ablindspotのブログ -153ページ目

零寒ゲーム



坊主頭が坊主頭じゃなくなりつつあり


ぼさぼさ頭になりつつある




「伸ばす」のか「切る」のか?


夏を終えた今 僕はそんなことに悩まされている




ボサボサの先にある


「伸ばす」を選ぶと



さらに髪型の選択肢が増え


寝癖も増え


シャンプーも増え


乾かす時間も増え


整髪料も増え


鏡の前の時間も増える




と考える時間も増える




いいことは何もないのはわかっている


悪いことは印象という対外的なことだけだ




めんどくさがりやなのか


さっぱりしているのか


余裕がないのか


失うものをなくするのか


中身を磨く時間を選ぶのか





その男らしさの象徴が坊主なのか


男らしさがないから坊主をえらぶのか


坊主なのに坊主じゃないのはなんなのか


こんなに楽なのに坊主の女の人が少ないのはなぜなのか




よく分からないが


統計学的に世の中の坊主頭の割合で


時流は読めるような気がする









何はともあれ浪花節



店が暇すぎるので


こうしてブログを書いている




最近暇な店と忙しい店の超二極化が進んでいるような気がする




最近のセイヤンさんは


五回いけば四回くらい満席で


僕の隙間はなくなりつつある一方で


僕の秘密基地は


いつもご主人のため息で充満している




串カツの拙者さんもいつもいっぱいで


同じエリアなのに差が激しすぎて


景気がいいのか悪いのかよくわからないが




ひとついえるのは


SNSを使ったり店舗スペースをつかって


いろんな他店の情報を流していたり


いろんなイベントに協力したりする


協力的なお店さんがはやっているような気がしなくも無い




幻想の世界なんだけど


「ああ このお店のオーナーは誠実だなぁ」


とか


「ああキモいなぁ 自分の宣伝ばっかりやなぁ」


とか


「ああ媚びへつらってるなぁ」



というのが可視化される事実は確かにバーチャルにも存在する




だからといって


可視化されるからそういうことをする


っていうのではなくて


もともとそういう本質的な部分が可視化されているのであって



だからそういうヒトトナリで


店ははやるんだなぁ





なんだかレントゲンを見ている


お医者さんになったようながするわけなのですね




僕の背中はアモレモアーレ



曲がっていることは間違いないけれど



























どろどろろーど



僕は右車線をのろのろ独占している車は嫌いだし


渋滞にはまるのも嫌いだし


信号に引っかかるのも嫌いだし


減少車線で駆け引きをするのも嫌いだし


ネズミ捕りも嫌いだし



携帯に夢中な歩行者や


ギャルとのお話に夢中なおっさんも嫌いだ


とかく


進む視界に何か障害物があるのが好きではない




だからといって



煽るのも好きではないし


無理やり車線変更するのも好きではないし


明らかな同時アウトで信号無視するのも好きではないし


その先に減少車線がある道は好きではないし


レーダーに向かって突っ込むのも好きではないし


クラクションを鳴らすのも好きではない





だから僕は何の対象物もない


カーブも無い


雲ひとつない青空のような道が好きであり


大雨がふる中の孤独な道もこれまた好きである





要はいくら遠回りでも


邪魔やしがらみや抑制や駆け引きの無い


透き通った自分だけの道が好きなんだい






バックオフ