ああ、かみよ
手帳の時期が来てしまった
だいぶん前から手帳の時期だけど
来年の予定もちらほら入ってくるようになって
私の今の手帳は12月までだから
12月の次のページの何かよくわからない、地図とか載ってるページに無理やり書き込んだりして
何とか逃れているけれど
そろそろ何が何だか分からなくなってきた。
さっさと買いに行けば一瞬で解決する話なんだけど
なかなか踏ん切りがつかない。
手帳選びが楽しすぎて、手帳コーナーから離れられなくなって無駄な時間を使ってしまうし
結局、別のお店にもっといいのがあったら・・と思うと決心がつかない。
例えば自分の洋服や鞄を買う時、基本的に買うか買わないか悩む
という事はあまりなく、気に入ったら、試着して、入って、ヘンじゃなかったら
ほとんど買う、という感じで一旦持ち帰って検討
という手法はとらない。
結局欲しいものは悩んだって欲しいし、違うものは違うから。
といいつつ、手帳に関しては何だか煮え切れなくて
文房具大好きだし、一年間付き合っていくし、途中で替えるのかわいそうだし
ってうだうだしてると書くところがなくなっていく。
一念発起して去年カバーを買ったから、本当は中身のリフィルだけを替えればいいんだけど
次々に出てくる新作が今年もまた私を悩ませる。
ああ、どうでもいいけど
ああ、どうしよう。
ああ、悩みがこんなことの自分
ああ、しあわせ。
つづく
12本目を吸う前の詩
一時間文章を書いていたが
なんとも面白くないから全てを消した。
珍しくポジティブなことを書いていたが
「あたまおかしくなったの?」
と皆に思われそうやからね
消してみた。
その消したことに猛烈に後悔している
なぜならば代わりの何も浮かびやしないから
九時突入
画面に向かい出してから
二時間経過
なにも降ってこない
お腹がすきすぎて
煙草があまりにもまずくなってきたら
まかないをつくってみた
お腹は一杯になったものの
なにも降ってこない
食事中
行きつけの店の店主が店を覗きにやってきた
多少の会話をしたものの
インスピレーションは働かなかった
彼が乗っていたハーレーがカッコイイというくらいしか浮かばなかった
えーん
ガス欠
温泉に行きたい
ゆっくりベットに横たわりたい
あれもこれも…
産みの苦しみ
せっかく ブログを読んて”くれて頂いている皆様に
そんなワガママ
許されるとは思えないから
苦し紛れに
灰皿にたまった吸殻を数えてみる
ラッキーストライクの吸殻10本
数えてもらえる吸殻
君たち光栄やね
付き合った過去の彼女たちさえも
あんまり思い出されることないのに
…
ライタ―代わりのチャッカマンが
灰皿とPCの真ん中に位置している
チャッカマンよ
キミも幸せやね
日本中のブログを探し回っても
(存在するかしないか分からないけと”)
IWATANIのブログくらいて”しか
登場しないやろうに
シャッターが閉まった
ガラス越しのカウンター
ガラスには油て”汚れた
僕のメガネが映っている
メガネを覆う油君
君も幸せやね
……
9時15分
キミも幸せやね
24時間×60もあるのに
”指名されて
…
11本目に火が付いた
9時25分
9時半
いま あなたは何をしているのかしらん
僕は分刻みにちゃくちゃくと
歳をとっていることを痛感している
続く
アクシデントは突然に
今日、個展初の土曜日は大雨スタートでした。
大雨過ぎて、大嵐過ぎて、今日大丈夫かな…と心配になりましたが
遠くは京都からお越しいただいたり
足元の悪い中、とっても嬉しかったです。
そんな私は、とある事件でギャラリーを脱け出さなければいけなくなり
来てくれていた友達と三木さん、そしてわざわざお越し下さった皆様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
皆様とゆっくりお話しできず、とっても残念でしたが
作品を見ていただき、たくさん感想も頂いたようで
とても幸せです。
そんな幸せをかみしめつつ
人生、何が起こるか分からない。
野次馬根性もたいがいに。
という教訓を身をもって得ました。
本当に生きていると色々なことが起こりますね。
三木さんの作品作りの最初の一歩。
色鉛筆の色は色ごとにまとめる。
色鉛筆のってかわいいですね。
こんな一本一本からあんな大作が出来上がるなんて…
ほんと、アメージング。
そんな、アメージングで、いろんな事が起こるかもしれない三木雄介さんの個展、明日はお休みですが来週もまだまだ続きます
ドントミスイット。
つづく

