今日はタイトルのままに雑談です。
★世界まる見えテレビ特捜部
今日は自分の好きな番組である『世界まる見えテレビ特捜部』が700回スペシャルでした。その中でカリブの海賊についての特集があったのですが、実在の海賊の名前がワンピースの七武海の名前の元ネタになってるんだとか思いつつも同時に雑君保プ先生の打ち切り作品『そして船は行く』を思い出して少し切なくなったり。
- 雑君 保プ
- そして船は行く 4 (4)
雑君保プ先生はゲーメストといいフラッパーといい、創刊時の立役者でありつつ雑誌のリニューアル時には中途半端な形で打ち切られるという微妙な立ち位置の奇才です。
氏の代表作である『ワールドヒーローズ2』はギャグ作品として始まりつつ、原作ゲームの設定とキャラクターを活かしてタイムトラベル作品として上手にまとめたオススメの作品ですが、この『そして船は行く』は話の本筋に突入する前に途中終了の打ち切り作品なので手放しにオススメできないのが残念です。―――という雑談でした。
雑君保プ
★チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
スマブラの合間にプレイ中のチョコボの不思議のダンジョン。最初はとりあえずポーションさえ買っとけばクリア可能な難易度であまりハマれませんでしたが、ストーリーを進めて難易度が上がり、またジョブチェンジの職種が増えてきたら一気に楽しくなりました。でも使うジョブは基本的に『すっぴん』。アビリティ『穴掘り』でフロアを降りる度にアイテムを一つ手に入れられて地味にお得&攻略が楽に。すっぴんは戦闘力は低いですが、この特技のおかげで何気に生き残り率が高いのでオススメです。
- スクウェア・エニックス
- チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
★大乱闘スマッシュブラザーズX
ステージエディットやら大観戦やらにハマって、まだ全然フィギュアやシールを集められてないので『亜空の使者』の2週目をプレイ中。序盤から登場、飛んで移動が楽、戦って強いと三拍子揃ったカービーは非常に使いやすいキャラです。
あと今回は『シールが出やすくなる』という効果のシールを使ってるのですが、実感できるほどの出現量でもない気がするのは単純に自分の運が悪いのか、あるいは難易度やステージの問題でしょうか。
任天堂
とか、とりとめなく雑談しつつ終了です。
それでは、また明日。
俺ブログ・Wiiの関連記事
Wiiソフトレビュー目次
Wiiソフト安売り情報
オススメWiiソフトランキング
レッドスティール攻略
スーパーマリオギャラクシー攻略
SDガンダム スカッドハンマーズ攻略
ドラゴンボールZスパーキングNEO攻略
Wiiでダイエットに成功した男のニュースを世界まる見え風に要約
Wiiボウリング大会に熱中する米国高齢者たちのニュースを 〃
Wiiテニス大会(ウィーンブルドン)が大盛況だったニュースを 〃
ドラゴンクエストソード4コマ漫画 『ヘロローン☆セチュアさん』

