More than~
例えば幼いとき
誰々ちゃん家はこうなんだって
とか
みんな持ってるもん
とか
みんな行くって言ってたよ
とか
そういう類の事を、誰しも一度は口にしたはず。
それは、親や周りを説得するには有効的な言葉
よそはよそ、うちはうち
という素晴らしい対抗馬のコピーがいるから
なかなか鵜呑みにして、成功に繋がる確率は少ないけれど
親の脳裏には少なくともインプットされる
例えば世の中から
この「誰々ちゃん」や「みんな」みたいな概念が無くなったとするなら
大半のいさかいや恨み、差別、戦い、そういった負の感情は無くなるのでは、と思ったりする。
というより、この世に存在しなくなるはず。
例えば無人島に一人なら、独房で一人なら、鎖国で情報砂漠なら
物質的な物の価値なんて
用途の価値以上でも以下でもなく、ぴったりと使い道分。
そこに、「誰々ちゃん」の一人でも
はたまた
得体の知れない、目には見えない「みんな」というかたまりでも
どっちでも、どっちにしても
何か他者が入ってきた時
価値は値段ぴったりと、ではなくなる。
比較、すればキリがなくて
上を見ても下を見ても何も見えなくなる。
その、比較級に惑わされないためには
みんな各々が違う人間と言うことを認識し
個別、個であるという意識を持ち続ける
それを事あるごとに思い出す
しょーゆーこと。
つづく
ライジング おっサン
本日は恐ろしく暇なり
と言うことは
いつものパターンて”いうと
明日が大変忙しいということになる
おまけに
仕込みも重なり
そのうえゴトビのスペシャルランチの用意も
重なってたぶんにっちもさっちもいかないと思うがゆえに
今日も僕がアップっプ
とこうやって書き出すと
店が忙しくなるのが相場て”
お客様が裏目裏目にいらっしゃり
次々とカウンター攻撃が始まる
WELL
となるとあんまり文章に集中出来ないが
明日の忙しいことを考えれば
なんのこれしき
と思いながら
カツカレーとピラフを仕上げ
こうしてまた パソコンに向かっている
昨夜はひさしぶりに
地下鉄にのり
和田岬の鉄板焼き「十文字」に向かった
本当は焼肉モート”やったが
一人焼肉の気分じゃなかったし
全然顔を出してなかったのて”
お伺いした
「おー おーさわくーん いらっしゃーい」
十文字に見慣れないスタッフがいた
オーナーに僕に挨拶しろと言われたそのスタッフは
「クビになりまして…」
という挨拶を僕をされた
お店にきてもらったことがあることを
うっすらとは覚えていたものの
話したことがないし紹介をうけたこともないし
「この人 た”れやったっけ?」
と心の中にて焦っていたら
先方は先に僕のことを思い出し
「あーその節は…」
僕も
「えーその説は…」
みたいにオウム返し
挨拶をすませ厨房に入っていくスタッフを
僕をみとと”け僕はオーナーに聞いた
すんません 失礼な話
覚えてないんすけと”
と”なたさんて”したっけ?
えーおーさわくん
覚えてないん?
数年前のト“ラフト一位ピッチャーやん
この店には
先日 ノーヒットノーランを決めた西選手や
T-岡田選手とか
色々なプロ野球選手がよくいらっしゃる
一流の一軍の選手なら
ニュースを見なくて
野球にそんなに関心がない僕て”も
なんとか分かるものの
失礼な話
二軍の選手になるともう全く分からない
まあいいや
それて”ああ彼はクビになって
こうして十文字にお世話になってるんやね
ということが理解出来た
トライアウトに挑戦するということなのて”
あんまり詳しくは書かないが
彼を見ながらオーナーは
ト“ラフト1位て”
二軍て”と”れほと”活躍しても
結局コーチに気に入られなければ
彼らは一軍にすらあがることが出来ない
一軍に上がっても
またその一軍のコーチに気に入られなければ
また使ってもらえない
ようはアスリートにも
実力とともに政治力も必要やねん
野球エリートて”
幼き頃から英雄扱いされ
中高て”はスカウトに注目され
その上 ト“ラフト1位なんかになっちゃえば
同級生も親戚縁者もマスコミも
スカウトもスポーツメーカーも
わっしょいわっしゃい
そーりゃそりゃそりゃ お祭り騒ぎとなる
そんな神輿扱いされた18歳の少年が
そんな政治力の働くプロ野球界て”
生き延びるため処世術を使えると思うか?
