ablindspotのブログ -209ページ目

                           。



今日も神戸は快晴


ほっこりほっこり




天気が良いと街中が動き出す



春先にむくむくと動き出すお年寄りたちのように


笑顔がそこらへんにあふれ出す。





年明けから雨が降っていないせいか


六甲山は少々ガスっており


なんとなく街中が埃っぽい





そんな連休初日 皆さまはいかがお過ごしれしょうか。






いよいよ このパソコンも寿命を迎えつつある





変換しても意味のわからない漢字が出てくるし


そのたびに10秒くらいフリーズしてくれるし


リズムに全く乗ることが出来ず ストレスフル満開





ついにワールト”弁理士に頂いた


パソコンを下ろす時がきました。




ありがとう 弁理士、大切に使わせて頂きますね





と同時にこのパソコンにも別れを


告げなくちゃいけない時がやってきました





ある日からメールが使えなくなり


ある日から常に画面がバグルようになり


ある日からCとEの間のタイプがなくなり


ある日からテ”リートキーが使えなくなり




本当に世話のやけるパソコンに落ちぶれてしまいました






買った時には最新鋭やったのにね




僕はパソコンには全然詳しくないから


メールとブログくらいしか使わないゆえ


「機能がうんじゃらかんじゃら」


なんてソフト面をウンチク語る身分じゃないが




こうやってハート“面に支障が出てくると


さすがに「このバカパソコン!!」って感じて”


画面に文句をいっちまう




パソコンからしたら


「おめーロクスポ俺を使いこなさなかったくせに


エクセルもワ―ト”も使えないくせに


偉そうに言いやがって・・・」



と思うに違いないが




老いていけば


「最新の」や「流行の」や「皆がうらやむ」なんて肩書きは外れるし


やれ「あそこがいたい」


やれ「ここがいたい」の満身創痍になっちゃって



世話のやけるやっちゃなぁ


となっている状態が


なんか僕にとっては


イーブンになっている気がするんよね




僕は進化してないし


パソコンは劣化していく



その真ん中具合が妙にバランスが取れていて


捨てるに捨てらんない





きっと負い目を感じているに違いないこのパソコンも


きっと「今あるぼろぼろ具合」が


居心地がいいんじゃないかと勝手に思っている僕





いつもそんな感じて”


僕はものもちがよい




高校生のころから履いている


ズボンやブーツや革ジャン・・・





いまあるものが大切やから


いまあるものを隅っこに追いやらないためにも


いまあるものの存在を忘れないためにも


新しいものは買わない




とは言え


別れを告げるときが


何にて”もやってくる






その時には


生前に十分愛情を尽くしたから


僕はさらっと見送る





一瞬見つめ




「ありがとう さよなら」を


心の中 口ずさみながら


大胆にものを捨てていく




その捨て具合に皆 


「愛着ないの?」なんて言ってあきれ返るが



少なくとも君たち以上に


僕はものを大切にしている自信はある





大量生産


大量消費




を掲げる大企業や資本家や広告会社にはわるいけと”


究極のところ何もないのが僕の理想なんよね







自然に帰れ






続く























明日のこと


どうもこんばんは。

十日戎も終わり、福男も無事決まりましたね。


えべっさんの日、西宮神社界隈は鬼のように人が多く


えびす様も誰が何のお願いか、聞き分けるのが大変だろうなと思いながら

行くのを断念してしまったけれど

今年も皆々様の御商売が繁盛しますように、心よりお祈りいたします。




さてさて、明日は三木さんの【ABOUTUS】会期延長バージョン初日です。


明日、1月19日(土)、1月26日(土)の3日間のみの展示ですが

これまでの展示内容に、過去作品を加えて展示いたします。


見逃しちゃったぜ、という方やもう一回見に行ってみようかねという方


2013年blind spot 初めどうぞよろしくお願いいたします。


三木さんとお待ちしてます!




ABOUTUS
-Miki Yusuke Art Exhibition-

http://aiue2005.com/blog/?p=44


2013年
1月12日(土)
1月19日(土)
1月26日(土)



studio a blind spot
〒654-0026 兵庫県神戸市須磨区大池町4丁目1番42号
info@a-blind-spot.jp
http://www.a-blind-spot.jp
営業時間:12:00~18:00
定休日:日曜日・祝日







つづく





王様の耳はロバの耳






緩やかな空気が流れていますね


なんか冬のおた”やかな空気感がとてもいい。





当レストランの北側には公園がある




遊具もブランコもなく


なんの変哲もない公園て”


たた” た”た”ッぴろい原っぱみたいな公園





裏六甲(六甲山より北側ね)にて幼少期を過ごした僕は


そういった原っぱとか工事現場とかて”遊んて”いた。




大学を卒業してから


ずーと表六甲に住んて”いる




人工的な公園はいくらて”もあるが


なかなかこういった原っぱはなくって


さらに人工的な公園にて遊ぶ子たちを滅多に


みることがないから



今の子供たちって何して遊んて”んのかな



と思ったりもする。





子供たちがいないわけじゃない


大安亭にて買い物をしていれば


登下校のちびっこギャングたちに遭遇するし




僕らの小学生のころのように


ギャングたちの中には


わんぱく小僧たちやおてんば娘たちも存在する。






この北側の公園は住宅街から離れていて


小学生が自転車を使ってくるには随分遠いし


かといってポートライナーに乗る価値もない





から平日は


客待ちをしている閑散とした蕎麦屋の大将みたいに


た”れかを心待ちにして


「おーい おーい 僕はここにいるよ」


と叫びつつも


結局た”れも来ない状態になっているが



休日は実に家族連れが多い





特に父親がそこには必ず存在し


母親と子というた”けの構図はあんまり存在しない





なんというかね


僕等世代の男にとって


ノスタルジックな雰囲気を醸し出しているんよね


この公園




秋になれば


辺り一帯が茶色に染まり



夏になれば


辺り一帯が緑色に染まる




そんな四季の変化を感じるられるくらいの


なーんも変哲もない原っぱ




やから




気候が良ければ読書するのもよし


寝っ転がるのもよし


自転車の練習するのもよし


ボールがあれば草野球するのもよしサッカーするのもよし


鬼ごっこするのもよし


同級生の女の子に告白するのもよしな場所





芝生に入ってはいけません的な文言もなーんもない



自分にクリエーティブ能力があれば


自由に全てを産み出すことの出来るキャンパス







そんな「なーんもなさ」がとても素敵て”


僕は時々 この公園にて缶コーヒーを飲む





小学生のころ


母親の財布からくすねた100円て”


ジュースを買って公園て”飲むような気分にさせてくれるように


全てを隠すことが出来て


全てを明るみにすることが出来る




「王様の耳はロバの耳ー」的な場所





そんな公園やからこそ


大人たちは子供たち以上にはしゃぎ


目をらんらんと輝かせ


いきいきとした表情をしている





子供たちにはなくって


大人たちにはある聖域






あるからなくって


ないからある





いとおかし









続く