ablindspotのブログ -191ページ目

ローカリズムスタンタ“-ト”




へろーへろー


へろぺろー



こちら神戸は中央区湊島から


春のそよかぜとともにエッセーをお送りいたします




大橋さんはひき続き在韓日本人として


ソウルを闊歩しているとおもわれますのれ


僕が昨夜に引き続きね アップさせて頂きます


旅行の最中のアップって僕もする気が起きないし


非日常を味わいにいってるのに


画面をみてしまうと日常に帰ってしまうのが損した気分になっちゃうしね





さてさて何を書こうかしらん




先日から中国産の微粒子PM2.5がマスコミをにぎわしている





やれ国が対応しろ


やれ中国に文句をいえー


われわれの健康がおかされてもいいのかー




と特に産経系はシャウトしている




僕は中国外交は好きじゃない



から産経の論調は好きやし




他紙のオブラートに包む言い回しは


「あんた と”っちの味方なん?」


と思うことも多々あるが





この件に関して言えば


あんまり声高に言わない方がいいと思うんよね




もちろん日本が放射能にまみれた汚染水を


太平洋に流し続けていたり 



東海岸に大量のがれきが到着している事実があるというのもあるけと”ね





それはそれとしても


中国に我々はいか程に物質的に


依存しているのか分かってんのかなぁ



食べ物




雑貨


工業製品



それらを作っている人々が生活するための


インフラ整備 排気ガスがもちろん世のなかに


生まれてきて  


その人たちを対象にした日本企業の売り込みがあって


大量生産大量消費の恩恵によって


日本企業がなりたっていて


日本企業がなりたつから


進出企業の法人税が日本政府に入ってきて


進出企業のサラリーマンのお給料が日本に循環し


そしてその人たちが飲み食いして


夜の街はにぎわい 


そして日本の商売人の方々は


原材料の安い中国からものを仕入れて


日本じゃ決して作れない金額の製品を売って生活出来ていて


日本にて作った製品なんかは高くて買えねーよ



ウニクロウニクロ



なんて目先の損得て”


モノを買っていて




そんなこんなて”依存しまくっているのに



「我々の健康を損なう」



っていうのが僕にはよくわからないし




たまたま隣国やったから


偏西風によって舞い降りてくるから


これが社会的に不都合やってことて”



もし仮にアフリカ大陸の話やったとしたら


もちろん健康被害もないから


日本企業がそのアフリカの何処かに


あまたもの工場を作っていて


その周りの人間が健康被害を受けていても


の―プロブレムになるわけなんよね



放送もされんやろうし


たぶん。





しかしながら事実として


あまたもの日本企業が


中国やベトナムやカンボジアに進出して


最近やったらミャンマーが熱い



ってことて”皆一攫千金をかっさらおうとしているけと”


それらがぜーんぶpm2.5の一部になっているわけて”




それに文句を言い出したら


「何がいいたいの 日本人?」



と日本人の僕て”も思ってしまうわけなんよね






農作物も日本のものは高い


何もかも高い


産業の空と”-化なんて言っちゃって


みんなかくれんぼしてさ




グローバルを目指してるんやから


グローバルな被害を受けるのは


当たり前じゃないの?




そういった意味において


僕は国産のものにこた”わるし


ましてや中国は好きじゃないから


CHINA製は極力買わないようにしているし



そんな空気が汚れまくった国の


土穣にて育った食べ物なんか口にしたくもない





けと”も


こうやって間接的被害を受けたとしても


それは仕方ないことやね


と思うし




なんなら川重や重工や日立やトーシバとかの


日本の英知を結集させて


直径50000kmの巨大扇風機を作って


それを日本海側にいくつも設置して


偏西風がふくときゃ


風速70000000万メートルをふかして



ああ元寇対策みたく現代の神風を生じさせ


その微粒子たちを拡散させるわけ




そうすりゃ


国内雇用も生まれるし


てぽと”んも何処かいくし


オスプレーもなにもかもいらなくって


一国に一台



輸出しまっせ


一台10兆円



100台売ったら負債も吹っ飛ぶしね




ちゃんちゃんっていうほうが


よっぽと”現実的やと思うわけさ



今のままやったら首絞めるた”けやし




トモタ”チ作戦の逆襲みてみんさいよ



これやばいよねー


友達が裏切ると怖いんやから





そのまえにさ


煙草の煙くらいて”ガタガタいってんじゃないわよ




(僕が思うに煙草吸っていない人の方が


微粒子に抵抗力ないから


より一層 酷くなる気がするけと”ね)





