ablindspotのブログ -150ページ目

オフサイド



悪の枢軸たちと三時まで飲んでいたのにもかかわらず


まっぱで窓全開のため 朝五時に目が覚めた



「さみー」



シャワーに入り暖をとったものの


部屋に戻るとまたすぐ体温が下がった



「さみー」



さすがに生まれたての姿をやめ


シャツを着てトランクスをはいてみた





りんごを食べたら


それなりに眠くなったが


もうすぐ仕事なので二度寝する気になれず


そのままおき続けることにした




アドバンテージ




寒さと静寂の中


文春をぺらぺらとめくる音だけを頼りに


僕はただただ時間が過ぎるのを待った





空が明るくなり


鳥たちが鳴きだした



遠くのほうから


小僧たちのへたくそなコールと


パトカーの抑揚のない「とまりなさい」が


聞こえてきた



寒さと静寂の中


青春をぱらぱらめくる音だけを頼りに


彼らもただただ時間が過ぎるの待っているのだろう





貨物列車の警笛が鳴り響いた




アドバンテージ解消





ようやくあたらしい朝が来た





















ぷよぷよ





三連休はいつも最終日以外は売り上げが悪い。



たまらなく悪いからこの三連休のシステムを早く解除してほしいと


僕はいつも思う。



三連休でみんなお金を使うからその週の売り上げはますます下がり


それが月半ばになるといよいよ顕著になる。




そもそもこのプヨプヨ連休合併症がどこからやってきて


どこに向かっていくのか分からないが


ゆとり教育的なところぐらいからはじまったような気がする





ゆとり教育は再検討されて


ゆとり仕事は検討されない



のはきわめて大人の都合であり


きわめて大人はずるいのである



ずるずる





海外はもっと休みがあるといいますが


日本の国民の休日の多さは世界トップレベルであり


円相場・株式市場的には本当に大迷惑らしい


(どのように迷惑かは知らないけれど)




まあ地方で飲食店(観光地は除いてね)を営む人々にとっての迷惑さは


海外の相場師や株屋にもきっと理解されないやろうけどね




トータルして日本経済にとっていいのか悪いのかしらないが



消費税をあげるよりも明らかに税収は上がるような気がするし


町の社長さんたちは月給÷稼動日を考えたらむしゃくしゃするやろし


昔に比べ家族の絆が深まっていないような気がするし


地方の活性化なんて進んでいない気がするし


子供だってふえていない気がするし


なまけものがふえている気がするし




2000円札だって流通してないしね





ららばい












神戸市長選がはじまるよー




いよいよ神戸市長選が始まる


今回の市長選は僕の中で今年のビックイベントのひとつでもある



夏の参議院選は自公の爆勝ちが目に見えていたため


抑制するためにも第三極になる予定だった「みんなの党」に投票したものの



今回はどうなることやら


わくわくドキドキしている




もちろん


既得権益を守りたい人


役人さん


公共事業に携わる人


その他 多くの「あいのり」市会議員さんたちは


後継者が当選するために必死のパッチだが



民間の人たちはなんやらかんやら



どっちに転んでもおかしくなさそうな気配を感じ


なんとなく静かだ


その静けさがなんだか不気味で


この村社会っぷりがなんとなくおもしろい



なんとなくおもしろいものの


なんだか声をあげるとシシリー島のマフィアに刺されそうな感もある





あらかじめお伝えするが


僕は今回は無記名投票で棄権するつもりでR



なぜならば


各候補者に決め手にかけるし




アスホールが応援演説するくらいに


こんだけ与党が力を入れているのを見ると


自治体として村八分されちゃう可能性もある一方で




何の魅力も無い今のスッカラカンの神戸には劇薬も必要だしね




メリットデメリットの結論が出ない




だから僕は入場券を買って


リングサイドで新旧対決を眺めるだけじゃなく


振り向いて後ろの観客たちを眺めるのを楽しみにしているわけ




試合後に「民衆が勝ち馬にのる瞬間」を目で確かめたいわけさ






EVENくらいになるんかなぁ


同票数やったらどうなるんやろか


6対4という人もいれば


8対2という人もいる情報筋の話もなんやら疑わしいしなぁ




ぶつぶつ





僕はなんでこんなことをあえてネタにしたかというと


食べ物のありがたみが分からないこの飽食の時代のように


みな選挙権があるありがたみをわからな過ぎるからさ




投票率の低さって民度のレベルの低さみたいで


とても恥ずかしくってね




昔は1%の特権階級しか参政権がなかったのに


昔は男しか参政権がなかったのに



僕はブラジルのように選挙に行かなければ


ペナルティを与えるべきだと思う




ぶつぶつ




寝ちゃあかんよ