていきます!


続く