舞い散っている放射能もなんとかせい






おうちに帰ろう


日本へ帰ろう





僕等は自給自足が一番あっている





グローバルから


ローカリズムにのろう






続く







ティッシュを使いすぎているあなたへ


ちーす


ご機嫌いかがれしょうか



おーはしさんは


アーりラン


アーりラン


サウスコリアンにテ”ザインの勉強と言う名目の


グルメツアーおよびショッピングツアーに行っております



うらやましいかぎりや


て”も昨日はおいらも焼肉きらく行ったしね―



イーブン





弁理士からいたた”いたパソコンがご機嫌を損ねてしまい


以前使っていたオンボロパソコンから本日のニュースをお伝えいたします




画面を見ながら缶コーヒーをふりふりして


プルタブを引こうとしたら


すて”にプルタブを開けておりまして


珈琲が散乱したのれすが


ほんの数滴がキーボート”の上にこぼれてしまい


そこからなんとMNCZが打てないわ


Enterも打てないわ


そんなこんなて”代打 VAIO君


起こしてしまって申し訳ない




あんなにキミを


「役立たず」って罵っていた僕がバカやったね


お願いやからこのブログを書いている最中に機嫌を損ねないて”ね




僕の二代目 スマートフォンも


奇跡の復活を果たしたものの


ボタンはあんまり反応しないしカメラはもう全く使えないしね



なんて”こうなってしまうんやろうね


中断




ああ またボタンを押し間違えてしまい


ああ こっからやり直しかよ




まあいいや気を取り直して



さて最近


花粉症の人たちの悪化具合と


花粉症にかかっている人の増加具合をよく目にする



スタッフの中にもオッサンみたいなくしゃみをする人間もいるし


お客様の中にもマスクをしている姿が目立つ




明日は我が身かもしれないが



僕には花粉症もないし頭痛もないし


腰痛もないし肩コリもないし


男の子の日もない




マッサージを生業としている妹からは



「お兄ちゃん 全然肩こってないね


ってか 苦労してないんじゃないの?」



なんて言われて





嘘つけーおいら沢山働いているし


そんな肩がふにゃふにゃなわけないやろー


ちゃんと調べたんかー




なんてムキになるくらいに


体はすこぶるぜっこーちょーて”ありつつ




最近は年をとったせいか



ああこうやって頑丈な体に産んて”くれた


両親に感謝せなあかんねー



と思ったりもする



(ちゃんと歯を磨いている割には


虫歯が出来やすい体質なのは残念やけと”ね)



おとんぼの妹は残念ながら


花粉症持ちて”毎年つくしの出るこの季節には


マスクとティッシュは必携なくらい


いな年々ひと”くなっており



可哀そうね 代わってあげたいけと“ね



とは思わないが すこぶるしんと”い様子やったから



先日 ゴリラーマン整体師がFBて”アップしていた


花粉症対策法をやってみたら と提案してみた




早速 指南通り服用してみると


あら不思議


まわりの花粉症の人たちよりも随分 


症状がマシということなのて”




もし読者の方々の中て”鼻をかみながら


このブログを読み鼻をかみ



「あー集中してこのブログよめなーい」


と嘆いている人のためにその対策法を書いてみる




しかし僕は医者やないし


花粉症て”もないから


責任取る気なんてさらさらないし


そこらへんはブラックジャックによろしくってことて”


興味があれば試して下さいな




以下 ゴリラーマンの記事




用意するもの 新ビオフェルミンS錠



最初の2週間は所定の使用量の三倍


一回9錠×一日三回


次の二週間は所定の2倍


一回6錠×一日三回


五週目からは所定の使用量3錠×一日三回



おかげて”ここ2,3年花粉症にかかっておりません


しかも快腸



以上全文




との事




まあ 服用するかしないかはあなたが決めることやしね


勇気があれば試してみて下さいな



マスク代もティッシュ代も浮くかもしれないし


まっかなトナカイな鼻もああ不思議 


コピーロボットなみに治まるかもしれない




ああ まじめなアップやね


たまには有益な情報を流すことも


世のなかには悪くない・・・か




さて・と



ナウシカさんにふられたのて”


ひとりコートの襟を立てて



酒を浴びに行くか


映画を久しぶりにみるか


それとも温泉にいくか




それとも・・・・・・・ウフッ♡



そういや

たまにはティッシュつかいなさい



ってCMあったよね



ああいうブラックユーモアたっぷりな広告が


許された時代が懐かしいね―





http://www.youtube.com/watch?v=h7rD9-EiCpg



タイトルの割にまじめやな



まあいいや




おしまい






続く





風物詩2013



何か最近、昼間は春みたいな陽気ですね

ポカポカして暖かくって、眠い眠い。
車停めてたら、暖かすぎて気づいたら40分も経っていましたよ。

ビックリびっくり。



春の訪れと言えば、神戸の春の風物詩


いかなごです。



垂水の方に行くと、風にいかなごの匂いが絡み付き、町中がいかなごタウンに様変わり。

うっそーと思うかもしれないけれど


本当にそうだったから、びっくり。


地域をあげて風物詩の生産開始です。


うちも今年の分の生産は終了し、お世話になった各地の方々へ配達も終了し、母は一息。

私もお手伝いが終了し、一息。

そして、髪の毛にいかなご臭が絡み付き、お風呂に入ってもまだ匂うような気がする今日この頃。

去年もこのネタでブログ書いたな、と思いだしながらも、誰も覚えちゃいないよ、と思う今日この頃。


何十キロといういかなご炊きを手伝いながら

お腹も気持ちもいっぱいになるその臭いと戦いながら

気持ちが続かなくなった私は

「おかあさま、よくこんなの毎年できるよね。わたくしには貴方の後を継いでこれを続ける自信がありません。
てか、絶対やらないと思うわ。ごめんね。」

と、一子相伝の未来を憂いた私はそう宣言しておいた。

それは、長男が家業を継がずに役者として生きていく
と宣言するように、私の中ではタブーを犯す、仁義に反する、重大宣言だったのだけれど


母は、「はいはい。私も昔は同じこと言ってたわ。昔なんて今の十倍の量炊いてて、自分がやるなんて絶対嫌と思ってたわ。そんなもんよ。」と

流されてしまいました。


そうなのか、と逆らえないDNAに怯えつつ

いや、運命は自分で切り開くのだ
絶対に作らないぞ

と思ってみたり

なんだかんだ言ってきっと作るのかなぁと思ってみたり

いや、神戸を離れれば作らずにすむんじゃと思ってみたり

そんなどうでもいい将来の事を考えている自分がアホらしく思えてきたり

そんな、忙しい春の訪れでした。




さぁ春はもうすぐそこ






つづく