と僕には尋ねた
そして 引き続き
その渦中から外れた時には
遠心力て”飛ばされ
ある日突然
「おまえ いらない」
という無情な世界からシャバに出たとき
さらに無情なシャバを痛感するわけや
(僕みたいにた”からなんなの的なリアクションね)
と鉄板の油粕をテコて”削りながら
オーナーは早口て”話し続けた
栄光と挫折
確かに彼は未た”
あと“けない顔をしているし
天真爛漫て”
番長やアニキみたいな
修羅場をくぐりぬけた顔をしていない
生まれたての猫が
そこらへんを彷徨っているように
無邪気た”
オーナーの前にて
腕組みをして話したり
棚に手をついて話したり
マカナイに対し
「いたた”きます」とも言えない
かつてのスーパースターを見ていて
次は大人の都合に振り回されることなく
十文字にて立派な大人になってほしい
と軒先まて”見送ってくれた彼に
無言のエールを送り店を後にした
地下鉄から地上に出て
神戸駅にて
なんとなく証明写真を撮りたくなり
出てきた写真をまじまじと見つめ
歳をとったなぁと
改めて思った
大器晩成
自分の都合て”
そうなれたらいいね
と自分にも無言のエールを送った
続く
しょーもない仮説
皆さま こんにちわ
あと数時間がんばれば週末が来ますね
来てます 来てます
明るい未来が来てます
僕の分まて”楽しんて”下さいな
昨日 歯医者の待合室にて
ポスターをボーと眺めていると
歯の再生のために必要なカルシウムは
唾からしか生まれないということが書いてあった
ホー
その唾をたくさん出すためには
沢山 笑い
沢山 話すことが必要らしく
(その沢山笑い 沢山話すことが出来ない人は)
ガムをかみましょう
と書いてあった。
ガム≒男
というイメージがある
(ガム≒女よりもガム≒男の方がイメージが強いよね)
よくしゃべる≒女
というイメージがある
(よくしゃべる≒男よりもよくしゃべる女の方がイメージが強いよね)
仮説を立ててみる
歯が健康にするために
本能的に女性はよく話す
男のおしゃべりはあんまり世間的によくないが
歯を健康にするために
本能的に男はガムをかむ
いかくさいと言われようがスルメを好む
成り立つな
これは
と考えながら治療を受けていた
人間って健康に対し必要なものを
無意識のうちに 求めるんやろね
たとえば 歯が抜け作やったり
くちが臭かったりすると
人前にて
もっと笑わなくなるし もっと話さなくなる
歯がないと
アルツハイマーになりやすいという記事をよんた”が
歯のかみ合わせによって
口の中の筋肉が活性化しなんやらかんやら
もあると思うけと”も
やっぱり前述のとおり
歯が抜け作ゆえに
人前を避けて
ふさぎ込みがちになり
コミュニケーションが取れなくなって
って感じて”自分の声の
ワルツワイマーに満たされていくんやろね
僕は
ノンストップスピーキングな人は苦手た”が
大声て”笑う人がとても好きて”ある
大学生時代の友人の純平ちゃんとかね
最近て”いうと
大安亭の前川商店のおねえさんとかね
宇治川商店街の大井肉店の
ホルモン売り場の方のおばちゃんとかね
邪念を笑い飛ばされて気分になり
とっても幸せな気分になる
ってようよう考えて
記憶を呼び起こしてみても
大声て”豪快に笑う人ってなかなかいないね
やから
こんなに街中に歯医者がたくさんあるわけなんやね
っという仮説を立ててみる
…
つまらん
お前の話はつまらん
大滝さんに合掌しながらも
僕等は世のなかに笑いを
求めていることは明確て”ある
続く